その4 国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった!? (東北&北海道6days)
ども、こんばんは、鉄道少年です!
さてさて、前回の続き。
日本一のモグラ駅?地底駅?「土合駅」を制覇し、
再び、新潟方面へ進みました!
そして、土合駅から続く「長~い」(国境の)トンネルを抜ける とそこは
雪国であった。
言ってみたかっただけ
上越国境ともいいます。
10:05 土樽駅で 新潟県 に突入! (高速バス通過除く2県目)
凄いですね、駅前がスキー場!!
と、雪に感動する元雪国育ちなわけでして、
◆越後湯沢 10:21着
ここまでくると乗客の4割はスキー客といった感じで
なんとも自分の居心地が悪い、そんな車内でしたね。。。
で、
というか、何で予定立てた自分
越後湯沢で降りたの!?
多分、元々別件で立てたプランをそのまま流用したので
観光時間がただの”暇時間”になってしまったんだと思うのですが
暇だな~
今思えば冬季期間限定運転の越後湯沢~ガーラ湯沢間に乗車すればよかった・・・
駅直結でお土産屋が多く並んではいますが
1日目からお土産を持って行動するのは邪魔でしかないのでパス!
▲11:21発の長岡行きに乗ればいいのですがこの後の接続を考えて
ほくほく線の車両に乗車したことがなかったので乗ってみたかったのも
ありますが・・・
◆越後湯沢 11:51発 【快速】 ほくほく線経由 直江津ゆき HK100系2両
途中の石打・大沢・上越国際スキー場前・塩沢を通過して六日町までとまりません。
◆六日町 12:06着
駅スタンプの収集をやったりして時間つぶし・・・
◆六日町 12:41発 普通 長岡ゆき 115系 3両
お、初の「新新潟色」だ!
そういえばJR東日本 新潟エリアの新型車両「E129系」が
上越線の運用にもついているとの情報がありましたが、今回の移動中では
一回も見かけませんでしたね。
とはいっても、一気に増備して115系を置き換えるようなので
しっかり記録しておかないといけませんね。
▲こういうのも記録しておきましょう~
◆小出 13:01着
ここからは
只 見 線
に乗り換えます!
1日4本!(うち1本は途中止メ)
次回へ続く・・・
~参照~
励みになります。クリックを!
次回「豪雪地帯を抜けて!只見線に乗る」お楽しみに!
※次回予告はテキトーにつけてるので実際のタイトルと異なる場合があります。