【17-07:新潟,能登-3】越後線115系で柏崎へ行く

前回は弥彦線で風情ある駅舎を見ました。

弥彦から吉田に戻ってきました。

ここからは、引き続き越後線で柏崎へ向かいます。

越後線の運転パターンは新潟ー吉田吉田ー柏崎に分断されていて

これから乗車する吉田ー柏崎の区間では、

最大4時間も列車がありません

乗車する8時39分の次は12時34分!

向かい側ホームにはお馴染E127系

 

3回乗っただけで飽きましたので、そろそろ違う列車に乗りたい・・・

と思っていたら来ました。115系

かつて國鐵新潟とファンに言われていた新潟地区ですが115系に出会えるのがレアに。

柏崎までは1時間。閑散とした車内が続きます。

通学需要があるため廃止はされていませんが

日中だけを見ると、いつ廃止されてもおかしくない状況・・・

柏崎に到着です。

f:id:tetudoshonen:20170821201516j:plain

柏崎と言えば何を思い浮かべるでしょうか。えっ何もないって?

そういう方も多いかもしれませんが、

 

1つは頻繁にニュースで取り上げられる東京電力柏崎刈羽原子力発電所

柏崎駅から約8kmの距離。越後線の沿線に所在しています。

 

そして、2つ目は身近なもの・・・

http://www.bourbon.co.jp/static/images/item/2603.jpg

ルマンド

http://www.bourbon.co.jp/static/images/item/2519.jpg

プチシリーズを製造する

ブルボン柏崎に本社があります。

 

旅行当時、手元にあったグミにも

新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号と記載されていました。

 

えっ、駅前・・・

あった~!

高い建物が少ないなかに目立つ真新しい建物。ブルボン本社。

創業90周年を記念して2015年に建てられた本社ビルは地上13階建て。

 

そして、前者の柏崎刈羽原子力発電所とも関連していて

有事に備え、3階の食堂に放射性物質の除去フィルターが設置されているそうです。

 

ちなみに新潟県にはブルボン以外も多くの菓子メーカー本社があり

切り餅の越後製菓柿の種の亀田製菓ばかうけの栗山米菓が所在しています。

流石は米どころだけありますね。

ここで恒例?の地方紙収集

f:id:tetudoshonen:20170816160519p:plain

柏崎で購入したのは新潟日報

 

ブルボンの話だったり、新聞買ったりしてるのは乗換時間が45分もあるからです…

ミスドで朝食の予定でしたが思いの他、遠かったので大人しく駅で待ちました。

 

次回は、直江津から"えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン"に乗ります。

長い(';')