名古屋市営バス ダイヤ改正概要公表!

どうも、こんばんは! 鉄道少年です!

 

~追記 3/21 ~

ダイヤ改正の詳細が発表されました。

以下の記事で詳しく取り上げていますのでそちらもどうぞ!

追記終わり

 

 

 

たまぁ~にある文章だけのツマラナイ記事です*1 

 

少し前になりますが、3月あたりに実施させるであろう名古屋市交通局(地下鉄・市バス)のダイヤ改正が入札情報で公表されました。

 

市交のホームページなどでは一切発表されていませんが、

名古屋市のHP内↓のリンクから

調達情報サービス→入札情報→発注担当部局を”交通局”・ 

申請区分を”物件の買入/借入” →検索 で観覧することができます。

電子調達システムTOPページ 

 

 

市バス・地下鉄の車両購入などの情報も公開されます。

 

 

さて、ダイヤ改正ですが、「ダイヤ改正に伴う方向幕の作製」から

PDFの仕様書を参考にしています。 方向幕車が無くなるとわからなくなるよね・・・

 

※ここでは一部気になる箇所を抜粋して取り上げます※

 

(1) 小田11系統 大我麻町ゆき (途中止め)

名古屋市の東部在住なので”ドコ!?”ってなりましたが、路線図で確認すると

如意車庫前の一つ手前で存在意義が不明ですが、おそらく三重交通に委託している楠分所の担当系統拡大に伴うものだと思われます。

 

(2) 出入庫 金山~御器所通 ( 新 設 )

→桜山経由と記載の為、桜山~恵方町間が単独区間となります。

どう見ても御器所分所から金山への送り込みだと思われますが、本数が肝心ですね(*_*;

 

(3) 栄20 栄~御器所通 (途中止め)

→栄20は去年の改正で土休日が一気に増便されまずまずの利用客がいるようですが、

さらに御器所通便が増便するのか、はたまた御器所通行きに変更となるのか

 

(4) 中村13 名古屋駅太閤通口経由便 (支線新設)

→中村巡回が去年、名古屋駅太閤通口経由になりましたが、

今年は中村13も経由する模様です。ただ、自分の乗った中村巡回では太閤通口での乗降はゼロだったのでだらだら経由するだけでした。ダイジョウブカナ

 

(5) 名駅15 名古屋駅・黒川~茶屋ヶ坂 ( 延 伸 新 設 )

→いや~驚きましたよ!ソレホドデモナイケド

閑散としている茶屋ヶ坂のバスターミナルが賑わうのかな(';')

 

(6) 出入庫 大森車庫→藤が丘 ( 新 設 )

→去年から出入庫の新設が多いですよね~

大森車庫発の出入庫は特段多い気がしますが・・・

単独区間はありませんが面白そうな系統です【注目!】

本数が肝心です! 片道運行な点が大曽根行きと似てるけど。。

 

(7) 植田12 天白公園経由 ( 支 線 新 設 )

→天白巡回に近づいていますが朝夕便の植田12が天白公園も経由します。

正直、地元ですが植田12の系統図が頭に入っていません。。。。

別系統に分けてもいいじゃない? 右回り、左回り ここまではいいとして、

右小回り、右内小回り、左内小回り、そしてこの改正で「右大回り」が追加!

ワケワカリマセン。 植田12については次回の記事で掘り下げます(^^)

 

 

あっ、完乗が遠くなった!

本数がまあまああることを勝手に期待しておきましょう(*_*)

 

 

 

◆そのうち更新するであろうミニレポの予告! 2015年夏の事を今さら書きます(';')

お楽しみに!

 

でわ! 

 

※ネタ切れ中なので2~3日間隔での更新を予定しています!

*1:+_+