【効率的な乗りつぶし】 桜島線:桜島駅~中央線:大阪港駅

はい、こんばんは、鉄道少年です!

 

今回は、JR桜島駅大阪市営地下鉄 中央線 大阪港駅までのショートカットを!

 

 

桜島駅から渡船場までは600m程。

工業地帯なので目印が少なく、特に案内があるわけではないのでご注意を!

必ず、地図を持っていくなどした方が迷わないでしょう。(自分は迷ったので。。。)

 

なお、大阪市営バス79系統が西九条から桜島三丁目を結んでおり、

桜島三丁目停留所から渡船場までは一直線なので

こっちのほうがわかりやすいかもしれません。(本数少なめ)

堤防を越えると渡船場があります。

 

ちょっとした待合室がありますが、冷暖房の設備はありません。

 

 

▲時刻表はこんな感じ

この時刻は対岸発の物なので。この3分後くらいに出発すると思えばいいでしょう。

 

 

地元住民の足となっているようで

自転車と共に乗り込む人が多くいました。

また、USJが近いことからUSJのスタッフらしき方も見受けられました。

 

船は結構揺れますし、方向転換する際にちょっと気持ち悪くなるかもしれません。

 

3分程度で対岸に到着。 天保山側渡船には詰所があります。

 

 

 

ここから歩いて4分程度で大阪市営バス天保山ハーバービレッジ停留所があり、

なんばへ向かう[60系統] 大阪駅へ向かう[88系統]

ドーム前千代崎へ向かう[51系統] と 

なみはや大橋を通り鶴町四丁目へ向かう[72系統]が発車しています。

72系統が途中通るなみはや大橋はかなりオススメです!!(ただし、本数少なめ)

 

 

また、さらに10分程度歩くと

大阪市営地下鉄 中央線 大阪港駅に出ることもできます。

 

大阪市が運営している渡し舟は市内にいくつかあるようなので、

是非活用してみてはいかがでしょうか