【NEWS】三重交通 バス路線を2系統新設!

ども、鉄道少年です!

 

さて、昨日三重交通から発表となったリリース記事が2件

 

1「伊賀京都高速線の開設について」

 

伊賀市の三交上野車庫から上野市駅を経由して京都駅八条口へ向う

高速バスを1日2往復運行するとのことです。

完全予約制なので伊賀大阪高速線と異なり観光路線で行く方針なのかな?

運賃は均一で1800円です

 

 

2「津なぎさまち(空港アクセス港)~伊勢間を特急バスで結びます」

(津伊勢空港連絡線)

 

少し前に中日新聞で取り上げられていましたが、三重交通からも発表されました。

これは知名度さえあれば需要はあるはず!(タブン)

 

セントレアから高速船の発着がある”津なぎさまち”から伊勢道又は国道23号を経由して

伊勢市駅・外宮前・内宮前と行く経路のようです(一部伊勢市駅止め)

 

なかなか面白そうな路線ですね~

伊勢市駅前を6時台に出発する第一便のみ伊勢道経由となり

それ以外の便はすべて国道23号経由になります。

 

運賃は1500円で高速船との連絡きっぷが

約20%引の3200円(通常3970円)で設定されるようです。

あと、三交バスカードが使えないあたり"emica"導入が近づいているのを感じますね

 

 

 

 

 

特急バスで伊勢を結ぶなら松阪港もそれでよくなってしまいますね。

現行、津なぎさまちで別の船に乗り継ぐ便がいくつかあるので・・・

逆に特急バスに転換してもらったほうが市街地中心部まで行けちゃうのでいいのかも?

 

 

 

 

なんか長くなりましたが、

どちらの路線も乗車率が伸びず、減便・廃止とならないことを願います。

 

では、そのうち津伊勢空港連絡線の方に乗ってみようと思った鉄道少年でした。

 

 

昨日の続きは明日。それでは、

 

f:id:tetudoshonen:20160111164627p:plain