【NEWS】北鉄バス 城下まち金沢周遊バス ダイヤ改正!

どうも!こんばんは、鉄道少年です!

今日、はまなすの最終日分が発売されましたが40秒で完売したみたいですね。

丁度いい日付で取れて良かった~

 

 

 

 

さて、今回のNEWSは石川県金沢市北陸鉄道(北鉄バス)が運営する

「城下まち金沢周遊バス」から

 

城下まち金沢周遊バスの運行ルート等の変更について |北陸鉄道株式会社

 

ダイヤ改正というより運行経路変更といった方が正しいかもしれませんが

ダイヤも一部変更されるようなので。

 

 

内容としては

 

小型ボンネットバス→大型ノンステップバス

小橋~十三間町の狭隘区間廃止→広小路経由に

 

といったところでしょうか。

 

北陸新幹線開業からまもなく1年となりますが、賑わいを衰えていませんね。

 

しかし、城下まち金沢周遊バスの売りだったボンネットバスの定期運用廃止は

ちょっぴり残念感があります。 積み残しがあるようでしょうがないのですが・・・

廃車・解体とならずどこかで活躍することを期待しています。

そういえばポンチョも運用されていましたよね? どうするんでしょうか!?

 

 

そして、大型化に伴い狭隘区間が廃止となり左回りと同じ広小路経由になります。

あの区間好きでした・・・ 

 

 

ただ、金沢の城下まち金沢周遊バスも名古屋のメーグルにも言えることは、

観光ルートバスじゃなくて普通のバスにも乗ってくれ。そして誘導しろ。

めちゃ混みのバスに観光客を乗せるのも気が引けますから。本当に。

特にメーグルは30分おきが基本なので土休日はかなり混雑しているんです。

 

文句じゃないので・・・ 提案です(-_-;)

 

 

それはいいとして

3月下旬頃に金沢へ行く予定だったのでその時に時間があれば乗りたいですね。

 

 

では、いい画像の持ち合わせてなくてテキトーな画像当ててみましたとさ。では、

2009年の撮影だってさ。画質が低くてアップロード早かった。

 

 

 

NEWSで扱う内容は

東海三県と北陸三県及び関西圏で気になった鉄道又はバス関係のニュースです。

興味のない場合は取り上げませんのであしからず。

 

鉄道コム