ちょっと、伊勢志摩サミット行ってきます~

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

タイトル。

当たり前ですが第42回先進国首脳会議”伊勢志摩サミット”には出ませんよ(';')

 

 

さて、以前の記事でサミットによる交通機関への影響をまとめました。

ということで、

 

ちょっと、様子を見てきますわ。

 

三重県は自分の生まれた街ですんで、もう二度とないであろう

この世界的行事の様子と街の様子を見てきたいわけですよ。

 

各種乗車券類の調達もほぼほぼ完了してあとは荷物作るだけ!

 

 

今回は準備編として今回使用する乗車券類をご紹介。

まずは、基本となる近鉄週末フリーパス』

自分がまだ小児運賃だった頃は何度か買っていましたが、

数年ぶりに大人運賃で購入しました。

 

自分の知っている『近鉄週末フリーパス』からは結構変わった点が多いですね。

 

・自動改札機に対応している

・金額が4000円から4100円に値上げされている

四日市あすなろ鉄道に移管された内部線八王子線に乗車不可

・クレジットカード(C制)での支払いに対応している

 

自分がよく使っていた時は、、、(経年劣化で印字が消えかかっていますが)

こんな感じの自動改札機には対応しておらず18きっぷのように

有人改札へ回る必要がありました。

知らずの間に磁気対応で改札機が使えるようになっていたとは。

 

そして、金額は4000円から4100円へ

の割には四日市あすなろ鉄道に移管された旧近鉄内部・八王子線は乗車不可とは、

 

名鉄のフリーきっぷもそうですが、岐阜市内線美濃町線、モノレール線などが

廃止になり使える線区が少なくなっても

「料金そのまま」というのは商売上手としか言えませんね。

 

あと、乗車券ではありませんがチケット袋も

しまかぜ推しに!

 

過去、よく買っていた頃とはいうと、

 さくらライナー伊勢志摩ライナーを推していたんですけどね。

 

 

そして、C制と言われるクレジットカードでの支払いにも対応していました。

駅でのクレジットカード・ICカードご利用範囲の拡大について(PDF)

 

窓口でも特急券や企画乗車券の購入に

クレジットカードを使用することができるようになっていたようです。

 

ちなみに自分の使用したのは本来は”クレジットカード”ではなく

未成年でも持てる”デビットカード”ですのでご注意を。ちゃんと使えましたよ。

 

f:id:tetudoshonen:20160423140858j:plain

記事にしようと思い番号を消す修正をしたけど面倒になり結局使わなかった画像

話がそれそうですが、スルガ銀行の発行する「Visaデビットカード

ANAのロゴが入っていますがANA支店で作ると

ANAマイレージクラブ会員証と合体したものを発行してもらえます。

 

給与口座、年金受取やローンなどを組めばマイルが貰えるようですが

しばらくそんな予定はありませんのでただただデザイン性で選んだって感じです。


 

やっぱり話がそれましたが、

2泊3日の伊勢志摩大阪・京都

これをもって近鉄全線完乗を達成できる見込みです。

そして京都では京都鉄道博物館へ行く予定ですので

”そのうち”記事にしますね。

 

というか、さっさと北海道旅行を書ききらないと溜まっていく一方で・・・

 

 

  

では、

 

先日予告したサイト「TRAIN TRAVEL」内

コンテンツ『乗車券アルバム』を公開しました。

説明書きが無いただの写真集ですがヒマな時にでもどうぞ。

説明書きはそのうち追加したいとは思っていますが