【17-07:新潟,能登-8】えちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道で金沢へ

8タイトルがやたらと長い・・・ 新幹線開業前だったら北陸本線で終わってたところなんですけどね。 前回は、信越本線で直江津まで来ました。 えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン で富山県に向かいます。 この先は旧北陸本線の区間になります。 このET122…

【17-07:新潟,能登-7】直江津で”リゾート雪月花”を見る

2日目です。予定では、2日目にBRT乗車でしたが1日目に変更したので ゆっくり朝を過ごし新潟駅へ。 ちなみに2日目は移動中心になりますんで、大して見所がありません。本当に。 新潟駅に到着したBRT萬代橋ライン。新潟はバスの街ですね。 新潟駅万代口バス…

【17-07:新潟,能登-6】新潟BRT”萬代橋ライン”に乗る

前回は、北越急行ほくほく線の超快速に乗りました。 越後湯沢から長岡を経由して、東三条から弥彦線で吉田。 吉田から今朝乗車した越後線で青山まで戻ってきました。 青山駅から徒歩10分ほど歩くとイオン新潟青山店があります。 このイオン新潟青山店のそば…

【17-07:新潟,能登-5】北越急行ほくほく線「”超”快速」に乗る

前回は、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗りました。 妙高高原から直江津まで戻ってきました。 直江津からは北越急行ほくほく線「超快速」に乗り換えます。 乗換時間が4分とタイトで適当な写真だけ。 えちごトキめき鉄道が結構満員だったので、どれ…

【17-07:新潟,能登-4】えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗る

前回は、吉田から越後線で柏崎まで来ました。 柏崎からは信越本線で直江津へ向かいます。 この区間も明日、再度乗車するので省略。 柏崎から45分ほどで直江津に到着。 途中の鯨波駅から団体旅行客が多数乗車。 以前の北陸旅行氷見線でも出くわしましたが、同…

【17-07:新潟,能登-3】越後線115系で柏崎へ行く

前回は弥彦線で風情ある駅舎を見ました。 弥彦から吉田に戻ってきました。 ここからは、引き続き越後線で柏崎へ向かいます。 越後線の運転パターンは新潟ー吉田と吉田ー柏崎に分断されていて これから乗車する吉田ー柏崎の区間では、 最大4時間も列車があり…

【17-07:新潟,能登-2】弥彦線で風情ある弥彦駅へ行く。

前回は名鉄バス新潟線の夜行便で新潟駅まで来ました。 お馴染の入場券を購入。 今回の旅行のうち、新潟に滞在する2日間は乗りつぶしがメイン ということで旅行記上あまり面白くありませんので悪しからず・・・ 行って戻って、行って戻っての乗りつぶしでは普…

新しいパソコンを手に入れた話

どうもです。今日はどうでもいい記事です。 なんなら読まなくても大丈夫です"(-""-)" タイトル通り 先日、新しいパソコンを手に入れました(ヤッタ- (部屋が頗る散かっているのは気にしたら負け) これまではノートパソコンを使っていましたが、人生初のデスク…

【17-07:新潟,能登-1】名鉄バス新潟線夜行便に乗る

今回からは7月中旬に行ってきた 新潟・能登の旅行記を書いていきたいと思います。 今回の旅立ちは・・・ 名鉄バスセンター これで5回目の夜行バス乗車で、名鉄バスセンターからの夜行バス乗車は初めて。 JRバスとの違いも気になるところです。 乗車するのは…

【17-06:山陰,広島-13】山陽新幹線500系こだま号に乗る

前回は、広電完全乗車と広電バスに乗りました。 まだ、15時前と早い時間ですが名古屋へ向けて帰ります。 お土産を買って、入場券を買って、特急券を買ってとしてたら コインロッカーに荷物を預けていたことをすっかり忘れてて もう少しで改札を通ってしまう…

【17-06:山陰,広島-12】広電乗りつぶしと牛田早稲田団地へ行く

2日目は思いっきり寝坊をしましたが 9時にホテルを出ればいい、ゆったりコースな3日目は、何故か6時に目が覚める。 広島駅に荷物を預けておくと楽なので、6時半ごろにホテルを一度出ます。 やっぱり路面電車は、こんな感じにふらっと出かけるのに最適ですね…

【17-06:山陰,広島-11】広島の地下鉄?アストラムラインに乗る

ホテルに荷物を置き、身軽になって再出発です。 まずは、郵便局へ。 中国地方を地盤とする地方百貨店「福屋」の八丁堀本店内にある 広島福屋内郵便局 八丁堀から紙屋町まで歩き、広島バスセンターから広電バスに乗ります。 途中、広島高速4号線を通り広域公…

