その2 日本一のモグラ駅!?土合駅に降りてみた! (東北&北海道6days)

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さてさて、前回の続き~

記憶がしっかりある内に書いていきましょう!

6時前にガストを出て高崎駅に戻ってきました

 

ここで今回の旅で使う乗車券を購入!

北海道&東日本パス

です。

 

この乗車券は18きっぷと似ていて普通列車のみ7日間有効の乗車券です。

但し、18きっぷと異なり、JR北海道JR東日本管内のみ、連続7日間有効、第三セクター北越急行青い森鉄道・IGR鉄道)でも使える、急行列車にも乗車できる、などなど多少の違いがあります。詳しくは調べてみてくださいな。

 

あと、北海道新幹線開業後はルールが変更となり新幹線にも一部区間で乗車ができるようになるみたいです。

 

では、北海道まで鉄路の旅スタートです!!!

 

◆第二ランナー

高崎駅6:23発 上越線 普通 水上ゆき 107系 4両(?)

 

ここからは「ドアを手で開ける」方式になりますね。

最近ではボタン式が主流なので初めて乗ったときはビックリしました(-.-)

分からずにドアの前で”オドオド”している方もよく見かけますが、

高崎駅発車時は高校生が多く乗車していてうるさい 賑やかな車内でしたが、

終着の水上駅が近づく頃になると各車両に1人いるかいないかくらいの乗車率に。

 

●水上 7:27着

で、ここでこの先の列車を待つのですが、

50分程度の待ち時間が生じてしまいました。

本来乗継列車の連絡は高崎駅1本後の列車だったのですが、

待ち切れず1本早いのに乗ってしまったワケなんですね・・・

まぁ特段することはないのでフラフラしなが待つとしましょう。。

 

待合室で待ちながらホームを見ると アレ、次の乗車する列車止まってる!

 

特にホームへの立入制限もなかったので改札を抜けて跨線橋を渡り、

列車の中で待たせてもらうことにしましょう(^^)/

 

▲車内で見かけたマナーアップ広告

「手荷物はひざの上に!」や「ゆずり合い」「ながらスマホはキケン!」は

わかりますしよく見ますが、

 

「電車が動いたらさわらない!」

って当たり前というか誰が好きでさわるんでしょうかね!?

そもそも止まっている間ならさわってもいいでしょうか(誰が触るのか・・・)

 

不思議なマナーアップ広告でしたね。

 

30分くらい車内で待っていると高崎からやってきた接続列車が到着・・・

大量の乗換客がこの列車に乗り込み、一気に満席&満員列車に!

 

1本前に乗っておいてよかった(-.-)

 

ってなわけで

水上駅 8:24発 上越線 普通 長岡ゆき 115系 4両

 

 

土合駅 8:34着

 

やってきましたよ! 土 合 駅

 

アレ?、思っていたよりも

相当階段ある!!!!!!!

 

 

大丈夫かな??・・・・・

 

 

 

 

 

 

次回へ続く・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリックを!

 

 

 

 

 次回「土合駅を制覇する!」お楽しみに!

 

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain