名阪近鉄バス「セントレア京都線」に乗ってみたら1人貸切だった

どうもです。世間はゴールデンウイークだったみたいですね。

自分は通年ゴールデンウイークみたいな生活を送っているので

混んでいる時期はダラダラしてました。GW明けて来週は東北方面へ行きます。

さて今回は前回の近鉄特急スタンプラリーの続きと言いますか番外編になります。

奈良から京都に向かい最後のスタンプを押して景品のピンバッジもゲット。

帰路になるわけなんですが、京都からの帰路と言って思いつくのは

・新幹線

・在来線乗継

名神ハイウェイバス

・京都名古屋特急ニュースター号(大阪バス)

近鉄乗継

と言ったレパートリーになると思うんですが、今回は近鉄の週末フリーパスがあるので

近鉄乗継を取るかと思いきや、ひねくれ者の自分は新たな帰路を選択しました。

それは

セントレア京都線名阪近鉄バス

路線名の通り京都とセントレア中部国際空港)を結ぶ路線で

今年の2月に開業した名阪近鉄バスの新路線です。

さて、この路線。京都とセントレアをノンストップで結ぶというのを売りにしているようで

公式HPにも「直通便」と強調して表記されています。

中部国際空港(セントレア)京都エアポートリムジン | 名阪近鉄バス

と言うのもセントレアと京都の間では、これまでも乗継便が設定されていて

三重交通セントレア-四日市四日市-京都の各路線が乗り継げるように設定されています。

割引乗車券も設定されていて3000円で乗車出来ます。

中部国際空港~京都 - 高速バス|三重交通ホームページ

そんななかで出てきた「直通便」乗換の面倒さが無いのは良いと思うんですが

気になるのが運賃。乗継で3000円なのが直通便だと4000円!

同じ区間で違いは乗換の有無だけなのに1000円も運賃が上がるのはどうなんだろうという感じです。

と前置きが長くなりましたが、ここから乗車レポです。

カメラを持っていくのが面倒だったんでスマホでの撮影です。悪しからず。

京都駅は市バスや名神ハイウェイバスなど多数のバスが発着する烏丸口京都タワー側)

では無く、その反対側の八条口(京阪ホテル前)から発着します。

無意識にいつもの烏丸口方向に進んでいる自分がいて慌てて戻りました(';')

発車10分前に入ってきました。

このセントレア京都線は京都発セントレア行のみネットで事前予約が出来ます。

Twitterでこの路線がガラガラなことは知ってましたが、事前に予約しておきました。

んで、僕1人になりました(';')

いや~、乗ることを計画していた時からこうなることは予想してたんですけど

いざ本当にそうなると驚くものですね。

この42人乗り・トイレ付のバスを僕1人でセントレアまで3時間弱乗せてもらえると思うと申し訳ない限りです。

当日、予約をせずに乗車する人もおらず、そのまま京都駅を定刻で出発。

▲僕1人の為に流れる自動放送(音量小さめなので頑張って聞いて下さいな)

そして日本人1人に対して流れる英語・中国語・韓国語…

各座席にはUSBソケットが設置されていて充電に使用することが出来ます。

その案内プレートも英語対応なのは特注品なのかな。

バスは京都市内を走行して京都東ICから名神へ。

経路は

京都駅-(一般道)-(京都東IC)-名神高速道路-(草津JCT)-新名神高速道路-(亀山JCT)-東名阪自動車道-(四日市JCT)-伊勢湾岸自動車道-【湾岸長島:開放休憩】

渋滞の名所で知られる東名阪の鈴鹿IC付近も2kmの渋滞で通過に10分と

酷いときには数十キロ渋滞する、この区間からすればスムーズな方。

ノロノロ走行になりつつも止まることは無く通過。

四日市JCTから伊勢湾岸に入って暫く走行した湾岸長島SAで15分の開放休憩

「なお、このバスは路線バスです。発車時刻までにお戻りになりませんと

遅れが生じ、他のお客様にご迷惑をかけることになります。

このため、発車時刻になりましたら発車させていただきますので予めご了承ください」

他のお客様…1人ですけど(*_*;

で開放休憩。運転士さんと少しお話させてもらいましたが、

この路線あんまり乗っていないようです。

といっても自分が思っていたよりは乗っているようで

この日も京都行に中国人が数十人のって来たとのことでした。

その方々が使用した中国の旅行会社で発券されたクーポンを見せていただきました。

中国などでは旅行商品に組み合わせてバス乗車券が発売されているのかも。

1人で申し訳ないと言ったら

「誰も乗らないより誰か1人でも乗ってくれた方が全然いい」と

そりゃ誰も乗らないのに京都まで行って帰るなんで何をしているか分からなくなりそうですもんね。

ちなみに乗客ゼロの便もあるようで、その時は湾岸長島で運転を打ち切り営業所に帰所するとのことでした。大変。

休憩中にバスの車両点検(打音検査)をしていて安心感。

湾岸長島を出発してセントレアへ向かいます。

この先の経路は

湾岸長島-(伊勢湾岸自動車道)-大府IC-(国道302号線)-大府西IC-(知多半島道路)-半田中央JCT-(知多横断道路)-りんくう本線料金所-(中部国際空港連絡道路)-セントレア東IC

大府ICで高速道を降り一般道へ。気になる高速料金は6000円

運賃4000円なんで人件費,燃料費,車両整備費も加わると大赤字。

大府ICから一瞬だけ一般道を走行して

大府西ICから有料道路の知多半島道路に入ります。

知多半島道路から知多横断道路中部国際空港連絡道路

セントレアから各地へ向かうリムジンバスと多くすれ違いました。

気付いたところで静岡方面への遠鉄バス、栄・名駅への名鉄バスセントレアリムジン)、三重方面への三重交通と多い。

空港島への連絡橋を渡ると、いよいよ終点の中部国際空港

不思議ともう少し乗っていたいような感覚に。

そんでもって終点のセントレア中部国際空港に着きました。

飲み物のゴミを置いていて良いよと言っていただいたのでお言葉に甘えました。

本当に快適でした。これが40人乗っていたら話は変わるかもですが。

最後に「また乗ってね」と言われましたが、また乗りたいけど乗る機会が…頑張ります

Twitterで乗車レポをつぶやいていたら

名阪近鉄バス(カッコーツアー)の公式アカウントに「いいね」されました。

好感度上がりまくりで今度のバスコレ買わないといなけなくなりましたわ(*^-^*)

中部国際空港から名鉄名古屋駅へ。続きは前回の記事にある通りです。

そんなわけで、中部国際空港島の滞在時間は驚愕の18分!

ここは正統な飛行機利用より名鉄・バス・高速船と他の事で来る方が圧倒的に多いのです。

最後にまとめます。

今回、京都から名古屋の移動にセントレア京都線を使いましたが

運賃はバスが4000円。空港から名駅まで870円。合計4870円(3時間30分)

この金額、東海道新幹線が自由席で5070円(35分)

旅行商品のぷらっとこだまなら4300円(50分)

名神ハイウェイバス2550円(3時間30分)

大阪バスのニュースター号なら最安1410円(3時間30分)

と同じ額か少し安くで新幹線で1時間かからず移動できますし

高速バスなら半額以下で移動できる京都-名古屋間を

この額で空港経由で移動する人は物好き以外いませんわな。

今なら通年混雑してる名神ハイウェイバスと違って空いていて快適ですが

もちろん、本来の路線開設目的は中部国際空港に降り立った観光客が京都へ向かうなことは忘れていけませんが

直通便というのを売りにしているようですが、厳しい状況なら

湾岸長島で休憩できるなら長島温泉伊勢湾岸道沿いの金城ふ頭での客扱いをしてもいいのではと思いました。

金城ふ頭で乗降が出来れば名古屋-京都での利用も多少あるのでは。

ということで、何が言いたいかと言うと廃止されてしまう前に乗っておこうね。

運賃以外は全力でおススメできるよ。そして1人貸切は楽しいよって記事でした。