ぶっ飛ばして揺れる!福井鉄道の臨時急行レトラムに乗る!

前回は勝山永平寺線に乗車し勝山駅に動態保存されているテキ6形を見ました。

その続きです。

 

折り返しの福井行きで福井市内へと戻り福井駅の2駅前の駅、

福井口駅三国芦原線に乗り換えます。

ここ福井口駅はえちぜん鉄道の拠点となっていてえち鉄本社と車両基地があります。

福井駅が高架になる前は複数のホームがある規模の大きな駅でしたが、

高架化させてからは簡素な造りの1面2線島式ホームがあるだけです。

 

また、運転士やアテンダントの乗務交代もこの駅で行われます。

と、いうことで短い乗換時間で三国港行きの列車が到着です。

2両編成の7000形に対して、コチラは1両編成の6000形です。

こちらの車両も新しそうに見えますが、

愛知環状鉄道の車両で昭和62年製造と決して新しくは無いんですね。

古さを感じないのはメンテナンスが行き届いているからなんでしょうかね。

 

三国芦原線田原町駅から三国港駅の間が記憶のある範囲での乗車が無いのですが、

時間の都合から最後に回し、田原町駅で降ります。

田原町駅に到着しました。吹き出しの付いた駅名板がなんともいい感じ。

・・・

というか・・・

すっかり変わってる!!!

いや~田原町駅の大変貌はTwitter等で知ってはいましたがドコココ!?状態ですね。

自分の知っている田原町駅はといいますと、、、

 

こんな時代。いやいつの話なんだ。って。

2006年ですけど、10年前ですけどナニカ。

 

この当時は、まだ名鉄傘下でやっとのこっさで名鉄の御下がり路面電車を導入して

低床化とか言っていた頃なんで時の流れは凄いものです。福鉄の大型車も残す僅かに。

 

こんな綺麗な新型車両を導入しちゃって、って感じですね。

 

武生へ行くならコレに乗ってった方が早いんですが、

後ろに小さく見えるあの子に乗ります。

 

下記の記事でも乗車していますが、武生まで乗り通してみたく再乗車です。

 

なんか後ろで出番を待っているようで少し可愛い。

 

青フクラムはえち鉄との接続待ちで2,3分程遅れて出発。日常茶飯事みたいですね。

今後のダイヤ改正で改善はするかと思いますが。

さて、やっと出番が来たのにも関わらず

えち鉄からの乗換客を前の青フクラムが乗せていき人気の無いホーム

レトラムが入ってきました。ヒドイ

 

 

まぁ、結局

土休日限定の臨時列車のレトラムの存在ってこんな感じなんですよね。ウン

福井駅から田原町までの区間運転が大半を占めるなか

入庫も兼ねた田原町から武生まで直通する急行列車です。

ワンマン装置が付いていないため車掌が乗務しています。

ステップも自動で可動しないため車掌が手動で毎回ドア扱いを行っています。

 

前の青フクラムが数分遅れて発車したため、この列車も少し遅れて発車。

列車無線の機器が付いていないようで携帯電話を使って指示を受けていました。

ただ、一般客からの人気は薄そうですが個人的にはメッチャ楽しい!

この独特の走行音に揺れ

車内の自動放送も設置が無いため

先ほどドア扱いとステップを出していた車掌が

大声をあげて停車駅と次の駅を案内。

それが福井弁なのが個人的には懐かしくてホッとするよ(^^)

 

ちなみに前方にLCDが設置されていますが次駅の案内などは無く

「ご乗車ありがとうございます」「臨時列車レトラムです」といった

簡素な案内のみしています。必要あるのかと疑いたくなる感じ。

 

福井駅では先ほどの青フクラム遅れに伴い、

臨時列車で身分の低いレトラムは10分程停車。

人気の薄いとは言いましたが、子供受けは良いようで

親子で写真を撮ったりした様子が見受けられました。

足羽川を超え、暫くすると専用軌道へ入ります。

ここから先は、急行運転となり主要駅以外は通過となるのですが

路面区間とは打って変わってかなりスピードを出します!

 

本当にメッチャクチャ揺れます!

 

動画を撮影すれば良かったと後悔するくらい揺れます。

っていうか動画が撮影できないくらいにぶっ飛ばして揺れます

ブログを書いている途中にもまた行きたいなと思ってしまう自分がいますが、

是非、レトラムも乗車してみてください

その時には、急行運転区間(赤十字前~越前武生)も併せて乗車することを

強くお勧めします。

 

なお、レトラムは冷暖房の設備が無いためから

夏と冬は運休。のみの運行です。ご注意を。

ということで終点の越前武生駅に到着です。

大型ショッピングセンター「ベル」の最寄駅、その名も『ベル前』から乗車がありましたが、

それ以外は降りていく一方で越前武生に着く頃には2,3人程度しか乗っていませんでした。

しょっちゅ故障して運休しているレトラムですが、海外製から維持費も相当かかっていそうで

このまま運転が継続できるかどうか心配なところもあるんですが、

頑張って欲しいところです。

 

ということで、福井市内は大きく変わっても

この駅は駅名が変わっただけで大して変わっていませんね。

 

次回は、少し戻ってまた武生に戻って、元名古屋市営地下鉄の車両に乗車します。ウン