【ミニレポ】祝!名松線全線復旧!当日の様子を見てきた!後編

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

前回の続き

2両編成で大混雑の名松線に乗り家城からは最後の代行バスに乗換、

JR東海の手配によって7台ものバスに乗車、伊勢奥津までやってきました。が、

f:id:tetudoshonen:20160402130501p:plain

人多すぎ!

▲2015年9月の伊勢奥津駅

 

もうお役御免となった代行バスの停留所。

三重交通の丸板はリニューアルしたので

もうこの見慣れた丸板を見ることもなくなりそうです。

さて、1番列車に向かいましょう!

本当は、駅前で様々なイベントが開催されており参加したかったのですが、

参加してしまうのこの後の予定に支障が出てしまうので1番列車を優先しました。

 

乗車列ができており、通常の駅舎入口と異なる仮設のスロープから

ホームに進入する形になっていました。

 

▲本来の駅舎入口(ホームから撮影)(2015-09)

f:id:tetudoshonen:20160402131649j:plain

お、列車が止まっている!

皆さんこの写真の注目点はゆるキャラ2体でもなく、青い警備員でもなく、

そのさらに奥、そうJR東海のお偉いさんや自治体の関係者、報道陣のたまり場です(';')

▲2015年9月撮影の伊勢奥津駅ホーム。

6年間不通になっていてホームの劣化も見られましたが見事に復活しました。

 

ヘッドマークも取り付けられていました。

 

 

車掌も多くいて車内補充券を多く発券していました。

切符を買い求める乗客よりも

車掌さんの方がなんとも嬉しそうで楽しそうでしたけどね(^^

 

先ほどの松阪から家城へ向かう列車よりも空いている1番列車でしたが、

席を確保することはできず、トイレ横を陣取りました・・・

 

出発時間が近づくとホームに1番列車を見送る地元の人たちが旗をもってやってきて、

 

▲復旧後最初の車内放送まで収録してあります。

(個人の顔が多く写っていますが詳しくはコチラを)

 

伊勢八知駅を過ぎると

1番列車に向かって手や旗を振る方々を多く見かけるようになりました。

 

 

 

ほぼ定刻通りで家城駅に到着。

ここで対向列車の松阪発伊勢奥津行「下り1番列車」との

待ち合わせを行います。

10分程度停車するということで撮影タイムが始まりました。

ただ、対向列車がやってくる時刻を過ぎても来る気配がない・・・

家城駅の駅員も指令に連絡するように運転士に伝え、

対向列車が多客により乗降に時間がかかり

12分遅れて運行していると乗客に伝えられました。

そんなわけで、しばらく撮影タイムが続きます・・・

 

松阪行に乗車している客も待ちくたびれた頃に

 

やってきました。

 

動画中に周囲の声が入っていますが「オ~」とその混雑する車内を見て

自分も声が出そうになりました(が自分の声が動画に入ると面倒なのでこらえましたとさ)

 

本当の1番列車目当てよりも

伊勢奥津駅等のイベント目当ての方が多かったのは意外でした。

「伊勢奥津」の方向幕が復活したことを確かに表していました。

 

こんな感じで家城を15分~20分遅れて此方の列車も発車。

 

終点、松阪には10分位遅れて到着したと思います。

ここまでくると「祝!名松線全線復旧!」の横断幕とかを持った人もいなく

なんともイベント感がない”日常”に戻ってきた感じでした。

不通区間だった美杉地区(旧美杉町)だけじゃなく

沿線でイベントをしてほしかったって思いもありますが。

 

 

松阪駅では大勢が先頭部に集まっていたのであまり撮影する事ができず、

テキトーになってしまいましたが、近鉄の駅員も何人かスマホで撮影しに来ていたのは面白かったです。(近鉄の駅員は鉄なのか・・・)

別の近鉄駅員は松阪駅構内の駅弁屋「あら竹」で復旧記念の”のし”が付いた駅弁も買っていましたし。

つい、数時間前まで「バス接続」と赤字で表示されていた跨線橋の発車標も

堂々と『伊勢奥津』の表示しています。これが普通なんですね。

駅員が列車を撮影してみたり、駅弁を買ったりゆるそうな近鉄ですが、

当日はJRホームと近鉄ホームを結ぶ跨線橋特別改札を実施していて、

ゆるいのか、厳しいのかよくわからなくなってきました。

(そこが近鉄の良さなのか!?)

 

こんな感じで順調に見えているかもしれませんが予定で乗り継ぐはずだった

亀山行に遅れによって乗り継げず1時間ヒマでした・・・

 

駅前ロータリーにて 

三重交通でもICカードを使えるようになりました。

ご当地カード「emica」のみならず全国相互利用10のICカードも使えます!

 

なんて急に宣伝してみました。 終わり。

 

 18きっぷなので後続の快速みえに乗れず、亀山経由で名古屋方面へ向かいます。

 

ダイヤ改正前日に紀勢本線参宮線からキハ40,48,11-0番台らは引退したので

見事なくらいキハ25系一色! 

こうなると近鉄さん

そろそろ新車入れた方がいいのでは・・・

 

経営面では言う事のないさすがはJR東海ですね(回し者ではない)

 

 

▲今頃名古屋港はこんな感じなんでしょうね・・・・・・・・

 

 

 

 

さて、名古屋方面へ向かうって、どこへ行くんでしょうかね?

 

次回へ続きます

 

 

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

▲クリックを! ブログ更新の励みになります!!