【17-07:新潟,能登-4】えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗る
前回は、吉田から越後線で柏崎まで来ました。
この区間も明日、再度乗車するので省略。
柏崎から45分ほどで直江津に到着。
途中の鯨波駅から団体旅行客が多数乗車。
以前の北陸旅行氷見線でも出くわしましたが、同じ旅行会社でした(';')
正直、わざわざバスで駅に寄って、電車から景色を見て、またバスに戻る。
って行動のドコが楽しいのかが分かりません。
バスがあるならバスから見た方が良いと思うんですよね。
座れる保証も無いし。氷見線の時は学生で混んだ車内に乗ってきたのでねぇ…
ホテル(8:30発)====○天領の里・夕凪の橋(日本海へまっすぐつづく橋<約20分>)
====JR鯨波駅==####==【絶景遊覧3】JR信越本線シーサイドトレイン・自由席
(日本一波うち際に近い駅。青海川駅に停車【乗車料込】)==####==JR柿崎駅====
選べる「大盛!本気(まじ)丼」特上海鮮丼又は高級食材フォアグラのせ越後牛の
ローストビーフ丼のご昼食====
調べてみると、こんなプランみたいです。
正直、参加者を見てましたが、ビミョーなリアクションでした。
それよりも、その後の食事が気になっている人が多かった印象。
添乗員もドッチに海が見えるか知らないようで。本当にアレ
この添乗員、鯨波駅は無人駅で1両目しかドアが開かないのに2両目に誘導してましたし…
妙高はねうまラインに乗ります。JR時代の塗装跡が残ってますね。
(開業翌日の様子)当時は、既にえちごトキめき鉄道へ移管されていますが、
塗装変更が間に合ってなくて、JR時代のままになっていました。
▲直江津駅発車後の車内放送(2:50から)
妙高のイントネーションって普通に「ミョウコウ」だと思っていたら
「ミョー↑コー↓」ってアップダウンが激しい。
ワンマンカーと案内されていますが車掌が乗務していました。
観光案内もする多機能な車内放送。
おなじ路線に上越妙高駅と妙高高原駅があるから似てて紛らわしい。
直江津発車時点では、それなりに乗客がいましたが
大半がスグの高田で下車して寂しい車内に。これが三セクの現実のようです。
反対側ホームには、長野行のしなの鉄道が停車中。乗換は便利ですね。
妙高高原駅は新潟県内にありますので、えちごトキめき鉄道が管理。
しなの鉄道にも乗りたいところですが、30分後の列車で直江津へ折り返します。
駅前に売店くらいあるだろうと軽く考えてましたが、何もなくて昼食が先延ばしに。
とても派手な、えちごトキめき鉄道の入場券。
律儀に発車10分前までドアが開かなかったので、暑いホームで待ちぼうけ。。。
直江津へ戻ります。