【NEWS】名古屋と三重を結ぶ高速バス誕生?

ども、こんばんは、鉄道少年です。

お久しぶりですとかは言いません意地でも(';')

 

ってなわけでタイトル通り

名古屋と三重を結ぶ高速バスが新たに誕生

 

 

しません。

 

 

という茶番はいらないんでサッさと内容を

 

名古屋と三重県を結ぶ高速バスというと代表的な路線で

三重交通桑名のネオポリスや四日市は桜台や湯の山温泉の都市間高速バスや

熊野尾鷲を通り和歌山県の新宮まで結ぶ長距離高速バスがあります。

 

県内の北勢や紀勢へは路線がありますが、微妙な距離で鉄道の本数も多い

中勢(津市など)や南勢(伊勢市など)へ名古屋からの高速バス路線はありませんでした。

 

だって近鉄があるし、安くいこうと思えばJRの得ダネ回数券使えばいいし~

ってな感じでまぁ誰も参入しないのが正解なんですが

ここに来て名古屋から三重を結ぶ路線が開設・・・

正確に言えば既にある路線に短距離でも乗車ができるようになります。

 

それは青木バスのあおぞらライナー

 

青木バスとは聞きなれないバス会社ですが

東京と三重を結ぶ夜行高速バス「あおぞらライナー」や

アーバスの運行を行っている三重県多気町に本社・車庫のあるバス会社です。

 

ま、簡単に言えばアーバス移行組のバス会社になります。

 

このあおぞらライナー少し前から三重県内のみならず名古屋駅での乗降も

可能になり少しでも乗客を増やそうと必死なのが見えていましたが、

そのあおぞらライナーが名古屋~三重間と短距離でも乗車ができるようになります。

乗降停留所と運賃は

四日市ユーユー・カイカン(1000)

近鉄松阪駅(1400)

近鉄宇治山田駅(1600)

・青木バス車庫(多気町)(1600)

となっています。

 

が、

 

需要がイマイチ分からないんですよね。。。

まず、東京から来る三重県行きですが

名古屋駅の発車時刻が5時20分

名古屋の地下鉄は始発が5時30分とかその辺。

JRも東海道線の大垣からが5時39分着、岡崎からは6時6分着

中央線も5時35分着と間に合いません。

 

名駅周辺に住んでいる人しか使えない代物・・・

東京から夜行で来るバスなので時間通りに来る保証もありませんし

コチラは使い道が無さそうです。

 

ちなみに

四日市:6時15分

松阪:7時20分

宇治山田:8時10分

車庫:9時00分

に着きます。

 

近鉄の始発(5:30)に乗れば松阪に6時50分、宇治山田7時9分と

早いし・安くなるんでなおさら使い道に困ります(*_*;

 

次に三重から名古屋、東京へ行く夜行バスは

車庫:20時00分発

宇治山田:20時50分

松阪:21時40分

四日市:22時45分

名古屋駅には23時55分に着きます。

そしてそのまま東京へと向かいます。

 

まだ此方の方が需要がある、というか乗車機会があるような気がします。

といっても定刻で名駅ついても自宅へ帰れる終電は0時3分と多分乗れない・・・

そのあと0時05分発のJRに乗れればナントカなりますが数分遅れたら無理です

 

ということで簡単にまとめましたが、

青木バスはかつて宇治山田と中部国際空港を結ぶ空港バスを運行していましたが

乗客がほぼ皆無で知らないうちに廃止されてたなんていう会社なので

うっかり忘れてたら無くなってたってことのないように乗っておきましょうね。

 

楽天トラベルからも予約できますのでクーポン使ってお得に乗れるかもしれません。

 

また乗車することがあれば適当な乗車記でも書くと思います。

 

でもさぁ、絶対さ、短距離乗る人フツーの人じゃないよね。自分含めて・・・

 

(HPは予約ページしか対応していないお粗末さ)

夜行バス 貸切バス バス旅行 東京行きなら三重県松阪市の青木バス株式会社|夜行バス|

 

楽天トラベルのページの方が見やすい)

高速バス予約 青木バス(株)【楽天トラベル】

 

では・では、