
【NEWS】名城線・名港線は7月4日より女性専用車両を運行!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

交通局からの発表はだいぶ前にあったのですが

見事にスルーしてしまっていたので今更ながら記事にします。

 

さて、新たに女性専用車両が設定されるのは

名古屋市営地下鉄名城線名港線の全線

になります。

 

運行時間は

平日の始発から午前9時まで

となります。

 

下記に該当する方も女性専用車両に乗車できます。

 ・女性と同行する小学生以下の男児
 ・女性が介護者として同行する障害のある男性。
 ・障害のある女性に介助者として同行する男性。

 

すでに女性専用車両を平日の終日運行している東山線に比べれば

時間は限定的なものになりますね。

 

運行は7月4日(月)からですが、

一部駅には啓発をかねて乗車口ステッカーが貼り出されていました。

また、一部列車にもステッカーが貼られていました。

 

実際に運行されるのは平日の始発から午前9時までと短いものの

このように駅や列車にステッカーが貼られていると、

たとえ時間外でも乗りにくいというのが正直なところです。

 

最近は早朝の名城線に乗車する機会があるのですが、

女性専用車両の乗車位置を避けるように乗車列ができてたり、

女性専用車両だけ誰も乗っていなかったりと

運行開始前ですが気にする人は気にしちゃいますね。自分も避けて乗っています。

 

 

まぁ、決して反対はしませんが乗りにくくなるっていうのが正直なところですかね。

 

しばらくすれば慣れる話でしょうが。

 

では、

f:id:tetudoshonen:20160509122105p:plain