【17-06:山陰,広島-10】広電乗りつぶしと郵便局巡り

前回は、廃止寸前の三江線で広島県に入りました。 さらに芸備線に乗り換えて、快速みよしライナーで広島へ来ました。 広島と言えば・・・ 原爆ドーム 宮島 もみじ饅頭 カープ と色々魅力のある街(名古屋と違って) 広島の街を走る広島電鉄は日本一の路面電…

【17-06:山陰,広島-9】廃止間近の三江線で広島へ

前回の話は忘れてもらって。。。 三江線に揺られます。 三江線は、島根県江津から広島県の三次を結ぶ、全長108.1kmの長大路線です。 ほぼ全区間で江の川と並行しています。 三江線の全通は1975年(昭和50年)と意外に最近。 これが大問題で、計画されたのは193…

【17-06:山陰,広島-8】どうでもいい江津での朝の話

前日はドリーム号で米子に入り、 境線・特急スーパーおき・一畑電車・旧大社駅・山陰線鈍行 と盛り沢山でした。 自分が立てる計画は大抵、1日目が濃くて、2日目、3日目と中身が薄くなっていきます。 例によって今回も盛り沢山なのは1日目だけです。本当に。 …

【17-06:山陰,広島-7】日本海を眺めながら江津へ行く

一畑電車で出雲市まで戻ってきました。 出雲市からは普通列車で本日の宿泊地である江津へ向かいます。 向かい側のホームに着いたのは特急スーパーおき。 アレに乗れば江津まで1時間です。 が、自由席は満員で立っている人も多くいたのでやめます。 というか…

【17-06:山陰,広島-6】86年ぶりの新造車7000系に乗る

一畑電車を乗りつぶし、松江しんじ湖温泉から川跡まで戻ってきました。 川跡から更に出雲市まで戻ります。 ここから乗車するのは先ほど、電鉄出雲市で見かけた7000系 地方私鉄には似合わない(失礼)ピッカピカの新型車両です。 一畑電車としては86年ぶりの…

【17-06:山陰,広島-5】デハニ50型と一畑電車乗りつぶし

旧大社駅から出雲大社前駅まで戻ります。 出雲大社前駅にはデハニ50形という車両が保存されています。 看板に惑わされてはいけません 日本最古 ではなく 日本最古級 です。 1928年(昭和3年)に製造された車両で2009年まで運転されていました。 2009年まで走…

新ブログ「ビジネスホテルの宿泊記」を開設しました

といっても、去年の11月に作ったまま 放置してた奴を手直ししただけですけどね。 今のブログは日曜更新休みとしているので 新ブログの方は、基本的に日曜更新とします。 また、当ブログの旅行記と連動して更新したいと思っています。 なので月に1回更新され…

【17-06:山陰,広島-4】一畑電車に乗って旧大社駅へ

出雲市駅から一畑電車で出雲大社前まで来ました。 出雲大社前駅は、この洋風の駅舎が特徴。 ステンドグラス風のガラスが埋め込まれています。 この駅舎は1996年に国の登録有形文化財に登録、 2009年には経済産業省の近代化産業遺産群(20.大衆観光旅行)に認…

【17-06:山陰,広島-3】スーパーおきと一畑電車で島根出雲へ

所用を済ませ、米子駅へ戻ってきました。 「海、山、旅のドラマは米子駅から」 跨線橋に書かれたキャッチコピー? 良いですね。 ここからは、珍しく特急に乗車します。 普通列車の本数が、かなり少なく、時間もかかるので奮発です。 一本後のやくも5号だと国…

【17-06:山陰,広島-2】妖怪の集う境港線に乗る

ドリーム号で名古屋駅から米子駅までやってきました。 現在時刻は5時40分 この後、乗車する境線の発車時刻は6時23分 約40分。夜行バスは、この間の時間が使いにくいんですよね・・・ しっかり朝食を取ると後々ラクになるので食べたいところですが 取れそうな…

【17-06:山陰,広島-1】米子・松江・出雲ドリーム名古屋1号乗車する

どうもです。 旅立ちは名古屋駅新幹線口からです。今回で4回目の夜行バス乗車・・・ その都度、コツを掴めているような、掴めないようなで 出来るなら乗りたくは無いんですが、 行程上、乗ると後がラクなので渋々の乗車です。 今回、乗車するのは中国ジェイ…

名古屋市営バスは4月1日にダイヤ改正を実施!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さてタイトル通り例年通り今年も市バスのダイヤ改正が4月1日に実施されます。 名鉄バスや北鉄バス、JR東海バスがリリースを出している中で交通局はというと 毎年かなりギリギリになってから発表されるのですが、気になって…

【NEWS】名古屋と三重を結ぶ高速バス誕生?

