迎春1DAYフリーきっぷで行く名鉄完全乗車への道 (その2) 蒲郡線編

さて、旅行記続きです!

いまさらタイトルの長さに気が付きました(*_*; (オボエラレナインダ)

 

 

 

碧南から三河線廃止代替バス「ふれんどバス」で吉良吉田まで来ました

 

吉良吉田からは名鉄全線で2番目に赤字だと思う”蒲郡線”に乗車!

営業係数(100円の収入にかかる費用)が 

278円!

となっていてこの額も年々上がっています(*_*) 

 

このため名鉄側は数年前に蒲郡線の廃止を自治体に通告しており、

自治体からの補助金が終わりしだい廃止となる見込みです

f:id:tetudoshonen:20160109122657p:plain

そんな蒲郡線に乗ります

基本的にワンマン運転との下調べでしたが、やってきたのは

ツーマン車。(*_*)

なんとも、twitterなどで見かけたとおり

ワンマン車は編成数が少なく代走時はツーマン運行となるようです。

運が良かったのか悪かったのか・・・

 

沿線にはかつて栄えていた温泉地や潮干狩り、海水浴場などの名残を

見ることができます(*_*;

その時代は本線直通の特急が多く運行されていたようですが、

レジャーの多様化により三河湾観光が衰退した今となっては、

ワンマン2連が線内を走るのみとなってしまいました。

 

30分程度で列車は蒲郡駅に到着!

ここから先名鉄の接続はないのでJRで豊橋まで抜けますぞ~

f:id:tetudoshonen:20160109123312p:plain

名鉄の路線図を使用したので上のmapでは

JRが渥美湾の上を走っているみたいですがそんなわけありません(';')

 

豊橋に到着 2年ぶりぐらいですかね改札を出るのは・・

18きっぷだと静岡まで行っちゃうからね

 

 

で、ここから何に乗ると思いますか?

 

① 名鉄名古屋本線に乗る

② JR飯田線に乗る

③ 豊鉄市内線でも乗る

④ 豊鉄渥美線でも乗る

 

・・・・

 

 

 

 

f:id:tetudoshonen:20160109123932p:plain

答えは ⑤バスで豊川へ向かうでした・・・

 

なんともばかばかしい"(-""-)"

 

JRで行けばいいのですが、ひねくれ者の自分はわざわざ

高くて、時間かかる バス BUS を選びます('_')

 

 

JRで行けば210円、10分くらいなのに

バスで500円、40分強

 

豊鉄バス乗ったことなかったから乗ってみたかっただけです(^^)

 

車内の暖房が暑くて苦しみながら

豊川稲荷周辺の交通規制により迂回をしながら豊川駅に到着!

名鉄バスのおさがりかな?

 

豊橋らしく ラッピングはヤマサでした!

 

豊川稲荷駅から豊川線に乗ります!

 

今回はここまで! 

名鉄旅行記なのに1本しか乗っていない記事作っちゃった(汗

 

 えっ、それ以前に前回の抜粋写真でてきてないって 読みが甘かっただけだよ"(-""-)"

 

では!

 

 

この記事書いたら調子上がっちゃって

なんか記事いっぱい書いたからしばらく毎日更新です! ('Д')

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain