JR各社は3月26日にダイヤ改正! (JR東海)

この記事の画像は欠損しています。

原因が不明の為このままにしてあります。ご了承ください。

 

はい、こんにちは鉄道少年です!

 

前回の記事から地元のJR東海にピックアップして書きます!

 

JR東海

 

●早朝・深夜の一部「のぞみ」「こだま」の所要時間を短縮します

→あまり興味のある部門じゃないんですが、

最高速度285kmで走って3分短縮するらしいですよ・・・

あと、車内改札を指定席ではしないようになります

 

紀勢線参宮線はすべての普通列車がキハ25型・キハ75気動車になります

→さすがこの会社は凄いですね!

遂にJR東海線内から国鉄時代の気動車がなくなります!

これを達成したのはJR東海が初です(^^)

ただ、キハ75を普通に入れるために快速みえが2両に短縮されたのは評価できません('_')

 

名松線ではバスによる代行輸送を行っている家城~伊勢奥津間で

 列車の運行を再開します

→さずかこの会社は凄いですね!(2回目)

といっても三重県と津市から多額の補助を受けての再開ですが、

2回代行バスにのりましたが、代行バスも狭隘路を走行していたので

好きでしたが、もとは鉄道なので嬉しいですね!

ちなみに平成21年の被災前に走行していたキハ11は、

名松線の再開を待たずに、ミャンマーへ旅経って行き

 

 再開後に運転されるのはキハ11の300番台になります。

 

●一部列車で運転区間を見直します

→最後にサラッと書かれていますが

・大阪~長野間で1往復運転している「特急しなの」

 ※大阪~名古屋間運転取りやめ

・名古屋~関ケ原間で運転している「ホームライナー

 ※大垣~関ケ原間運転取りやめ

・大垣~米原間の普通列車のうち、大阪方面直通3往復

 ※米原で打ち切り 大阪方面への運転取りやめ

 

と、最後にまとめて凄い事を言っています!

さずかこの会社は凄いですね!(3回目)

特に大垣発加古川行き普通列車18きっぷで大阪へ行くときに

よく使っていたので寂しいですね。

ただ、米原で新快速に乗り換えるので変わりませんけど。

よく車掌がいつもの慣れで「次は終点、米原です」と言っていたのも

もう聞けなくなってしまいますね(';')

 

 

 

 

でわ