その29 東西線の乗りつぶしと郵便局巡り!

ども、こんばんは、鉄道少年です。

 

前回

地上も駅構内も地下も地下鉄車内も寒い!

札幌市営地下鉄を乗りつぶすため麻生、栄町、宮の沢と乗りました。

f:id:tetudoshonen:20160524115503p:plain

ちょこちょこと動くので路線図を見ながらご覧くださいませ。

さて、東西線の西側を乗りつぶし終点の宮の沢駅に到着。

時刻は午前9時。ということでここからは郵便局巡りを絡めていきましょう。

お!また見かけましたね動く歩道

今回の旅では郡山駅秋田駅でも見かけました

やはり名古屋市内の駅では見かけないので新鮮ですわ。

 

あと何回見れるかな・・・(別に動く歩道好きではないですよタブン)

さぁ、札幌の街を歩きましょう・・・

 

いやっ、寒いし

歩道めっちゃ滑るし!!

 

北海道を甘く見すぎていましたわ('_')

 

耐えきれずセブンイレブンでカイロを買ったのでした・・・

さ、何とか滑らずに徒歩5分くらいで

15局目「札幌宮の沢郵便局」

f:id:tetudoshonen:20160609213536p:plain

 

宮の沢駅に戻りまして、今度は東西線の東側へ。

 

ここで車内放送を録音してみました。

BGMにどうぞ~

 ハキハキとした口調が特徴ですね。座席横にレコーダーを設置しても

きれいに録音できました。

 

 ちなみに車内放送にある「はっさむみなみ」漢字では”発寒南”と書きます。

意味は・・・

発寒 - Wikipedia

ウィキペディアでどうぞ。

 

 

さて、新さっぽろ駅に到着です。

これで東西線乗りつぶし完了!

ここ新さっぽろ駅には地下鉄東西線とJR千歳線が乗り入れています。

先程の”はまなす”も停車しました。

 

面白いのが地下鉄は「新さっぽろ」JRは「新札幌」と表記が異なります。

札幌駅もそうですが何でなんでしょうかね。

 

新さっぽろ駅周辺には2局固まってありました。

16局目「札幌駅デュオ郵便局」

f:id:tetudoshonen:20160609213540p:plain

名の通りJRの駅ナカ施設テナントとして入っている郵便局です。

 

 

 

そして水族館を横目にして

新札幌「サンピアザ水族館」

17局目「厚別郵便局」

f:id:tetudoshonen:20160609213537p:plain

f:id:tetudoshonen:20160609220133p:plain

片方は施設内で片方はゆうゆう窓口を備える集配局と違いはありますが、

かなり密集していますね。

 

さて、駅に戻りましょ。

そ~いえば、この車両をどこかで見たことがあるような、ないような・・・

と思いっていたら答えが。

 

2005年に公開された踊る大捜査線のスピンオフ映画交渉人 真下正義

で使われたみたいですね。

 

ただ、ゴムタイヤ部が目立ってしまうのでその辺はCGでごまかしたとか。

 

 

そんな無駄話はいいとして、大通駅へ向かいましょう!

ここからは市電に乗車しますヨ~

お楽しみに!

 

f:id:tetudoshonen:20160517152855p:plain

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリックを!

 

 

 

 

 

 次回「延伸した市電で郵便局巡り!」お楽しみに!

 

 

 

※次回予告はテキトーにつけてるので実際のタイトルと異なる場合があります。

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain