【17-11:比叡山-5】京阪プレミアムカーに乗ってみる

どうもです。

比叡山編は今回が最終回になります。

 

前回は、叡山ロープウェイ叡山ケーブル叡山電車

叡山と付く路線ばかりで比叡山を降りて出町柳までやって来ました。

 

京都市内も1年以上行っていないので行きたいところですが、

ここ出町柳からは京阪本線に乗って大阪の淀屋橋まで向かいます。

そして、ここからが今回の大目玉

京阪プレミアムカーの乗車です。

 

京阪のプレミアムカーは今年の8月に新設された

座席指定制の特別車両です。

普通乗車券のみで乗車できる特急に1両連結されていることから

名鉄の一部特別車に近い存在かもしれません。

 

プレミアムカーの乗車に必要なプレミアムカー券」

区間によって異なり近距離で400円、長距離で500円となっています。

このプレミアムカー券という名称は適当すぎる気が少し感じます。

プレミアムカーまで英語で来たならプレミアムカーチケット”でも良かったと思います。

f:id:tetudoshonen:20171210215401j:plain

プレミアムカー券は各駅の窓口等で発売されています。

出町柳駅では残り少ない座席のうちどの席が良いか聞いてくれました。

些細な配慮ですが、嬉しいですよね。

ちなみに帰りに購入していた近鉄特急券は事前にネットで空席状況を確認して

ほぼガラガラだったので指定したかったんですが、聞く耳を持たずパッと出されたのでね。

 

そして、せっかくの座席指定なんだからということで

普段は食べない駅弁を購入します。

そもそも京阪に駅弁はあるのか?って話になると思うんですが

実は出町柳駅京阪三条駅の2駅限定で販売されているんです。

 

かつては、JRの京都駅で販売されていた人気弁当だったようですが、

そこから撤退して現在は京阪の2駅でのみ販売される幻の駅弁みたいです。

 

そんなもんで、個数が少なく売り切れてるのでは

と心配してましたが無事に購入。さて、プレミアムカーに乗車しましょう。

此方が京阪プレミアムカーです。地下駅なのでブレていて申し訳ないです。

 

出町柳淀屋橋の始発駅から乗車する場合

折り返しで到着するのは2分くらい前で

そのあとプレミアムカーのみ車内清掃が入って、完了後に乗車が出来るので

乗ったときには発車ベルが鳴っています。

けっこう慌ただしい雰囲気になってしまうのでご注意下さい。

 


車内は2+1列の3列シートになっています。かなり居心地の良い雰囲気。

そして、プレミアムカーにて駅弁を頂きます。

車内で食べると美味しく感じるのは不思議ですよね。

コンセントも各座席にありますので便利。

 

ということで、1時間ちょっとで終点の淀屋橋に到着です。

少し残念だったのはプレミアムカー専属のアテンダントが乗務しているんですが

何か案内とかを期待していたんですが、車内巡回なども特に何もなく

終着駅での車内清掃が主な仕事みたいです。

また、折り返し時間が短いので途中駅で清掃を少ししていて

仕方がないとは思うんですが、配慮が欲しいなとも思ってしまいました。

アテンダントにもよるのかもしれませんがね。

 

ちなみに、淀屋橋からは天王寺に出て

羽衣線の乗車と

阪堺電車の完乗。

この阪堺電車の車内では交通調査を行っていました。

噂では聞いていた交通調査に初めて当たりました。

地元民以外の一応、観光・レジャー目的という事にしておきました。

少し貴重な情報かもしれませんね。

ビンゴのように当てはまる箇所の穴をあける仕組みで

筆記用具が必要なく、良く出来たシステムだと感心。

 

阪堺電車恵美須町まで出て地下鉄でホテルへ向かいました。

2日目に関しても適当にまとめますが、

大阪市営地下鉄の完全乗車を達成しました。

で、近鉄特急で帰りましたとさ。

 

大阪市交通局は2018年4月からの民営化が決定していて

急激な変化が予想されるので今のうちにもう一度くらい行っておきたいところです。


 

以上が比叡山編でした。

最後、適当に仕上げたのがバレているかもしれませんが

書いている日の次の日から四国へ旅立つので

その前に書き終わらせたかった次第です。悪しからず。

 

ということで、次回からは岡山・四国編が始まると思います