
岐阜バス乗り回しで事故に遭遇するの巻・・・

 

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

あ、タイトル見て心配された方いましたら大丈夫ですので。

僕自身には被害ありませんよ。

 

事故の話が気になるところですが、乗り回しの方を先に。

とはいっても写真を撮っていないので文字だけですが、

 

☆乗車路線

岐阜大学・病院線(JR岐阜~岐阜大学病院)

・岐阜関線(JR岐阜~せき東山)

・関シティバス (3)お買い物循環線(せき東山~関シティターミナル)

・市内ループ『清流ライナー』(JR岐阜~JR岐阜)

・真正大縄場線(JR岐阜~大野バスセンター)

・大野穂積線(大野バスセンター~穂積駅前)

・みずほバス 本田・唐栗線(穂積駅前~森南口)

・美江寺穂積線(巣南庁舎JR岐阜

 

といった感じで半数が初乗車路線になりました。

 

もちろん、使用した乗車券はコチラ!

 

なんとも太っ腹な乗車券で期間限定の土日祝日限定ですが

岐阜バス全線が500円で乗り放題!

 

例えばJR岐阜からせき東山までは片道780円なので

片道乗車するだけで元が取れてしまうことに!

 

今季からイオンモール各務原へ向かう快速各務原線に乗車できなくなりましたが、

それでも全然魅力ある乗車券になっています。

 

ちなみに今季は5月15日まで利用できます。

 

 

さてさて、そんなことよりもタイトルを回収せなければ。

バス乗車中に事故にあうのは2回目で、前回は大阪市営バスであいました。

が、この大阪の時は右折車との軽い接触。パトカー等が来る前に運転士から

後続のバスに乗ってくれと言われたので特に何もなくって感じでした。

 

しかし、今回は・・・

 

事故が起きたのは『美江寺穂積線』巣南庁舎発JR岐阜行

もうまもなくで”鍵屋停留所”というところの交差点で、

赤信号の横断歩道を渡る歩行者。

よけ切れず、大きな『ボッン』という音を出してバスは急停車。

 

そんなわけで人身事故が発生してしまいました(-_-;)

 

丁度、車内に医療関係と思われる女性が乗っていたので

その方が相手の方の対応を、通行人が警察と消防に通報。運転士は営業所へ連絡と。

自分は本当に何もできず役立たずで申し訳ないなと思うくらい

通行人の方々が冷静に対応されていました。

 

相手の方は出血等の目に見える怪我はなく、応対もある程度はできる様子でしたが、

起き上がることは見る限りではできていませんでした。

 

事故発生から数分後(本当に数分後なんでしょうけど

待っている自分達からすると数十分にも感じました)あちらこちらから

パトカー、救急車、消防車のサイレンの音が。

 

今はデジタル無線に移行して聞けなくなりましたが数か月前までは地元でも

消防無線を傍受することができよく聞いていました。

なのでなんとなくどんな感じで対応するのかはわかっていたつもりでしたが、

想像を超える数の緊急車両でした。

 

初期対応が肝心。といった感じでしょうかね。

電話口だけじゃ分からない、実は横転しているだとか、漏油が発生しているだとか

可能性はいくらでもありますからね。

 

そんなわけで、相手の方は救急搬送され

自分達乗客は怪我がないか救急隊員に問われ乗客6名とも怪我が無いと申告。

念のため住所、電話番号、氏名を教えて、とのことで少々手続きをして。

とりあえず15分程度で開放されましたとさ。

 

不謹慎な気がしたので、堂々と撮影するのはどうかと思いましたが、

一応証拠として数枚だけあげときます。

あと、twitterを見ると僕の乗車していたバスの

反対方向行きのバス車内から動画を撮影されていた方を見つけたので

貼り付けさせていただきました。

全体図を見ていなかったのでこんな感じだったんですね。

僕は映っていないので探さなくていいですから(';')

多分バスの裏ぐらいで救急隊員に聴取されていたところだと思いますんで、

 

あと、メーテレのホームページ上で取り上げられていました。

 

f:id:tetudoshonen:20160502120110p:plain

 頭の骨を折る重傷だと・・・ 運転手、乗客6名にけがはありませんでした。

ちょっとニュースに乗ってしまいましたわ。

 

さて、事故の全貌はというと、一番前の席に座っていたので

一部始終を目撃していましたが”恐らく”「歩行者側の信号無視」だと思います。

こちらバス側の信号はハッキリ「青信号」でしたから。

 

運転士さんもとても良い女性の方で態度の悪い人の多い岐阜バスに珍しいな~と

思っていた矢先で起きてしまったので本当に残念です。

(あくまで個人の感想ですよ)

 

いくら歩行者側の信号無視だといっても「前方不注意」として

運転士側に過失が発生する法律ですからねぇ。

 

こんなんだからバスの運転士が人手不足になっちゃうんですかね。

色々考えさせられる経験でした。

 

 

このブログを見ている皆さんはちゃんと信号等の交通ルールを守りましょうね(-.-)

 

 

そーいえば、名古屋市営バスはトラブル件数が多い!って

数年目に全国ニュースになっていましたが

名古屋市営バスでは一回もトラブルに遭遇したことがないんですよ。

民間は基本的に事故件数を公表していないので実際のところどうなんでしょうかね。

 

 

まーそんなわけで、ちょっと不謹慎かもしれませんが言っちゃうと

こういう突発的な出来事があるから『旅』ってやめられないのかもしれませんね。

 

あと、大阪の時も今回も自分が少しウトウトしているときにあるんですよ。

油断は大敵ってことでしょうか。

 

よくわからんまとめになりましたが今日はこのへんで。

 

では、