ども、こんばんは、鉄道少年です。 お久しぶりですとかは言いません意地でも(';') ってなわけでタイトル通り 名古屋と三重を結ぶ高速バスが新たに誕生 しません。 という茶番はいらないんでサッさと内容を 名古屋と三重県を結ぶ高速バスというと代表的な路線…

津エアポートライン松阪航路に乗る!

ども、こんばんわ、鉄道少年です。 ★この記事は以下記事の続きです 先日の12月19日に廃止された 中部国際空港と三重県の松阪市を結ぶ 津エアポートライン松阪航路に乗りおさめてきました。 名鉄バスセンターからセントレアリムジンで中部国際空港までやって…

福鉄とえち鉄が相互直通運転!フェニックス田原町ラインに乗る!

前回は、元名古屋市営地下鉄名城線の1200形。引退寸前の福井鉄道の610形に乗車しました。 田原町から再び武生方面へ戻り、足羽山公園口でさらに折り返します。 勝手にえち鉄に直通するのは ・フクラム ・キーボー だけかと勝手に思っていたので コイツがやっ…

復活した名駅と空港を結ぶ高速バス「セントレアリムジン」に乗る!

to ども、鉄道少年です。 先日、飛行機に乗るわけではありませんがセントレアに行く用事があったので 名鉄で行くのも面白くないということで 少し前に増便して好調なセントレアリムジンに乗車してきました。 (セントレアに行く用事が分かった人はいますかね…

元名城線1200形 福鉄の610形に乗る!

前回、北府駅の展示物と休車中の車両を見て、越前武生駅へと戻ってきました。(テキトウ) 当初の計画を変更して越前武生から610形に乗って田原町へ行きます。 確かにこのステップは投げやり感を感じますね。 ツーステップバスのように ステップを車内に設けること…

北府駅の展示物と休車中の200形を見る!

前回、臨時急行列車「レトラム」に乗車し、 福井市の田原町から越前市の越前武生駅まで来ました。 ふと、駅前のロータリーを見てみるとコミュニティバスが。 毎度おなじみ日野ポンチョなんですが、よく見ると 絵本からすのパンやさんのラッピングが施されて…

ぶっ飛ばして揺れる!福井鉄道の臨時急行レトラムに乗る!

前回は勝山永平寺線に乗車し勝山駅に動態保存されているテキ6形を見ました。 その続きです。 折り返しの福井行きで福井市内へと戻り福井駅の2駅前の駅、 福井口駅で三国芦原線に乗り換えます。 ここ福井口駅はえちぜん鉄道の拠点となっていてえち鉄本社と…

えちぜん鉄道”勝山永平寺線”とテキ6形を見る!

前回、福井まちなか周遊バスというどこかで聞いたことのあるようなネーミングの バスに乗った自分は福井駅まで戻ってきました。 今度は、えちぜん鉄道に乗車します。 地元では『えち鉄』の愛称で親しまれていますが、 当初の計画では九頭竜川に沿って走るこ…

【NEWS】乗りドク列車の"糸魚川快速"が廃止へ!

ども、こんばんわ、鉄道少年です。 リリースから少し遅れてしまいましたが、当ブログで1位2位を争う人気記事 この2本で取り上げた、糸魚川駅から新潟駅までを結ぶ快速列車が 来年3月のダイヤ改正により廃止されることが発表されました。 http://www.jrniigat…

福井の中心部からスグに行ける超狭隘バス路線に乗ってきた!

ども、こんばんわ、鉄道少年です。 相当な間、更新をサボってしまいましたが、 今年の事は今年の内に終わらせよう!ということで、 ザッと雑に更新していきたいと思います。 まず更新するのは10月下旬(ほぼ11月)に北陸に行った話からです。 北陸としてあり…

【NEWS】日進市くるりんばす来年4月大幅改正を実施!

ども、お久しぶりです。鉄道少年です。 旅が相次ぎ旅行記が溜まる一方なので暫くはNEWS記事だけ更新しますので悪しからず。 今日、飛び込んできたNEWSは 日進市のコミュニティバス「くるりんばす」は 平成29年4月に再編します。と日進市HPにリリースがあった…

【NEWS】ゆとりーとライン期間限定で1日乗車券を発売!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 今日、自宅のポストに入っていた 広報なごや(名古屋市の広報誌)にありました ゆとりーとライン開業15周年期日限定一日乗車券の発売 を詳しく見ていきましょう 大曽根から守山区の志段味地区を経て春日井市の高蔵寺までを…

東海たびきっぷを使って樽見鉄道に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 来週末は2泊3日で出かけるので その前にサッサと前回の旅行記を片付けてしまいましょう 東海たびきっぷの旅は2日目に入ります。 タイトル「樽見鉄道」の前に 高蔵寺から愛知環状鉄道にも乗ったのですが 此方は以前にも乗っ…

2016ほくてつ電車まつりに行ってきた話

ども、こんばんは、鉄道少年です! 北陸鉄道(通称:北鉄) 皆さんはご存知でしょうか。 北陸新幹線開業で知名度が多少なり上がっているかもしれませんが 石川県金沢市を中心に能登や加賀と県内の大半を営業エリアとしている会社です。 北陸鉄道と言っても鉄…

東海たびきっぷを使って”ホームライナー浜松”で快適に帰る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! さて、少し間が空いてしまいましたが『東海たびきっぷの旅』続けていきましょう~ ”いずっぱこ”こと伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車し修善寺から三島まで戻ってきました。 三島からは再びJRに乗り、先ほど御殿場線の分岐点「沼津…

かつて”いりなか”にバスターミナルがあった!?

ども、こんばんは、鉄道少年です! 前回の記事「 鶴舞線の八事~赤池間は地上の計画だった!? 」に関連した小ネタです。 まだ不思議に思っていたことがありました(どんだけあることやら・・・) それが「いりなか駅」近くのサークルK 店名が いりなか駅ビル…

鶴舞線の八事~赤池間は地上の計画だった!? 今の現地を見に行った編

※この記事は前回の続きです※ 実際に現地を見に行ってきました。 塩釜口交差点を入ってすぐの様子 左手に見える名古屋銀行がある場所が高架橋の建設計画地になります。 そしてその先に塩釜口駅の2番出口があります。 丁度、計画上の側道に挟まれた場所に出口…

鶴舞線の八事~赤池間は地上の計画だった!? 地図上のお話編

ども、こんばんは、鉄道少年です! 長文が続きますのでご注意くださいませ('_') ずっと不思議に思っていたことが 昨晩、急に解決したのでそのことを記事にしてみますね。 まずはコチラの地図をご覧ください。 これを見て自分はずっと不思議に思っていました…

東海たびきっぷを使って”いずっぱこ”に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 引き続きたびきっぷを使った旅 前回はかつての東海道本線「御殿場線」で沼津から国府津へ向かい 東海道線で三島まで戻ってきました。今回はその続きです。 ここ三島から乗車するのは・・・ 伊豆箱根鉄道 駿豆線(すんずせ…

東海たびきっぷを使って”かつての東海道本線”に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 前回の続き、今回は「かつて東海道本線」に乗車します~ 新所原から天竜浜名湖鉄道を乗り通し着いたのは掛川駅。 こっからまずは島田まで向かいます。 島田に到着しました。 ここからはコチラ↓ 国府津行き (御殿場線経由…

毎年恒例!金山の鉄道の日イベントに行ってきた!

ども、こんばんは、鉄道少年です! さて、10月14日は何の日でしょうか。 Wikipediaで調べると PTA結成の日 世界標準の日 らしいですよ。 えっ、それじゃないって? ハイ、 鉄道の日ですよね。分かってますって(';') (茶番終わり) ってなわけで金山のイ…

東海たびきっぷを使って天竜浜名湖鉄道に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です! 前回に引き続きJR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷを使った旅行記です。 前回は豊橋から豊橋鉄道渥美線に乗りました。今回はその続きです。 豊橋からは311系の特別快速(といっても各駅に停車)に乗車し 静岡県に入り、新所…

東海たびきっぷを使って豊橋鉄道渥美線に乗る!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さてさて、旅行記は行ってからスグに書かないと内容を忘れてしまうんで サッさと書いてしまいますね。(^^)/ 今回の旅はズバリ 「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ の旅!」 とでもタイトル付けしましょうかね。 勿論、使…

東京へ行ってきました! ベイブリッジを渡る109系統に乗ってみた!

前回に引き続き横浜編です。 前回は東京から横浜までバスで向かいました。 今回はその続きです。 なんだかバス停が斜めっていましたがコレでいいんですかね・・・ 乗車するのは 109系統 スカイウォーク方面横浜駅ゆき(循環系統) 109系統はいくつかの運…

【NEWS】不発弾処理のため東海道新幹線と東海道線は12月19日一時運転見合わせ

ども、こんばんは、鉄道少年です。 さて、JR東海から出てきましたリリース記事。 浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行計画について 見ていきましょう! ◆不発弾発見場所 東海旅客鉄道株式会社 浜松工場 (既に自衛隊により防護処置済み) またそこかい…

東京へ行ってきました! 路線バスで東京から横浜へ行く!

ども、こんばんは、鉄道少年です。 続いて8月下旬に東京へ行ってきたお話しです。 タイトルは矛盾していますが、東京へ行った次いでに横浜に寄ったという ニュアンスでとらえてくださいな。 前日の台風接近で大荒れの天候から晴れてくれました。 スーパーホ…