新幹線開通前の富山&金沢にバスで行った来た!【後編】

でわ、後編です

朝6時台に出発する「北陸道昼特急」で富山駅へ向かいます

2階建ての高速バスは初めてなのでドキドキです

f:id:tetudoshonen:20150307171457j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171458j:plain

この季節の北陸の典型的な天気ですがらしいですね

f:id:tetudoshonen:20150307171459j:plain

なんかブレてますが気にせず富山駅定刻到着!

 

鉄軌道王国とやま 1日周遊乗り放題きっぷ」を購入し

f:id:tetudoshonen:20150307171504j:plain

ホリデーライナーかなざわに乗車!

北陸本線唯一の快速列車で三セク移管後は乗車整理券が必要なあいの風ライナーで一応引き継がれますが、車両は変わるでしょう

f:id:tetudoshonen:20150307171505j:plain高岡駅が駅の中に入りスマートになった万葉線で越ノ潟へ

f:id:tetudoshonen:20150307171506j:plain

ここからは渡し船に乗ります

f:id:tetudoshonen:20150307171509j:plain

片道3分の船旅です(笑)

f:id:tetudoshonen:20150307171510j:plain

自転車を積むこともでき生活の一部になっています

f:id:tetudoshonen:20150307171512j:plain

あいにくの雨だったんで外はべちゃべちゃでした

f:id:tetudoshonen:20150307171514j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171516j:plain

大橋が開通しておりエレベーターを使うことで歩行者も横断できこの渡し船は廃止される予定でしたが現在のところ廃止するような雰囲気ではなさそうです

f:id:tetudoshonen:20150307171517j:plain

対岸にいってもすることがないのでとんぼ返りです

f:id:tetudoshonen:20150307171519j:plain

事前に予定を作るときに乗換え先のバス停がわからなかったのでこんな案内がHPにあるといいですが・・・

f:id:tetudoshonen:20150307171521j:plain画像を回転させるのが面倒でこのままですがここからコミュニティバスで大橋を渡ります。が、突然大粒の雨が降ってきて雨宿りする場所もなく・・・びちゃびちゃ涙

f:id:tetudoshonen:20150307171520j:plain

疲れてたのかバスの写真はなく、乗換先のライトレールもすでに全区間乗ってたこともありほぼほぼ寝てたようです

f:id:tetudoshonen:20150307171522j:plain

フリーきっぷは使えませんが地鉄の鉄道線に初乗車

f:id:tetudoshonen:20150307171525j:plain

元西武レッドアローで寺田へ

f:id:tetudoshonen:20150307171526j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171527j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171528j:plain

railSimでこんな駅が作りたいものです

f:id:tetudoshonen:20150307171529j:plain

何年前からあるのか明治の旧ロゴのベンチ

f:id:tetudoshonen:20150307171530j:plain

元東急の車両に乗車

田舎に4ドア車似合わないものですが

中2ドアは締切扱いのようでもったいない気がします

f:id:tetudoshonen:20150307171531j:plain

乗換て電鉄富山へ戻ります

 

本当、写真がとびとびなんですよね

高速バスに乗って帰ります

f:id:tetudoshonen:20150307171533j:plain

普段は路線バスにしか乗らないので高速バスの運転席は

機器類が多くよりメカメカしいですね

f:id:tetudoshonen:20150307171534j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171535j:plain

行きと同じひるがの高原PAで休憩し

f:id:tetudoshonen:20150307171536j:plain

多分、定刻で名鉄バスセンターについたと思います(適当)

 

~おみやげ~

f:id:tetudoshonen:20150307171537j:plain

世界に誇る富山ライトレール最中

なんとこれ

f:id:tetudoshonen:20150307171539j:plain

中身がライトレールの車両になっているんです!!

 

以上、11月の旅行を3月にupしてあんまり覚えてなく適当にまとめた旅行記でした。

今度からは1ケ月以内にupしたいものですね(笑)

あさって再び北陸へ行ってまいります~!それでは

 

 

 

★旅行記まとめています!

鉄道旅行記&旅行貯金 - TRAIN TRAVEL ←こちらからどうぞ!