全天球カメラ「LG360CAM」を手に入れた

どうもです。

 

 

少し前からGoproみたいなアクションカムが欲しいなと思っていたのですが

画像や動画を撮影するだけなら、今もっているコンパクトカメラやiPhoneで十分できるので

購入する理由が見当たらず買っていませんでした。

 

その後、知ったのが360度撮影できる全天球カメラの存在。

 

Googleストリートビューみたいな画像や動画が撮影できるカメラです。

これは面白い!ってことで購入。

 

今回、購入したのはLG製の「LG360CAM/LG-R105」というもの

amazonで1万2千円程で、全天球カメラでは安い方の部類に入ります。

最近、ヨドバシ.comばっかりでamazonを利用していなかったのですが

ヤマトが撤退してからデリバリープロバイダという地域配達業者が配達をするようになって

いろいろと不便になっているようです。

自分は運が良かったのか注文した翌日の朝に届きましたが、

場合によって届かなかったり、1日中いたのに不在で持ち帰ったりと散々のようです。

 

百聞は一見に如かず

付属品とかなんとかを紹介する前に撮影した画像をご覧ください。

(画像をクリックしてGoogleフォトのサイト上でご覧下さい)

スマートフォンでは見れない可能性が高いです"(-""-)"

 

シンプルな感想として・・・

 

いままで無かった視野が映せるので楽しい!

 

360度ということで、考えて撮影しないと自分が写りこみます。

先ほどの画像だと影で分かりやすいと思いますが、頭上にカメラを上げて撮影しています。

真下はロゴを設定で入れることが出来るのでソレで隠しています。

 

画質に関してはGoogleフォトにアップロードすると少し乱れてしまうみたいなんですが

元々iPhone同等~以下といった画質です。まぁコンパクトカメラ・iPhone

サブサブカメラにするつもりなので値段的なことを考えても十分です。

 

一応、パッケージや付属品も見ていきましょう。

LGの製品を購入するのは初めてでしたが

取り出しやすいようになっていて素晴らしい。

大抵1回しか使わない部分ですが、こだわっているのは良いですよね。

説明書は英語とアラビア語?の2言語のみで日本語には対応していません。

が、設定や操作はアプリから行えて、

このアプリは日本語にもしっかりと対応しているので問題ありません。

 

付属品は充電用のUSBケーブルとケースのみ。シンプルです。

コンセントに差すアダプターは付属していません。

 

USBケーブルは最近の流行りとも言えるtype-Cを採用しています。

これまでのUSBケーブルは差す向きが決まっていましたがtype-Cは

iPhoneのライトニングと同じでどちら向きでも差すことができます。

そして、カメラ本体とケース。

本体は、かなり小さくてポケットにも余裕で収まるサイズ。

 

ケースが結構よくて、しっかりと守ってくれてる感があります。

1つザンネンなのがストラップホールが無いので取り付けることが出来ません。

 

カメラ本体ですが、ボタンは正面の撮影ボタンと横側の電源ボタンの2つのみ。シンプル。

設定などはアプリから行いますが一応、カメラだけでも機能は限られますが使用できます。

http://www.new-gadgets-reviews.info/gadget/wp-content/uploads/2017/01/lg-360-cam-details.jpg

カメラは180度の広角カメラが両面に付いています。

片面だけ使用して180度カメラとしても使用できます。

 

アプリを使えば離れた場所からシャッターを切ることが出来、身を隠すことが可能です。

LG 360 CAM

LG 360 CAM

  • LG Electronics, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

アプリとカメラの接続は少々面倒。

スマホBluetoothをONにして、アプリからカメラを探して、スマホのWi-FiからカメラのWi-Fiを探す。といった手順を踏む必要があります。

 

 

ということで、今後はコンパクトカメラ・iPhoneに加えて

この全球体カメラも活用していきたいと思っています。それでは、