名市交 平成28年度予算公表!

なんだか堅苦しいタイトルですが・・・

 

本日、名古屋市交通局の平成28年度予算編成が公開されました。

いくつかの取り組みが発表されましたが、

この中から気になるものをピックアップします!

 

1、名城線名港線可動式ホーム柵の整備

東山線に設置されるのも未来の話でしたが、もう今年度末には全駅に設置されます。

来年度中は車両側の改造工事が行われホームへの設置は平成32年度中です。

まだ、未来の話ですね(';')

 

2、都心部を巡回するバス路線の魅力向上

→栄758 都心ループ系統を大須へ延伸する計画が予算上にも浮上しましたね

平成29年度中に実施されるようなので期待です!

そういえば最近、那古野町から乗ったところ『栄ナナ・ゴ・ハチ系統』と

車内放送で入るようになりましたね~(今まで言ってなかったよね(*_*))

 

3、バス車両の購入(35両)

→これはびっくりぽんです! 

平成29年度中に行われる予定だった全車ノンステップ化が1年前倒しとなり

来年度中に名古屋市営バスからステップ車が廃車となります

また、ノンステップのCNG車はガスボンベ寿命から一部廃車となります。

ちなみに新車は、いすゞの新型エルガが決定しておりこれも楽しみですね

ISUZU:いすゞ、大型路線バス「エルガ」をフルモデルチェンジ

 

4、地下鉄女性専用車両の路線拡大

→これまたびっくりぽんです!

それも平成28年7月に”名城線名港線”で実施されると!!!

また、乗りにくくなりますね。。。

別に反対ではありませんが、

いちいち考えて乗らないといけなくなるのはメンドクサイ

最寄駅の路線なので便利な号車に設定されなければいいのですが・・・

平日終日行われている東山線と異なりとりあえずは平日始発~9時までみたいです

 

5、「中学3年生応援きっぷ」(仮称)

→1年差で恩恵を受けれませんでした(*_*; (オシイ)

 

まあ、こんな感じでしょうか

 

▽詳しくは交通局HPを!

 

来年は『全車ノンステップ化と名城線名港線女性専用車両整備』が大目玉でしょう!

 

では、旅行記を書かないと(汗

次回はJR各社のダイヤ改正でも取り上げようかと・・・(リョコウキカケヨ-)

 

f:id:tetudoshonen:20151213214150p:plain