その1 シルクライナーで旅立つ! (東北&北海道6days)

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、今日から

f:id:tetudoshonen:20160319144740p:plain

旅行記を書いていきましょう!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋からは夜行バスで出発地へ向かうのですが、

どこへ行くと思いますか?

東北へ向かうのだから

・東京?

・福島?

・仙台?

と様々な行先はあるのですが

 

今回のチョイスでは「群馬」とパッとしない行き先(';')

日本中央バスシルクライナーで群馬県高崎駅まで!

 

金山まで名城線で、金山を23:22に出る夜行バスで

10分くらい待つと・・・

 

やってきた~~~~

 

と思いきや、このバスは同じ日本中央バスシルクライナーでも

高崎駅を経由しない便、高崎駅経由はこの後の便でした(-_-;)

 

 

そして10分くらい待って・・・

 

やってきました~

って、自分の乗るバスの写真ブレちゃった≪-_-;

 

日本中央バスの夜行バスはナゼか座席指定が予約時にできないので

当日、改札が行われるまで座席(窓際・通路側含め)わからないのが

大きな欠点ですね…

 

残念ながら窓際ではなく3列シートの中央席になってしまいました(*_*)

ただ、タイヤの上ではないので揺れも少なく過ごしやすかったですけどもね!

 

乗車すると前側が男性、後側が女性としっかり区別されているのに気づきました。

 

 

前から2列目でしたが前1列目に誰も乗っていなかったので快適でした。

 

バスは金山駅南口を出発し10分程度乗務員から説明があり

定刻で5:05着高崎駅にこのままいくと4:50着と告げられました。

 

いくつかのサイトで乗車記を見たのですが、かなり余裕のあるダイヤ設定なようで

大抵、到着予定時刻より早く到着するみたいです。

 

また、乗車記によると中央道で長野を通ってくらしいです。

 

暫くして1時間くらいでウトウトして気づくとバスの速度が落ちている・・・

そろそろ休憩かな?と思っていると完全に停車。

アレ?と思っていると後ろから交代の乗務員が登場!

 

なにやら営業所(?)と連絡を取り始め、地図を見ながら道を探している模様

 

なんかあったのかと思い「日本道路交通情報センター」のHPを見ると

中央道上りが「黒くなってる!」 

 f:id:tetudoshonen:20160320171245p:plain

 

なるほど・・・ 速度が落ちたのは高速道路を下りたからなのか。

 

そのあとは停車したり発進したりとなかなか寝付けず('Д')

 

50分くらいしたら速度が一気に上がり交代乗務員も後ろに戻ったので

元の中央道に戻ったのだと思いますが。。。定刻につけるかな・・・

 

速度が上がれば寝つけて1時間くらい寝てましたね。

 

姨捨SAで10分の開放休憩

 

休憩後出発してからはもうすんなり寝てしまい1時間くらい経過で

 

最初の降車地

磯部温泉入口で1名下車

続いて安中市役所でも1名下車でした。

さらに20分で高崎駅西口に定刻よりも早く到着!

日本中央バスなかなかやってくれますね(^^)

 

f:id:tetudoshonen:20160320173946p:plain

▲帰宅後確認したGPSログ この画像では分かりにくいですが

確かに松川ICから駒ケ根ICまでの間、中央道を下り一般道を走行していました。

 

 

 

と5時前についてしまったのですがこの後乗る電車は6時23分発・・・

 

時間つぶしにいきます・・・

駅のエスカレーターで早速お会いしたのは群馬県のマスコットキャラクター

「ぐんまちゃん」 おはようございます('_')

 

で、どこで暇つぶしするのかといいますと

 

ええ、ガストです

 

ドリンクバー付きのトーストセットで300円

 

安い!

 

朝からそんなに食べれないので

トーストとゆで卵でおなかいっぱいでした(';')

 

モバボでスマホを充電しながら小一時間経過 高崎駅へ戻りましょうかね

 

 

あ、4:50に入店したから深夜割増料金加算されてる( ;∀;)

まぁ32円ですけども。あと10分遅ければ・・・(ケチカヨ)

 

 

 

そんなことはいいとして、駅へ戻りましょう。

 

▲駅名板にも「ぐんまちゃん」が(-.-)

 

 

次回へ続く・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリックを!

 

 

 

 

 次回「日本一のモグラ駅!?降りてみた」お楽しみに!

 

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain