はじめまして!えちごトキめき鉄道のグリーン車にタダで乗ってきた!【その7】

予約投稿で毎日投稿!

ってなわけで今日も行きますよ

タイトルでタダでって書いていますがキセル乗車したわけじゃないので

 

糸魚川で降り乗り換えるは

f:id:tetudoshonen:20150619205200j:plain

あれ、これ13日に乗った特急北越じゃない?と思った方正解!

この列車特急型車両なんですが

なんと・・・

f:id:tetudoshonen:20150619205201j:plain

快速なんです!

第三セクター移管後に誕生した糸魚川発JR線直通新潟行き快速

使用される車両は特急型!

そしてグリーン車も連結しているんです

f:id:tetudoshonen:20150619205204j:plain

こちらは普通車 快速料金も指定料金も不要ですが

その先のグリーン車

f:id:tetudoshonen:20150619205202j:plain

普通車と同様の運賃で座ることができます

えちごトキめき鉄道には指定席という制度がなく

グリーン車もトキめき鉄道線内はタダで乗れちゃうんです!!

なので急いで半室しかないグリーン車の席が取りたかったんです(^^)/

f:id:tetudoshonen:20150619205203j:plain

車掌がやってきてJR線に変わる直江津から先はグリーン券が必要なことを一人一人に伝えていました

快適なので新潟まで行きたいところですが帰れなくなりますので直江津で降りることにします

f:id:tetudoshonen:20150619205205j:plain

乗り得列車は年々減っていますが少しでも増えることはうれしいですね

f:id:tetudoshonen:20150619205206j:plain

で、直江津到着

f:id:tetudoshonen:20150619205208j:plain

ここからは同じくえちごトキめき鉄道で新幹線駅の上越妙高駅

まだJRのロゴマークが残っていますが第三セクターです

4両もあれば座れますね

f:id:tetudoshonen:20150619205209j:plain

上越妙高駅です

もともとは脇野田という小さな駅でしたが新幹線駅ができ

上越妙高駅に改名されました

f:id:tetudoshonen:20150619205212j:plain

f:id:tetudoshonen:20150619205211j:plain

新幹線コンコースです。時間があるので新幹線駅構内に入ってもよかったのですがここまでにしておきました

少し時間がありますがトキめき鉄道ホームへ戻ります

 

と、あれこの列車なんだ??

f:id:tetudoshonen:20150619205215j:plain

うまいこと続けられたところで今回はここまで!

続く・・・

 

 

 ★「北陸が変わる!北陸本線&北陸新幹線」は全11回にわけて公開しています。 

 是非、他の回もご覧ください!

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain