名古屋市営バスは4月1日にダイヤ改正を実施!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さてタイトル通り例年通り今年も市バスのダイヤ改正が4月1日に実施されます。 名鉄バスや北鉄バス、JR東海バスがリリースを出している中で交通局はというと 毎年かなりギリギリになってから発表されるのですが、気になって…

【NEWS】名古屋と三重を結ぶ高速バス誕生?

ども、こんばんは、鉄道少年です。 お久しぶりですとかは言いません意地でも(';') ってなわけでタイトル通り 名古屋と三重を結ぶ高速バスが新たに誕生 しません。 という茶番はいらないんでサッさと内容を 名古屋と三重県を結ぶ高速バスというと代表的な路線…

津エアポートライン松阪航路に乗る!

ども、こんばんわ、鉄道少年です。 ★この記事は以下記事の続きです 先日の12月19日に廃止された 中部国際空港と三重県の松阪市を結ぶ 津エアポートライン松阪航路に乗りおさめてきました。 名鉄バスセンターからセントレアリムジンで中部国際空港までやって…

福鉄とえち鉄が相互直通運転!フェニックス田原町ラインに乗る!

前回は、元名古屋市営地下鉄名城線の1200形。引退寸前の福井鉄道の610形に乗車しました。 田原町から再び武生方面へ戻り、足羽山公園口でさらに折り返します。 勝手にえち鉄に直通するのは ・フクラム ・キーボー だけかと勝手に思っていたので コイツがやっ…

復活した名駅と空港を結ぶ高速バス「セントレアリムジン」に乗る!

to ども、鉄道少年です。 先日、飛行機に乗るわけではありませんがセントレアに行く用事があったので 名鉄で行くのも面白くないということで 少し前に増便して好調なセントレアリムジンに乗車してきました。 (セントレアに行く用事が分かった人はいますかね…

元名城線1200形 福鉄の610形に乗る!

前回、北府駅の展示物と休車中の車両を見て、越前武生駅へと戻ってきました。(テキトウ) 当初の計画を変更して越前武生から610形に乗って田原町へ行きます。 確かにこのステップは投げやり感を感じますね。 ツーステップバスのように ステップを車内に設けること…

北府駅の展示物と休車中の200形を見る!

前回、臨時急行列車「レトラム」に乗車し、 福井市の田原町から越前市の越前武生駅まで来ました。 ふと、駅前のロータリーを見てみるとコミュニティバスが。 毎度おなじみ日野ポンチョなんですが、よく見ると 絵本からすのパンやさんのラッピングが施されて…

ぶっ飛ばして揺れる!福井鉄道の臨時急行レトラムに乗る!

前回は勝山永平寺線に乗車し勝山駅に動態保存されているテキ6形を見ました。 その続きです。 折り返しの福井行きで福井市内へと戻り福井駅の2駅前の駅、 福井口駅で三国芦原線に乗り換えます。 ここ福井口駅はえちぜん鉄道の拠点となっていてえち鉄本社と…

えちぜん鉄道”勝山永平寺線”とテキ6形を見る!

前回、福井まちなか周遊バスというどこかで聞いたことのあるようなネーミングの バスに乗った自分は福井駅まで戻ってきました。 今度は、えちぜん鉄道に乗車します。 地元では『えち鉄』の愛称で親しまれていますが、 当初の計画では九頭竜川に沿って走るこ…

【NEWS】乗りドク列車の"糸魚川快速"が廃止へ!

ども、こんばんわ、鉄道少年です。 リリースから少し遅れてしまいましたが、当ブログで1位2位を争う人気記事 この2本で取り上げた、糸魚川駅から新潟駅までを結ぶ快速列車が 来年3月のダイヤ改正により廃止されることが発表されました。 http://www.jrniigat…

福井の中心部からスグに行ける超狭隘バス路線に乗ってきた!

ども、こんばんわ、鉄道少年です。 相当な間、更新をサボってしまいましたが、 今年の事は今年の内に終わらせよう!ということで、 ザッと雑に更新していきたいと思います。 まず更新するのは10月下旬(ほぼ11月)に北陸に行った話からです。 北陸としてあり…

【NEWS】日進市くるりんばす来年4月大幅改正を実施!

ども、お久しぶりです。鉄道少年です。 旅が相次ぎ旅行記が溜まる一方なので暫くはNEWS記事だけ更新しますので悪しからず。 今日、飛び込んできたNEWSは 日進市のコミュニティバス「くるりんばす」は 平成29年4月に再編します。と日進市HPにリリースがあった…

【NEWS】ゆとりーとライン期間限定で1日乗車券を発売!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 今日、自宅のポストに入っていた 広報なごや(名古屋市の広報誌)にありました ゆとりーとライン開業15周年期日限定一日乗車券の発売 を詳しく見ていきましょう 大曽根から守山区の志段味地区を経て春日井市の高蔵寺までを…

東海たびきっぷを使って樽見鉄道に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 来週末は2泊3日で出かけるので その前にサッサと前回の旅行記を片付けてしまいましょう 東海たびきっぷの旅は2日目に入ります。 タイトル「樽見鉄道」の前に 高蔵寺から愛知環状鉄道にも乗ったのですが 此方は以前にも乗っ…

2016ほくてつ電車まつりに行ってきた話

ども、こんばんは、鉄道少年です! 北陸鉄道(通称:北鉄) 皆さんはご存知でしょうか。 北陸新幹線開業で知名度が多少なり上がっているかもしれませんが 石川県金沢市を中心に能登や加賀と県内の大半を営業エリアとしている会社です。 北陸鉄道と言っても鉄…

東海たびきっぷを使って”ホームライナー浜松”で快適に帰る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! さて、少し間が空いてしまいましたが『東海たびきっぷの旅』続けていきましょう~ ”いずっぱこ”こと伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車し修善寺から三島まで戻ってきました。 三島からは再びJRに乗り、先ほど御殿場線の分岐点「沼津…

かつて”いりなか”にバスターミナルがあった!?

ども、こんばんは、鉄道少年です! 前回の記事「 鶴舞線の八事~赤池間は地上の計画だった!? 」に関連した小ネタです。 まだ不思議に思っていたことがありました(どんだけあることやら・・・) それが「いりなか駅」近くのサークルK 店名が いりなか駅ビル…

鶴舞線の八事~赤池間は地上の計画だった!? 今の現地を見に行った編

※この記事は前回の続きです※ 実際に現地を見に行ってきました。 塩釜口交差点を入ってすぐの様子 左手に見える名古屋銀行がある場所が高架橋の建設計画地になります。 そしてその先に塩釜口駅の2番出口があります。 丁度、計画上の側道に挟まれた場所に出口…

鶴舞線の八事~赤池間は地上の計画だった!? 地図上のお話編

ども、こんばんは、鉄道少年です! 長文が続きますのでご注意くださいませ('_') ずっと不思議に思っていたことが 昨晩、急に解決したのでそのことを記事にしてみますね。 まずはコチラの地図をご覧ください。 これを見て自分はずっと不思議に思っていました…

東海たびきっぷを使って”いずっぱこ”に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 引き続きたびきっぷを使った旅 前回はかつての東海道本線「御殿場線」で沼津から国府津へ向かい 東海道線で三島まで戻ってきました。今回はその続きです。 ここ三島から乗車するのは・・・ 伊豆箱根鉄道 駿豆線(すんずせ…

東海たびきっぷを使って”かつての東海道本線”に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 前回の続き、今回は「かつて東海道本線」に乗車します~ 新所原から天竜浜名湖鉄道を乗り通し着いたのは掛川駅。 こっからまずは島田まで向かいます。 島田に到着しました。 ここからはコチラ↓ 国府津行き (御殿場線経由…

毎年恒例!金山の鉄道の日イベントに行ってきた!

ども、こんばんは、鉄道少年です! さて、10月14日は何の日でしょうか。 Wikipediaで調べると PTA結成の日 世界標準の日 らしいですよ。 えっ、それじゃないって? ハイ、 鉄道の日ですよね。分かってますって(';') (茶番終わり) ってなわけで金山のイ…

東海たびきっぷを使って天竜浜名湖鉄道に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 前回に引き続きJR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷを使った旅行記です。 前回は豊橋から豊橋鉄道渥美線に乗りました。今回はその続きです。 豊橋からは311系の特別快速(といっても各駅に停車)に乗車し 静岡県に入り、新所…

東海たびきっぷを使って豊橋鉄道渥美線に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さてさて、旅行記は行ってからスグに書かないと内容を忘れてしまうんで サッさと書いてしまいますね。(^^)/ 今回の旅はズバリ 「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ の旅!」 とでもタイトル付けしましょうかね。 勿論、使…

東京へ行ってきました! ベイブリッジを渡る109系統に乗ってみた!

前回に引き続き横浜編です。 前回は東京から横浜までバスで向かいました。 今回はその続きです。 なんだかバス停が斜めっていましたがコレでいいんですかね・・・ 乗車するのは 109系統 スカイウォーク方面横浜駅ゆき(循環系統) 109系統はいくつかの運…

【NEWS】不発弾処理のため東海道新幹線と東海道線は12月19日一時運転見合わせ

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さて、JR東海から出てきましたリリース記事。 浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行計画について 見ていきましょう! ◆不発弾発見場所 東海旅客鉄道株式会社 浜松工場 (既に自衛隊により防護処置済み) またそこかい…

東京へ行ってきました! 路線バスで東京から横浜へ行く!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 続いて8月下旬に東京へ行ってきたお話しです。 タイトルは矛盾していますが、東京へ行った次いでに横浜に寄ったという ニュアンスでとらえてくださいな。 前日の台風接近で大荒れの天候から晴れてくれました。 スーパーホ…

記念1日乗車券で行く! 三重交通乗り回しの旅(中勢編) 三雲地域復興局から津駅へと抜ける!

ども、ども、てっきり、この旅の記事を書ききったと勘違いしていたので 今更ですが書きますね(-"-) 前回は松阪駅から三雲地域復興局まで松阪市コミュニティバスでやってきました。 なかなか有名な乗継なのでわかる方にはわかるでしょう。 復興局からしばらく…

鉄道旅行記と旅行貯金サイト「TRAIN-TRAVEL」をリニューアルしました!

どもども、鉄道少年です。 少し前からサイト「TRAIN TRAVEL」のアクセスを制限していました。 そして大きくリニューアルしました! まずロゴを30秒クオリティーから なんと! 1分クオリティーに変えてみました! 製作時間が2倍に! こういうのを過大広告っ…

【NEWS】名古屋市交通局の1日券 2017年度から紙製に!

地下鉄で紙製1日乗車券というと自分の手元にあるものでは 札幌市営地下鉄、仙台市地下鉄などで採用されています。 18きっぷは改札機に通さず駅員に見せる形なので多少濡れても 目視で確認できれば大丈夫ですが 地下鉄では改札機に通す必要があるので濡らし…

東京へ行ってきました! 郵便局巡りと日暮里舎人ライナー編

ども、こんばんは、鉄道少年です。 今回からは2日目。台風が最接近した日ですね。ハイ この日、当初の予定では自転車を借りて霞ヶ関当たりの郵便局を中心に行こうかと 思っていたのですが数日前から台風で荒れることが分かっていたので 別に予定を作り直しま…

東京へ行ってきました! "都内"バス乗り回しとホテル編

ども、こんばんは、鉄道少年です。 前回に続いては、1日目「都内バス乗り回し編」です。 ドリームなごや号を降り、東京駅へ向かいます。 本当はココでマックに入り朝食を取ろうと安易な考えをしていましたが、 自分みたいな夜行バスから降りてきた人で大混…

東京へ行ってきました! ドリームなごや2号乗車記編

どもども、鉄道少年です。 少々、多忙という名の誤魔化しをしながら更新をさぼってしまいましたね。 結構いい感じで更新できていたのですが、、、 さて、8月下旬に行ってきた東京を簡単にまとめていきます。 ドリームなごや号で東京へ向かっています。トリ…

【NEWS】名鉄瀬戸線 喜多山駅下り線が9月17日仮線に切り替え!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 先日、名鉄からのリリース。 喜多山駅付近鉄道高架化事業に伴い 9月17日(土)から喜多山駅付近の下り線と一部上り線を仮線に切り替えて運行します を見ていきましょう! まず、喜多山駅付近鉄道高架化事業 というのが何者…

【番外編】東北&北海道6daysのま・と・め!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 間が空いてしまいましたが何もなかったように装って・・・ 今週末はちょいと へ行ってきますのでその前にちゃちゃっと更新しましょうかね。 ★今回使用した乗車券 高速バスから降り立った高崎駅から北上して北海道は新千歳…

今日明日明後日の更新はお休みです。

ども、こんばんは、鉄道少年です。 今日から明後日までの更新はお休みとさせていただきます。 次回の更新は金曜日を予定していますのでお楽しみに! (場合により前後する可能性あり)

京都鉄道博物館へ行ってきた! トワイライトプラザ&本館1F編

ども、こんばんは、鉄道少年です。 突っ込みどころ満載の京都鉄道博物館、 遅くなりましたが前回の続きになります。 前回は京都鉄道博物館までのアクセス方法と入館券、 入口スグのプロムナードをご紹介しました。 プロムナードを抜けて左側へ進むと トワイ…

その39【終】新千歳からAIR DOで名古屋へひとっ飛び!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 いよいよ今回でこのシリーズも最終回!ネタ切れが少し心配です。 前回 最後の列車「快速エアポート」で新千歳空港に降り立ち、 お土産を購入、飛行機に搭乗しまもなく離陸です! 座席のカバーには広告が。空港のお土産屋で…

記念1日乗車券で行く! 三重交通乗り回しの旅(中勢編) パークタウン学園前ってどんなとこ?

