【NEWS】三重交通は4月1日ダイヤ改正を実施!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、本日も2本更新になりましたが正直ツライのでそろそろ終わりにします・・・

 

で、今日、三重交通から発表された「平成28年4月1日実施ダイヤ改正のお知らせ」から

 

≪いくつかある改正内容のうち気になったものをピックアップしています≫

 

★桑名エリア

【廃止】名古屋熊野古道高速線

→使いにくいというか乗りにくい路線でしたよね・・・ 廃止もうなづけます

 

四日市エリア

【廃止】名古屋三重団地高速線、桜台線

→前者に関してはよく知らないのですが、1日数便にも関わらずずっと残っていたので

ある程度需要があるものだと勝手に思っていましたがそうではなかったみたいです。。

桜台線は名古屋桜台高速線に乗車した際に乗車しましたが廃止とのことです。

これによって桜台停留所から県内の四日市行がなくなり県外の名古屋行き(名鉄BC)が1時間に最大5本出る不思議な場所になりますね(*_*)(タブン)

 

★津エリア

経路延長や経路変更が行われるようです。

その中で一番気になったのが

津三雲線 津なぎさまち に乗り入れ

ただ、1日15往復って多い!と思いきや1.5往復だったようです。

”."が付いていました・・・

 

それと

【停留所名変更】サンバレー→高茶屋小森南

津南ショッピングセンター「サンバレー」が2月末に閉店したことに伴い

停留所名が変更となります。

 

★伊勢エリア

【廃止】参宮バス(外宮・夫婦岩ルート)

→2013年の式年遷宮に合わせて運行を開始した参宮バスの外宮・夫婦岩ルートが廃止となります。路面電車をモチーフにした特別車両「神都バス」の特別料金不要化もありましたが、ちょっと見通し甘かったかもしれませんね。

そもそもコレで計画通りならいいのですが・・・

去年の夏に乗車した時は全区間で貸切状態でしたので廃止も納得です。

専属ラッピング車両をそれなりに増備したようですがどうするのでしょうか。

▲運行開始当時のニュース記事

 

 

と、いったところでしょうか。

 

このほかに伊賀・松阪・南紀エリアでも経路変更や時刻変更が行われるようですので

詳しくは三重交通ホームページをご参照ください。

ダイヤ改正情報 - 路線バス|三重交通ホームページ

 

そう、そういえばもう1つリリース出ていて

外国語版ホームページ開設のお知らせ

ということで

英語・中国語・韓国語

のホームページを開設し英語版に関しては先行公開しているようです。

 

・emica導入

・全国共通交通系電子マネー導入

 

・新系統開設

・停留所丸板更新

 

・外国語版HP開設

 

伊勢志摩サミットに合わせ、三重交通に注目ですね!

明日はカナザワに行ってきます~

 

 

 

では、