【17-07:新潟,能登-7】直江津で”リゾート雪月花”を見る

2日目です。予定では、2日目にBRT乗車でしたが1日目に変更したので

ゆっくり朝を過ごし新潟駅へ。

 

ちなみに2日目は移動中心になりますんで、大して見所がありません。本当に。

新潟駅に到着したBRT萬代橋ライン。新潟はバスの街ですね。

新潟駅万代口バスターミナルは、バックで駐車する昔ながらのスタイルです。

警備員の笛に誘導されバックします。

周辺の都市開発が進んでいますが此方はどうなるんでしょうかね。

直江津からやって来た「おはよう信越」が到着

本当は乗車したかったのですが、時間が合わず断念。

乗車する長岡行が入線。またE129系ですか・・・シンドイ

 

昨日は上越線で柏崎へ行きましたので、今日は信越本線に乗車します。

車内は結構な混雑ぶり。新潟から1時間20分で長岡に到着。

 

ここで次の列車まで40分待ち…

直江津までは115系 普通にうれしい

柏崎から直江津区間は昨日も乗車しましたが

E129系だったので115系で乗車できるのは嬉しい。

 

日本海を眺めながら直江津へ向かいます。

日本一海に近いところにある駅と呼ばれる青海川駅

日本一といっても何か所もあるんですけどね。

 

というわけで直江津に到着です。

 

ん。隣に赤い車両が・・・

これは・・・

えちごトキめきリゾート雪月花(せつげっか)

 

一切、調べていなかったのでビックリです。

 

リゾート雪月花はえちごトキめき鉄道の観光列車

土日祝日を中心にえちごトキめき鉄道線内を走行しています。

車内では食事が楽しめるようです。

運賃は14800円

メチャ高いわけではありませんね。庶民でも奮発すれば乗れるレベル。

えちごトキめき鉄道1日乗車券に食事代などが含まれています。

 

ヘッドライトが丸っこくて可愛らしいですね。

ホーム上には、こんなパネルが。発車時間が近づくと裏向きに変えて・・・

こういうの良いですよね。

全力でお見送りするえちごトキめき鉄道の社員さん。

 

雪月花は自分より先に糸魚川へ向かっていきました・・・

 

ここでは1時間近くの待ち時間が発生します。大人しく駅で待つことに。

 

次回、富山県に入ります。