その32 郵便局巡りと急行はまなす記念弁当、そして5日目終了!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

投げやり気味なタイトルですが本当は前回で5日目終了の予定だったので…

そんなわけで内容のとても薄~い記事です(';')

前回

札幌中心部の”すすきの”から”札幌駅”まで郵便局巡り!

道中、さっぽろテレビ塔で観光気分を味わったり、

札幌独特な交差点名に苦しめられたり・・・ で、札幌駅まで戻ってきました。

札幌中央郵便局から札幌駅まで戻ってきました。

札幌駅の中にも郵便局があります。

この旅で:28局目 通算:245局目 「札幌駅パセオ便局」宝印!

お洒落か節電だか何だか知りませんが

薄暗い雰囲気だったので写真はブレています。(タダノイイワケ...

パセオというのは札幌駅ナカ商業施設の名称ですね。

そして、想定していた予定時刻より1時間弱早く行動できていたので、

時間があれば行きたいと思っていたもう一つの郵便局へ地下鉄で移動。

この旅で:29局目 通算:246局目

サッポロファクトリー内郵便局」宝印!

なんとなくサッポロの資料館みたいのを想像していましたが、

実際に行ってみると

フロンティア館・1条館・2条館・3条館・アトリウム・レンガ館・西館

といくつもの棟がある非常に大きな商業施設でした。

郵便局のホームページには住所しか載っておらず詳しい場所がわかりませんでした。

というかその前に地下鉄の駅「バスセンター前駅」が最寄り駅と案内されていますが、

降りて地上に出るまでは案内があってもそれから先、案内が無くなり

どっちへ行ったらいいのだか。前回の通り交差点名もよそ者には難しく・・・

少々ウロウロしながらたどり着いたのを覚えています。

ただ、そこでホッとはできず、郵便局を見つけなくてはいけません。

駅から近いフロンティア館から入って館内ガイドを見ても郵便局の案内ナシ。

同じ館の情報しかないんです。感と感でなんとなく真っすぐ歩いて

フロンティア館→1条館→2条館→3条館と移動して

3条館1階にありましたとさ。

1つ言うとすると

サッポロファクトリーへ行くときはバス大変便利です。

※但し、札幌駅から乗車するときは乗り場の場所を確認!※

帰りは3条館出て目の前にあるバス停から札幌駅まで戻りましたとさ。

そして、はまなすから降りてスグにコインロッカーへ預けた荷物を回収。

ホテルへ向かいましょう~

この旅で最後のホテルになりました。最寄り駅は”すすきの駅

さすがに5日目になると疲れていたのとホテル周辺の商店街に

よくテレビで見る中国人観光客向けとみられる土産物店があり

ホテルと関係のない中国人が辺りをウロウロしていたので、

撮影する気にならずサッサとチェックインへ。

というかよく宿泊しないホテルの中に入って休めるよね。

ホテルの人に注意されて追い出されていました。

今回の旅で一番お高いホテルになります。シングルの設定がなかったのでセミダブル。

ま、お高いなりに設備が良かったので満足と、

ちなみにここでは省略してしまいますが、チェックインした後に再度ホテルを出て、

乗車していない南北線の大通から真駒内(まこまない)の間を乗車しています。

カメラを持っていくのを忘れるという大失態をかましたので省略!

代わりに車内放送を録音したのでソチラを。

そういえば札幌の地下鉄に乗っていると聞いたことのある地名がちょこちょこと、

みなさんはご存知でしょうか?

北海道のローカル局北海道テレビHTB』が放送していた

水曜どうでしょう

と、言う番組を。知らないという方はググってくださいな。

Youtubeにも一部上がっていますので。

【TV】 水曜どうでしょう #001 サイコロの旅1 完全版 - YouTube

この番組で聞いたことがあった地名幌平橋」「南平岸

本当は南平岸駅近くのHTB本社を見に行きたかったのですが、

1人で行くのもどうかと思い直前になって予定を変更しましたとさ。

文字数稼ぎのどうでもいい内容はいいとして、真駒内からそのまま折り返して

すすきのを通り過ぎて札幌駅まで行き、JRの売店でコチラを購入。

急行はまなす記念弁当

コンビニ弁当、ホテル無料夕食、唐揚げ、ラーメン。

と大した夕食を食べていなかったので明日のこの時間には名古屋に着いていますし、

この旅最後の夕食くらいはちゃんと食べんといかんなと思い。

こんな感じでふたを開けると裏側に急行はまなすの歴史が書かれていました。

お品書きの内容を忘れましたが美味しかったのは覚えています。

ちなみに、テレビを見ながら食べていたのですが

ほっとニュース北海道

名古屋のほっとイブニングに似てますね。

ここでどーでもいい情報を、NHKの夕方ニュースの地域枠で

地域名や独特な名称が番組名に入っていないのは東海地方だけなんですよ。

(例:青森:あっぷるワイド、首都圏:首都圏ネットワーク、福井: ニュースザウルスふくい)

全然ほっとしない話題なことで。

冬眠明けのヒグマの後は天然記念物のタンチョウが

JRにはねられ死亡するケースが相次ぐという話題。

うん、ほっとしないですね。

明日の天気予報を確認!明日は飛行機に乗りますので天候は重要!

天気はよさそうですね。もう、ほっとニュースではありませんがホッとしました。

いよいよ次回からは最終日「6日目」へ!お楽しみに!!