JR各社は3月26日にダイヤ改正!

はい、こんにちは鉄道少年です!

 

さて、12月に発表されたJR各社ダイヤ改正を今更取り上げます!

 

【新線開業】

北海道新幹線 新青森新函館北斗間 開通!

東京から新函館北斗まで4時間2分!

新函館北斗で在来線接続特急に乗り換えて函館駅には4時間29分で到着します!

運賃は、11,130円です(東京~函館間・通常期・指定席)

ちなみに飛行機は13000円~で1時間20分。

 

ま、東京からだったら飛行機乗ったらいいんじゃない?って感じですね

名古屋から札幌に行くなら新幹線~在来線乗り継ぎより

中部空港から新千歳に行ったほうが安くて早いです

 

JR北海道が新幹線を運営して大丈夫なの?と心配しているようですが、

自分はそれ以前に去年開通した北陸新幹線がまだテレビで騒がれているのに

あと開業まで2か月をきった北海道新幹線があんまり取り上げてないんですよね

知名度低そうなのですが。。。 大丈夫でしょうか?

開業したらすごいんでしょうね 金沢とか富山の特集も減りますよね・・・

 

・道南いさりび鉄道開業 

これは新線ではありませんが、並行在来線第三セクターに移管されます。

 

【復旧路線】

常磐線 小高~原ノ町間復旧

東日本大震災の営業で不通になっていた常磐線のうち、小高~原ノ町間が復旧します

名松線 家城~伊勢興津間復旧

→詳しくは明日の記事で取り上げます。

 

【新駅開業】

南武線 「小田栄駅」

神戸線 「摩耶駅」「東姫路駅」

 

【廃止列車】

JR北海道 気動車を使用する普通列車の大幅減便

どこかの会社が国鉄車を全廃したと思ったらこっちはまだまだ主力です

ご老体で本数を大幅削減するようです。

 

JR北海道 青函トンネルを走行する

「特急白鳥、特急スーパー白鳥」の新青森~函館間と

寝台特急カシオペア、急行はまなす」の全区間が廃止となります。

 

寝台特急 残るは東京~高松・出雲の「サンライズ号」のみになってしまいました。

また、急行はまなす廃止により”JR急行”の定期列車が姿を消します。

本来、急行の上で「特別急行(特急)」だったのが急行がなくなることによって

実質意味のない名称になってしまいます。

 

 

こんな感じで適当に書きましたが、

今回の改正で主に函館、青森の青函区間に大きな変化がありそうですね。

 

では