こんにちは!北陸新幹線&IRいしかわ鉄道!(14日編)【その5】

さてさて、予約投稿という素晴らしい機能を使って毎日投稿できるようにしますね ^^) 

2日目です。朝一から見に行ってもよかったんですが人多そうだったので昼前10時ごろから出発です。

f:id:tetudoshonen:20150619174533j:plain

IRいしかわ鉄道のロゴマークが取り付けられていますね

f:id:tetudoshonen:20150619174534j:plain

おっ、すごい人~~~

金沢に2年住んでいてそれから半年ごとくらいに来ていますがこんな人の多い金沢駅見たことがありません。

ちなみに、1枚目の写真に写っている最後尾のプレートは入場券の列のものです。

f:id:tetudoshonen:20150619174537j:plain

金沢に”新幹線”の文字

f:id:tetudoshonen:20150619174542j:plain

写真を見てわかる通りすごい数の警備員です

人の少ない場所でちょっと立ち止まって写真を撮るだけで怒られますからね

基本歩きながら撮影しています

f:id:tetudoshonen:20150619174549j:plain

そして新幹線ホーム

東海道新幹線とは違いおおよそ30分に1本くらいしか来ないので列車がいないときはすいています。

f:id:tetudoshonen:20150619174548j:plain

 

一通り見物したつもりでしたが待合室を見忘れていますね('_')

f:id:tetudoshonen:20150619174550j:plain

新幹線にも関わらず券売機は2台と緑の窓口のみゴールデンウイーク前に数台増設されたようですが不足気味です

f:id:tetudoshonen:20150619174535j:plain

在来線改札口からIRいしかわ鉄道に乗車

f:id:tetudoshonen:20150619174538j:plain

f:id:tetudoshonen:20150619174540j:plain

ホームに上がると記念ヘッドマークをつけた車両が

f:id:tetudoshonen:20150619174539j:plain

f:id:tetudoshonen:20150619174541j:plain

駅名板もJRをIRが並んでいますね

f:id:tetudoshonen:20150619174551j:plain

乗車する車両は残念ながらJR塗装のようです

当駅始発ですが見物客が多く立ち席となりました

f:id:tetudoshonen:20150619174552j:plain

IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の境界駅であり県境近くの駅倶利伽羅駅に着きました。あいの風とやま鉄道の駅でもありますが石川県内ということもありIRの管轄のようです。

f:id:tetudoshonen:20150619174553j:plain

駅舎には完全にJRのロゴを外した跡が残っています

f:id:tetudoshonen:20150619174554j:plain

帰りもJR塗装でした

f:id:tetudoshonen:20150619174555j:plain

ただ戻るだけじゃ面白くないので森本で下車

f:id:tetudoshonen:20150619174557j:plain

ここからJRバスで金沢駅へ行こうという考えです

f:id:tetudoshonen:20150619174558j:plain

ツーステップを期待していましたがJRバスらしくないノンステップ

(あとから確認したらこの日から運用に入った新車だったみたいです)

f:id:tetudoshonen:20150619174559j:plain

北陸鉄道金沢駅兼六園を大増便していたようです

f:id:tetudoshonen:20150619174600j:plainここで2日目は終わり いよいよ明日が最終日です

 

 

 

 

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain