【NEWS】3月13日は名古屋市内全域でマラソン迂回運行を実施!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、名古屋市交通局報道発表資料から公表された

「マラソン開催に伴うバスの運行について」ですが、

 

毎年3月に開催されるナゴヤウィメンズマラソンに伴うものです。

毎年恒例になって記念ドニチエコきっぷも先日販売されました。

 

自分も毎年いっていたのですが、今年は北海道へ行っちゃっているので

残念ながらパスします

 

僕の事情はさておき、内容としては、、

 

開催日:3月13日(日曜)6:00~16:20 (系統により異なる)

 

全区間運休・部分運休・迂回運行と3つに分かれるのですが

すべての系統を合わせると54系統とかなりの系統に影響が生じるのがわかります。

系統数も多いので気になった部分だけを抜粋してお送りします~

 

 

①全区間運休する系統(12系統)

→昨年と変わりありません。一部系統で実施時間が数十分の変更があります。

 

②部分運休する系統(31系統)

 

 

③迂回運行する系統(11系統)

名古屋市営バスはわかりませんが、基幹2の名鉄バス担当便が

ナゴヤドーム前の通りを経由せずに一本北側の道路へ迂回すると

名鉄バスHPの地図から予測されます。(もしかしたら名鉄バス

去年もこの迂回経路だっかのかもしれません('_'))

 

 

このほか、名鉄バスの都市間高速バスも迂回運行を行います。

 

 

興味はないと思いますが、迂回路線に乗りたい物好きな方に、

オススメな路線は 幹新瑞1・神宮11 基幹2 栄11 とかでしょうか?

 

新瑞1、神宮11は新瑞橋から島田方面行きのみ迂回運行を実施します。

かなり大きく迂回し天白川を迂回経路で2回、元の経路に復帰して1回の

計3回も渡ります。

 

基幹2は部分運休と迂回運行が重複する系統です。特に名鉄バスは今年から迂回経路が変更となっていますので見る価値はありそうです。

 

栄11は年に1日だけの黒川行きが運行されます。

 

 

あ、毎年見に行ってるとは言っていますが、近所ばっかりだったので

イマイチ情報の信ぴょう性は欠けますのでご了承を。

 

 

では、

 

 

 

マラソン迂回関連の画像を探しましたが、旧ブログに

数枚あっただけでしたので・・・省略(元データどこ行ったんだろう)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリック!

f:id:tetudoshonen:20160111164627p:plain