【17-10:北海道-13】太平洋フェリーで朝を迎えて仙台港に着く

前回は船内を一通り見て回りました。

 

7デッキだけ紹介していなかったので続き。

7デッキにはスカイデッキがあります。

苫小牧 出港直後のスカイデッキ。真っ暗なので、明日また来ましょう。

 

苫小牧を出て津軽海峡に入ると陸地から離れるので

携帯の電波が全く入らなくなったので、そのまま就寝。

 

船酔いも気にしてて酔い止めを持ってきていたのですが

この日は波が穏やかで全く気になりませんでした。

 

といってもエンジン音が凄いので、

船に乗っていることを忘れるということはありませんでした。

 

で、2日目。7時に起きた頃は宮城県沿岸を航海中。

地図で見ると仙台港までスグに見えますが、仙台港到着は10時。

この距離で、まだ3時間もかかります。流石はフェリー。

 

昨日、夕食のカレーを食べた「マーメイドクラブ」で朝食。

モーニングメニューにはAセットとBセットの2種類あって、この日はBセットに。

Aセットは画像のBセットに加えて、サラダやヨーグルトの付く豪華版です。

 

普段、朝からあまり食べない人なので量の少ないBセットを選びましたが

物足りなかったのでAセットをお勧めします。200円違いますが。

 

部屋にいてもヒマなだけなので朝風呂に行って、朝ドラを見て・・・

テレビはBSなら快適に見てます。内容はアレですけども。

殆ど船内放送の航路案内にしていました。

貸し出し品。オセロや囲碁・将棋はわかるんですが、

輪投げって(';')無料だし。気になる。

 

スカイデッキへ。

フェンスが思いのほか低いので落ちようと思えば落ちますね(';')

スマホとかで写真を撮っている人も多いんですが

風が強いのもあって落としそうで怖い。

 

とかなんとかしていたら仙台港に近づいてきました。

名古屋まで引き続き乗船する人も希望すれば、

12時20分まで仙台港で一時下船ができます。

f:id:tetudoshonen:20171110130416j:plain

一時下船をするためには同意書を書く必要があります。

 

要するに12時20分までに戻ってこなかったら置いていくからね。

そのとき運賃の払い戻しもしないし、目的地までの交通費も知らないからね。

ってことに同意します。

 

注意文の最後が、結構重要で

気象や海象状況の悪化、地震津波等の影響により、緊急出港する場合があります。

 

津波注意報や警報が発表された場合、

船は津波により陸地に上がってしまう恐れがあるので、緊急出港して沖に避難します。

一時下船している間に、そういうことがあっても置いていくからね。

ってことにも同意します。

東日本大震災からしばらくの間は余震に備えて一時下船を中止していたようです。

 

まぁ、若干のリスクがありますね・・・

船のなかにいても仕方がないので一時下船しますけどね。

仙台港が近いづいてきました。

船員さんの動きも忙しくなってきました。

このフェンスに取り付けてある銃のようなものを使って着岸します。

 (動画はyoutubeより)

動画内1:40から笛の合図で

先ほどのピストルのようなものからロープが陸に投げられます。

 

そのロープを人力で引き上げてトラックに付けさらに引き上げ

こんな感じで取り付けて完了。

着岸が完了しました。

こんなにも大きな船体をここまで陸地に近づけれるのはスゴイなと

仙台港の駐車場には、これから積み込むトラックが控えていました。

 

次回、仙台港で一時下船します。

 

17-10:北海道 カテゴリーの記事一覧