【番外編】東北&北海道6daysのま・と・め!

ども、こんばんは、鉄道少年です。

間が空いてしまいましたが何もなかったように装って・・・

今週末はちょいと

 

へ行ってきますのでその前にちゃちゃっと更新しましょうかね。

 

 ★今回使用した乗車券

 

f:id:tetudoshonen:20160816203823p:plain

高速バスから降り立った高崎駅から北上して北海道は新千歳空港駅まで使用した

北海道&東日本パス

 

f:id:tetudoshonen:20160816204134p:plain

仙台市地下鉄一日乗車券


f:id:tetudoshonen:20160816204036p:plain

青森から蟹田までの自由席特急券

 

f:id:tetudoshonen:20160816204422p:plain

急行はまなす 急行券・B寝台券

 

f:id:tetudoshonen:20160816204410p:plain

札幌市営地下鉄 地下鉄専用1日乗車券


 

 

 

 

 ★全体GPSログ

総移動距離:2493.49km(GPSログより)


日本海側に近づいたと思いきや太平洋側に出て、名古屋から北海道までの経路ですが、

さらに日本海側に戻るというなんとも効率の悪い動き方…

 欲張りなルートなことで"(-""-)"

 

今回の旅で得た教訓としては欲張りはいけませんね。

2,3日目あたりでお腹いっぱいになってしまいその後がしんどくなったので。。。

 

ただ、そう何度も何度も遠出わけではないので効率と充実を両立させる必要が…

難しいものですわ('_')

 

 

経県値

HPのほうでひっそりと公開している経県値はこのようになりました。

愛知県・岐阜県・長野県・群馬県新潟県

福島県宮城県岩手県秋田県青森県・北海道

f:id:tetudoshonen:20160816200314j:plain

中国・四国地方に全く行けていませんね・・・

いずれ行きたいと思っているんですが、なかなか機会が無く

決して遠くなく、かといって近くないのが仇になってます(';')

忘れがちなのが沖縄の存在。行きたいですが「遠いし,遠いし,遠いし」

鉄道(モノレールじゃない)が無くてもバスと郵便局があれば問題ありませんからね。

モノレールの延伸工事も始まっているようなので注目!

 

ちなみにコレの自己基準としては

通過=列車・バスでの通過のみ

接地=駅での乗り換えや高速道路上SAでの休憩(駅周辺をウロウロは入る)

訪問=旅行貯金を1局でも行った場合

宿泊=そのまんま

居住=そのまんま

そしていずれも記憶がある範囲になっています。(幼少期を除いています)

 

北海道が真っ赤になってなんだか制覇したっぽいですが

本当1割も行けていないのでまた行きたいとかそんなことを考えています・・・

(コワイ,コワイ,サイフカラオカネガナクナルyo)

 

(↓参考:3月までの経県値

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s7f06c687e556d4a4/image/i4ac5b8adae22fcbe/version/1452756046/image.png

 

 

 旅行貯金の成果

更新が前後してしまいわかりにくくなっていますがこんな感じに。

この旅では計31局訪問しました。

それなりに頑張れば1日で回れる局数ですね・・・

 

そして最終回でためていたフライトログブック

 

f:id:tetudoshonen:20160816205233j:plain

綺麗にデコレーションされて頂きました~お忙しいところありがとうございます(^^)/

エアドゥのキャラクター「ベア・ドゥ」のステッカーもありますね。

下の項目はお名前を書いていただきましたのでブログ上では伏せておきます。

 

 

出発・到着空港名が英語3文字になっていますがこれは

IATA空港コードと呼ばれており各空港に1ずつあります。

中部国際空港NGO(ナゴヤ新千歳空港CTS(シンチトセ)となるわけなんですが

中部が名古屋なら小牧は?と思い調べてみると

NKM(ナゴヤ・コマキ)

 

ということで常滑も小牧も「名古屋」ということで。

 

そして渡していただいた際に挟んであったのは

f:id:tetudoshonen:20160816210050j:plain

かわいいですね~

男子高校生には使い道に困っちゃいますね~(*_*;

記念に取っておきます(^^)/

 

こうなるとノートをもっと埋めたい、埋めたい、、、、

うん?

 

これじゃ旅行貯金の二の舞では!

旅行しながら貯金するはずが

旅行貯金の為に旅行する。

 

旅行しながらログブックを書いてもらうはずが

ログブックを書いてもらう為に旅行する。

 

二度あることは三度ある。次は何にハマるんでしょうか。

お金のかからないものだと嬉しいのですが。

 

と、いうことでなんだか勝手にまとまりかけていますが

要は楽しかった。ということです。

 

”初”だらけの旅。ホテルでのチェックインなど、多少旅に慣れたところありますが、

初心忘れるべからず

って感じで今後に活かせていければと思いますね。

 

ちなみにこの旅から帰ってきて1か月ちょっとは

もうどこも行かなくてもいいかな~とか少し思っていましたが

おおよそ半年たった8月

 

九州行かなくちゃ

北陸にも行かないと

北海道ももっと回りたい

中国も四国も空白地帯だ、行かんといかんわ

JR東海が私鉄も乗り放題の切符出したって!?

フェリーで長旅も楽しそうだな~

あっ、今週末は東京行ってきま~す

 

と,結局、甘い考えでしかなかったみたいですね(';')

 

 

ちなみにこの中の一部はもう行くことが決定しているので

そのうちお知らせしたいと思います。(変更が無ければ)

 

 

今週末は東京へ行ってきます~

 

では、

 

ちなみにブログを書き出したきっかけは友人がブログを始めたからという

なんとも幼稚くさい理由。結局まだ子供なんですかね。