【news】青木バスが三重から仙台・金沢の2路線新規開設へ

どうもです。久々のnews記事。

特段、気になったニュースで回りが話題にしていないことを取り上げていきます。

 

 

 

以前、記事にした噂の例のバス会社「青木バス」

 

三重県松阪市に本社を置く総従業員20名、保有バス台数20台の

決して規模の大きい会社とは言えない青木バスの本業は貸切バス事業。

路線バスはツアーバス上がりの副業になります。

ちなみに青木バス株式会社の社長は青木さんみたいです。

夜行バス 貸切バス バス旅行 なら三重県松阪市の青木バス株式会社|代表ご挨拶|

 

路線バスは、三重県多気町の青木バス車庫から

三重県内各地と名古屋駅を経由して横浜・東京へ向かう

夜行高速バス”あおぞらイナー”を毎日運行しています。

三重県各地からの需要と名古屋駅からの需要の両取りする路線です。

 

 

また、かつては三重県内から中部国際空港を結ぶリムジンバスも運行していました。

が、1年もたずと廃止になった伝説の路線となりました。

いつか乗ろうと思っていたんですが、気付いたら廃止されていました・・・

その新規開拓の努力は嫌いじゃありませんがね。

https://4.bp.blogspot.com/-Meal1dXFfc8/V9ppm1ir04I/AAAAAAAA9uU/t0UCcvFP9iEgcXlGlZlII5chg5XQnMdfQCLcB/s450/bus_kousoku_choukyori.png

さて、そんな青木バスが新規路線を2路線同時に開業するようです。

行き先は仙台金沢

運行開始は12月14日(仙台・金沢発は翌日12月15日より)

青木バスのHPには一切の記載がありませんが、提携する予約サイト「楽天トラベル」に掲載されています。

高速バス予約 青木バス(株)【楽天トラベル】

楽天トラベル内では時刻が見にくいのでまとめました。

f:id:tetudoshonen:20171112205456p:plain

このような形態になっています。両路線とも三重県内で停車する停留所は同じです。

 

しかしながら三重県内で何度も乗降扱いするおかげで時間がかかりまくっています。
どれほど三重から金沢・仙台へ行く需要があるのか分かりませんが

結局、名古屋駅での乗降が大半になる気がするような・・・

 

そして気になるのは運賃だと思います。自分もそうです。

なんですが、肝心の運賃はまだ発表されていません。

運行まで1か月なので、そろそろ発表されると思いますが・・・

公式HPには、こんなお知らせが

 2017.11.9
HPの作成が遅れておりまして、申し訳ございません。
12月14日以降のお申し込みは、暫くの間、電話受付のみになります。
その際、お支払い方法は、銀行振込、コンビニ決済になります。
なお、12月14日以降、往復割引ご希望のお客様は、お電話にて、ご依頼を
お願いいたします。

 だそうです・・・

流石は青木バス。裏切らない。

 

なお、金沢へはJR東海バスJR西日本バスによる「北陸ドリーム名古屋号」が2008年から

仙台へは名鉄バス宮城交通による「青葉号」が1990年から運行されています。

歴史の浅い青木バスだと、これら運賃よりは安くしてもらわないといけませんかね。

 

長距離の高速バスでは、上記のように2社による共同運行をすることが多いのですが

新規参入の青木バスは単独での運行

名古屋でも知名度の低い青木バスが金沢や仙台で知名度を上げれるのか

そこも気になるところです。

 

こんな感じでやっていけるのか不安になる青木バスの新規路線

前述の通り、新規開拓の努力はとても良いと思うんですが

とりあえずやる気があるならHPの更新をしていただきたいと思います(';')

 

いつか乗ろうで気付いたら廃止されていた前例もあるんで

近々、乗ってみたいと思います(但し、運賃次第)

 

余談ですが、小学生のころ架空でバス路線を考えてて

祖母の家のある三重県から当時、住んでいた金沢までバス路線があったらいいな

なんて考えていた時期がありましたが、まさか実現するとは…