【NEWS】京福バスは3月27日ダイヤ改正!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、京福バスダイヤ改正がHP発表されました。

 

今回のダイヤ改正の一番の目玉はなんといっても

 

福井駅西口バスターミナル開設!

 

です

 

いままで駅からしばらく歩いた先の路上に停留所が分かれて設置されていましたが、

この改正によって駅西口に新設されたバスターミナルからの発着となります。

 

また、以前の記事で取り上げましたが、駅西口には同日より福井鉄道も乗り入れます。

 

バスターミナルの構造は金沢駅東口バスターミナルを小さくしたような雰囲気でしょうか

 

 

なお、今まで福井駅前停留所として使用していた中央大通沿いの停留所は

一部を除いて存続するようです。(停留所名は不明)

 

ダイヤも改正となるのですがこのあたりよくわからないというのが本音です。

申し訳ありません。

 

 

さらに今回の改正ではもう一つ・・・

福井駅から800mエリアが100円均一に!

 

なんですが、範囲は800m圏内ということで

本町角や仁愛女子高校、豊島二丁目等までと若干 狭 い ですよね。

 

まあまあイマドキ値上げする企業か多いなか

値下げするというのは凄いことですけどもね

 

学園線に関しては210円均一から200円均一と10円値下げされ

全線で名古屋市バスより安い運賃で乗車できるようになります。

 

福井の鉄道が大きく変化すると以前の記事で言いましたが

福井のバスも大きく変化! 公共交通に強い街になっていきそうですね。

 

 

25日金沢へ行くついでに帰りにでも見に行ってきましょうかね。

 

では、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリックを!