【17-12:岡山・四国-6】朝の美観地区を通って岡山へ向かう

どうもです。 前回までは1日目、四国前のオマケで岡山編でした。 今回からは、いよいよ四国へと入っていきます。 宿泊したホテルを後にして倉敷駅へ向かいます。 hotel-blog.hatenablog.com 駅まで徒歩15分と遠いのですが、道中は美観地区。 朝から清々しい…

名古屋消防の出初式に行ってきた

(画像多め/文章少なめ/もはやブログじゃなくて写真集そんな記事です) どうもです。 1月14日に港区は名古屋港のガーデンふ頭で開催された 平成30年 名古屋市消防出初式 に行って来ました。 前々から気になっていたんですが、学校と被っていて行けずにいま…

ザ・バスコレクション 三菱ふそうエアロミディを買った

どうもです。 たまには旅行から離れて商品紹介でもしてみます。 ピントが残念ですが、 左側が今回購入した三菱ふそうエアロミディ、 右側が以前購入していたいすゞエルガです。 エアロミディの方は何が入っているのか分からないブラインドパッケージです。 …

【17-12:岡山・四国-5】水島臨海鉄道の国鉄型車両で倉敷市へ戻る

どうもです。 正月休みとか言い訳して2週間近く更新をお休みサボってました。スイマセン ただ、次回の旅行が3月まで無いので12月分を3月頃までダラダラ書いていきます。 前回は水島臨海鉄道に乗って「三菱自工前駅」までやって来ました。 倉敷市から乗ってきた列…

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2018年ですって。 まだまだ未来のことだと思っていた 2020年の東京オリンピックまであと僅か2年・・・ 東京開催が決まったのが2013年だから5年も経っているんですね。早い… 2000年生まれの自分は計算しやすくて、今年で18歳…

2017年を適当に振り返る…

2017年もあと数時間に・・・ まだ、12月の岡山・四国編を書き終えていませんが 年末、大晦日らしく、2017年を簡単に振り返っていきたいと思います。 初めに今年行った旅行先は次の通りです。 3月-東京 (記事にしていません) 5月-静岡 (ごく一部のみ記事に…

【17-12:岡山・四国-4】倉敷の美観地区と水島臨海鉄道で三菱自工前へ行く

どうもです。 何故か最近ブログ記事を上手い具合に書けず なんとも締りの悪い記事になってしまい申し訳ありません。 面白くなくても「面白いな~」と思い込みながら読んでいただけると幸いです。(バカ) 前回は岡山の路面電車「岡山電気軌道」を完全乗車し…

【17-12:岡山・四国-3】岡電清輝橋線に乗る

どうもです。 前回は岡山の東山線に乗車しました。 岡山中央郵便局を後にして郵便局前から清輝橋へと向かいます。 が、電停へ向かう為に信号を待っていたら行ってしまいまして10分待ち。 名古屋の基幹バスでもそうですが、路面電車の難点ですね・・・ さて、…

【17-12:岡山・四国-2】晴れの国?岡山の東山線に乗る

どうもです。 前回は名古屋から岡山まで鈍行で6時間かけやって来ました。 岡山駅から岡山駅前電停までがわかりずらかった。 電停は地上にあるんですが、岡山駅からは地下道を通らないと直接いけなくて迷いかけました。 一切、狙っていませんでしたが「たま電…

【17-12:岡山・四国-1】四国の前に岡山へ寄り道する…

どうもです。 今回からは今年最後の旅になりました「岡山・四国編」を更新していきたいと思います。 地域別で見ると今まで唯一手を付けていなかった四国地方にやっと行ってきました。 とことん遠い北海道や九州は飛行機でビュンと行けるんですが 名古屋から…

【17-11:比叡山-5】京阪プレミアムカーに乗ってみる

どうもです。 比叡山編は今回が最終回になります。 前回は、叡山ロープウェイと叡山ケーブル、叡山電車と 叡山と付く路線ばかりで比叡山を降りて出町柳までやって来ました。 京都市内も1年以上行っていないので行きたいところですが、 ここ出町柳からは京阪…

【17-11:比叡山-4】叡山ロープウェイと日本一の叡山ケーブルで比叡山を降りる

どうもです。前回は比叡山内シャトルバスで比叡山頂まで向かい、 歩いてロープウェイの比叡山頂駅までやって来ました。 比叡山頂駅です・・・ボロい この叡山ロープウェイと、叡山ケーブルは京福電鉄が運営している路線で 滋賀県側の京阪子会社が運営する坂…

【17-11:比叡山-3】山頂目指して比叡山内シャトルバスに乗る

どうもです。 前回は江若交通の意外な落とし穴にハマりつつ 坂本ケーブルで比叡山を登りました。 坂本ケーブルの山頂側、延暦寺駅からは10分程歩きます。 これが思っていたよりもキツイ道のりでした… で、なんでこんな道を歩いているかといいますと、延暦寺…

【17-11:比叡山-2】比叡山の玄関口 日本一の「坂本ケーブル」に乗る

どうもです。 前回は石山坂本線に乗車して京阪電車の完全乗車を達成しました。 坂本駅からはバスに乗り換えます。 いよいよ比叡山を登っていくわけなんですが 坂本駅からケーブルカーのサーブル坂本駅は離れていて 歩けない距離ではありませんが、せっかく1…

【17-11:比叡山-1】石山坂本線に乗って京阪の完全乗車達成へ

どうもです。今回からは比叡山編を更新していきます。 1泊2日の旅程で最近では比較的コンパクトな旅程でした。 ただし2日目はずっと地下鉄に乗ってたので1日目メインです。」 始発の鶴舞線に乗車。3000形も数を減らしつつあるので 記録しておかなくてはいけ…

静岡駅から井川駅までバスで行ってみた

どうもです。 静岡へ行ったのは5月のこと。本当は全部書きたかったのですが、 記憶の無い部分が多すぎたので、この部分のみ書き上げました。 静岡駅から大井川鐡道井川線の終着駅である井川駅までバスで向かいたいと思います。 この区間は、かつて1本のバス…

【17-10:北海道-16】太平洋フェリー名古屋に着く

どうもです。北海道編の最終回です。 前回、いしかりとすれ違った後はというと 特に目立ったイベントも無く部屋でゴロゴロ… ヒマだったので1時間に1回くらいの頻度で大浴場へ行っていたと思います。 17時前で福島県沖を航海していたようです。 19時頃に夕食…

全天球カメラ「LG360CAM」を手に入れた

どうもです。 少し前からGoproみたいなアクションカムが欲しいなと思っていたのですが 画像や動画を撮影するだけなら、今もっているコンパクトカメラやiPhoneで十分できるので 購入する理由が見当たらず買っていませんでした。 その後、知ったのが360度撮影…

【17-10:北海道-15】パンを買って太平洋フェリーいしかりとすれ違う

どうもです。 前回は仙台港にて一時下船をして出航時間までに無事、戻ってきました。 と、いっても出航まで時間があるので 苫小牧港から、ここ仙台港までをGPSロガーで見てみましょう 点線が地図上の定期航路になるんですが、概ね航路を通ってますね。 苫小…

【17-10:北海道-14】仙台港で一時下船する

どうもです。 前回は太平洋フェリー「きそ」が仙台港に到着しました。 フェリーって勝手に時間にルーズだと思っていたんですが定刻。 早くも遅くもありませんでした。 仙台港では一時下船。乗船開始時間に遅れないようにしましょう。 到着の様子をデッキから…

地下鉄開業60周年記念メインイベントに行った

どうもです。先週、開催された 地下鉄開業60周年記念メインイベントin藤が丘工場へ行ってきました。 名古屋市交通局は、毎年イベントを開催している近鉄や名鉄とは異なり 定期的なイベントの開催はありません。 毎回、節目の年にのみイベントが開催されます…

【news】青木バスが三重から仙台・金沢の2路線新規開設へ

どうもです。久々のnews記事。 特段、気になったニュースで回りが話題にしていないことを取り上げていきます。 以前、記事にした噂の例のバス会社「青木バス」 三重県松阪市に本社を置く総従業員20名、保有バス台数20台の 決して規模の大きい会社とは言えな…

【17-10:北海道-13】太平洋フェリーで朝を迎えて仙台港に着く

前回は船内を一通り見て回りました。 7デッキだけ紹介していなかったので続き。 7デッキにはスカイデッキがあります。 苫小牧 出港直後のスカイデッキ。真っ暗なので、明日また来ましょう。 苫小牧を出て津軽海峡に入ると陸地から離れるので 携帯の電波が全…

【17-10:北海道-12】太平洋フェリー「きそ」の船内を見て回る

どうもです。 前回は、1等洋室を見ていきました。今回は船内を見て回りましょう。 案内所にあった船内の案内図です。 船自体は7階建てになっています。 このうち1デッキから4デッキは、自動車やバイクなどの貨物用スペースで 客室などがあるのは5デッキから7…

【17-10:北海道-11】太平洋フェリー「きそ」の1等洋室に乗る

どうもです。 ブリッジを通って、いよいよ船内に入ります。 太平洋フェリーには いしかり・きそ・きたかみと3つの船があって このうちいしかりときそが名古屋まで来る航路に使用されています。 この日、充当されていたのは2004年に運航を開始した「きそ」で…

【17-10:北海道-10】苫小牧から太平洋フェリーに乗る

どうもです。今回から後編に入ります。 と、言っても後編は全て帰路です。 どちらかというと、ここまで前編は前菜といった感じ。ここからがメインです。 さて、名古屋へ帰りますが、今回は・・・ 苫小牧から出ている太平洋フェリーで名古屋まで帰ります。 太…

【17-10:北海道-10】室蘭本線で苫小牧へ抜ける

どうもです。前回に続いてタイトルが雑です。そして内容が薄いです。 前回は、留萌から深川に戻り特急ライラックで岩見沢までやって来ました。 岩見沢からは室蘭本線で苫小牧へ行きます。この旅、最後の列車。 この留萌本線は、ここ岩見沢から苫小牧、室蘭を…

【17-10:北海道-9】留萌線と特急ライラックで岩見沢へ行く

どうもです。 前回は旭川から深川を通って日本最短の”本線”留萌本線で留萌までやって来ました。 留萌駅で「ご当地入場券」を購入。 留萌駅の跨線橋に設置されている「のりば案内」 現在は2番のりばを使用することは無いようで 深川方面も点灯させる必要は本…

【17-10:北海道-8】JR最短”本線”の留萌本線に乗る

どうもです。3日目がスタートです。 1、2日目は生憎の天候でしたが、なんとか3日目は晴れてくれました。 2015年に再開発事業により建替えた旭川駅駅舎。 洗練されたデザインで、どこか富山駅に似ている気がします。 ▲北陸新幹線開業により建て替えられた富山…

【17-10:北海道-7】根室線と富良野線で旭川に向かう

どうもです。 根室線代行バスで東鹿越までやってきました。 ここ東鹿越駅、現在は代行バスとの乗換拠点として一定の利用がありますが、 本来は平均乗降客数1日1人以下という超秘境駅。 新得まで鉄路で復旧できれば、それが1番いいんですが実情は厳しそう。 J…