ども、こんばんは、鉄道少年です。 記念1日乗車券で行く! シリーズ最終日になりました。 この日の出発時刻は8時30分と近年稀に見る遅さ と思いきや3月の東北&北海道編では仙台出発が8時台でしたっけ。 そんなことはいいとして、記念1日乗車券3枚目…

その38 快速エアポートで新千歳空港に着く!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 前回 滝川駅から函館本線で岩見沢、いしかりライナーで札幌と乗り継ぎ 戻ってきました。千歳線で千歳駅まで行きプチ郵便局巡りをしました。 千歳駅まで戻ってきました。 次はいよいよ最後の列車になります。快速エアポート…

色々と買ったから紹介する。バスコレ&バス営業所セット編

ども、こんばんは、鉄道少年です。 しばらく旅行記が続いていたので今回は 簡単なレビューみたいなものですね。 毎度おなじみ「ヨドバシカメラドットコム」で購入しました。 しかしながら同時に注文しても見事に別々の包装で来るので 無駄に個数の多いこと"(…

ブログをリニューアルしました!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 本日も2本更新。頑張ってます! 今日の12時頃に当ブログをご覧いただいた方がいましたら 頻繁にデザインや配置、カラーが変わってたかもしれません。 悪く思わないでくださいね。貴重な経験ですよ"(-""-)" ということで、…

その37 時間つぶしに千歳駅周辺で郵便局巡り!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 間が空いてしまいましたが北海道編進めていきましょう! もう季節は夏!行ったのは3月で名古屋は春ですが北海道は雪が積もる「冬」 ということで季節が2つ進んでしまいましたね。 3つ目に進まないうちに完結したいもの…

【NEWS】JR東海からもの凄い企画乗車券が通年販売だと!!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 今日は2本更新です! 2本目は20時更新予定! さて、タイトル「もの凄い」というのは大げさかもしれませんが、 個人的には使いどころの多い乗車券と思いましたよ。内容を見ていきましょう。 乗車券名: JR東海&16私鉄 …

記念1日乗車券で行く! 三重交通乗り回しの旅(南紀編) 南紀特急バスに乗車する!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 前回の続きです~ ◆コメント返信は最下部(続きを読む)にあります 新宮駅前から熊野市駅前へと三重県に帰ってきた自分。 熊野市駅前からは更に戻ってきましょう。 ・熊野市駅前 13:47発 熊野尾鷲線 快速 瀬木山ゆき (瀬木…

記念1日乗車券で行く! 三重交通乗り回しの旅(南紀編) 熊野新宮線に乗車する!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 前回更新から色々あって日が開いてしまいましたが 続けていきましょう。 さて、前回は名古屋から名古屋南紀高速線で三重県を横断して 和歌山県は新宮までやってきました。今回はその続きです。 新宮までやってきましたが、…

更新再開のお知らせと休止の理由

ども、こんばんは、鉄道少年です。 えぇ~と 前回の更新から1週間以上も経過してしまいましたが 色々と出来事がありまたね。(テキトー) ブログの書き方も忘れました(←オイ そんなわけで、今日から更新を再開します(^^)/! で、皆さん気になっているであろう更…

更新一時休止のお知らせ

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さて、タイトル通りですが事情により暫く 最長で2週間程度の間、更新を一時的に休止 させていただくことになりました。 北海道編や三重交通記念1日乗車券、京都鉄道博物館編の更新が 残るなかでこのようになってしまうの…

記念1日乗車券で行く! 三重交通乗り回しの旅(南紀編) 名古屋南紀高速線に乗車する!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 数日間の更新を止めてしまいましたが 半分の理由はコレに行っていたからです。 残りの半分は鉄道博物館編の記事をまとめるのに時間が 思いのほか時間がかかったからです・・・ ハイ さて、三重交通から発売された記念1日…

その36 新十津川駅から滝川駅へバスで抜ける!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 今回はコメント返しから・・・ 前回の「その35」でコメントを頂きました。 ”しゃちょー”さん、コメントありがとうございます(^^)/ 留萌本線の留萌から増毛までの区間、廃止決定してしまいましたね。 それも差支えないから…