【17-10:北海道-16】太平洋フェリー名古屋に着く

どうもです。北海道編の最終回です。

前回、いしかりとすれ違った後はというと

特に目立ったイベントも無く部屋でゴロゴロ…

 

ヒマだったので1時間に1回くらいの頻度で大浴場へ行っていたと思います。

17時前で福島県沖を航海していたようです。

 

19時頃に夕食。昨日はカレーだったのでナポリタンを頂きました。

味はイマイチだったので、2日連続カレーの方が良かったかも。

 

その後、大浴場へ。

この頃から揺れが大きくなって通路を歩くのもフラフラ、脱衣所で着替えるのもヨロヨロ。

大浴場はというと揺れでお湯が「バッシャーン」と波立って湯舟から溢れる( ;∀;)

 

船内でしか味わえないんで楽しかったんですがね。

そして20時頃、部屋に戻りアイスを食べる・・・

 

その頃は茨城県沖を航行していたと思います。

数分に1回の揺れが常に大きく揺れるようになって

 

酔いました・・・

 

 

いや~酔わないと勝手に強く思っていたので、酔ったことにショックでした(';')

 

出した方が楽だと思ったので、トイレに30分くらいこもって・・・

これ以上はアレなんで省略しますが。

何処へ行っても揺れる船内から逃げれないのは辛かったです。

ただ幸い、個室だったのでトイレにずっといれたのは良かった。

 

ちなみに、個室の壁は薄いみたいで両隣の部屋からも

明らかにアレな音が・・・(想像にお任せしますが)

 

皆、同じなんだなと安心しながらも

釣られそうだったので、さっとさと寝ました。

そして、翌日の7時ごろ。伊良湖岬まで来てました。

 

通常、名古屋には10時に着くのですが、この日は1時間早い9時着。

夜の出航前の日中に伊勢湾をぐるっと1周しながらランチバイキングを取る

ランチバイキングクルーズ

が開催される日は到着が早まるようです。

このランチバイキングクルーズは食事の他に大浴場やラウンジショー、別料金で個室も利用できるようなので

太平洋フェリーに乗ってみたいけど遠くまで行くのは・・・

って方にはオススメです。

 

ただし料金は大人6900円なので

早割で北海道へ行ける料金を考えると多少お高めかもしれませんが。

伊勢湾なら穏やかなので酔わなさそうだし・・・(引っ張る人)

 

太平洋フェリーで最後の食事は「おにぎり」

寝て起きたら船酔いもマシにはなっていたんですが

食べすぎて体調を崩してもアレなので控えめに。

朝食を取ってデッキに出ると非常に残念な天気ですが、中部国際空港が見えてきました。

1日目の出発は中部国際空港だったので、ほぼ戻ってきたことになりますね。


デッキから部屋に戻るとテレビ画面がこんなのに。いよいよ最後なのを実感されられます。

名古屋港に入る手前で見えたこの島。

 

ポートアイランドと呼ばれる人工の島です。

小さいようにも見えますがナゴヤドーム53個分!

物流拠点やごみ処分場として活用する計画があったようですが具体的な計画はたっていないようです。

また、このポートアイランドは愛知県の市町村に属しておらず所属未定地になっています。

ポートアイランド (愛知県) - Wikipedia

見慣れた風景が見えてきました。ポートメッセなごやレゴランド

大量の自動車が止めてあるのも名古屋港の特徴ですかね。

苫小牧や仙台では見られませんでした。

そして、名港トリトンが近づいてきました。

青空だったら、いい写真だったんだけどなぁ…

名港トリトンをくぐるのは貴重かも。

個人的には太平洋フェリー1番の見所かも知れません(';')

遠くには名駅のビル群も見えてきました。

飛行機でビューンと帰ってくるより何十倍も帰ってきた感があります。

名古屋のフェリーふ頭が見えてきました。

なんだか、苫小牧・仙台・名古屋とターミナルが古臭くなっているような。

昨日の仙台港ではロープを引き上げるのにトラックを使っていましたが

名古屋港では乗用車が用いられていました。

ナンバーは付いてなくて一応専用の車みたいです。

2日間お世話になった部屋を後に。

アナウンスでドアは開けっ放しにして下さいとのことでした。

ということで名古屋に帰ってきました。

フェリーの中では色々あってもう乗らないかな。とも当時は思っていましたが

こうやってまとめていると、また乗りたくなってきました(''_'')

 

ただ、流石に2日は長いので九州くらいの1日で着くのにしようかな…

 

フェリーターミナルからは市バスが出ていますが

特に連絡はしていないのでデッキから出ていくバスを見て次の便は約1時間後。

あおなみ線野跡駅まで歩けない距離では無いんですが

自分は有難いことに親の迎えに助けられました。

 

 

最後に余談ですが、この後2日くらいずっと揺れている気がしてました。

特に次の日は体育祭だったので割と大変でした。フラフラはしませんでしたが。 

 

 

ということで16回にも渡って書いてきた北海道編は以上で完結です。

なんか、どこに行っても言っているような気もしますが北海道ヨカッタ

また行きたいですね。

 

次回からは、グンと距離が近くなって比叡山編を書いていく予定です。では、

 

≪17-10:北海道 カテゴリーの記事一覧≫