北大阪急行 新駅が「箕面萱野駅」に!

どうもです。 先月の常磐線旅行記は最後まで書ききれる気がしません。 というか来週から中国地方(サンライズ)なので無理があります( ;∀;) で、タイトルです。北大阪急行の千里中央から先、延伸区間の駅名が決まりました。 北大阪急行は大阪の大動脈、地下…

【18-05:常磐線-3】全長4.5kmの盲腸線「竜ケ崎線」に乗る

<前回のタイトルを変更した上で変更前と同じタイトルを今回使用しています> どうもです。 前回は未経県だった茨城県に入りました。 これで残す未経県は(経験マップは反映前) 山形県、栃木県、群馬県、山口県、沖縄県に。 このうち山形県は、この後の経路…

【18-05:常磐線-2】常磐線で未経県の茨城県に入る

どうもです。 前回はドリームなごや号で名古屋から東京までやって来ました。 今回、使用した乗車券はこちら。学割の普通乗車券で途中下車をしながら向かいます。 経由ですが、窓口氏を悩ませる難経路にしてしまい申し訳ない気持ちでした。 路線図を見れば案…

【18-05:常磐線-1】旅の始まりはドリームなごやで

どうもです。 今回からは5月中旬に行ってきました常磐線方面の記事をまとめていきたいと思います。 旅の始まりは3回目の乗車となりお馴染みのドリームなごや6号。 名古屋を東京を結ぶ夜行高速バス「ドリームなごや号」 名古屋駅を発車してそのまま東京へ直行…

スマホを買い替えた話

どうもです。(この記事は内容が薄いです) 前回の10時打ちをした後にスマホを買い替えました。これまで使っていたiPhoneに買い替えた当時の記事はコレ。 AndroidのXperiaでスマホデビューして約3年後にiPhone6sに買い替えました。 そして今回。一般的な流れ…

10時打ちに行ってきた話

どうもです。 タイトル通り、約2年ぶりに10時打ちに行って来ました。 そもそも10時打ちというのは、JRグループの座席指定券の発売開始が 乗車日の1か月前の同日10時となっているので この10時丁度にみどりの窓口にあるマルスと呼ばれる駅係員用端末から送信…

名阪近鉄バス「セントレア京都線」に乗ってみたら1人貸切だった

どうもです。世間はゴールデンウイークだったみたいですね。 自分は通年ゴールデンウイークみたいな生活を送っているので 混んでいる時期はダラダラしてました。GW明けて来週は東北方面へ行きます。 さて今回は前回の近鉄特急スタンプラリーの続きと言います…

通学用割引普通回数乗車券を買ってみた

どうもです。 今回はタイトルの通りJR全線で発売されている 「通学用割引普通回数乗車券」を購入してみました。 この回数券、JR各社のHPには記載が一切なく 公式には旅客営業規則にのみ掲載されている隠れた存在の回数券です。 第4節普通回数乗車券の発売(…

【18-04:近鉄SR-4】近鉄特急スタンプラリー:大阪上本町~京都編

どうもです。 前回に引き続いて近鉄特急スタンプラリーは最終日の3日目に入ります。 宿泊地の江坂から御堂筋線で梅田へ。 梅田から大阪市営バスじゃなくて民営化されたので大阪シティバスに初乗車。 こちらは地下鉄と違ってロゴマークがしっかりシールで修正…

【18-04:近鉄SR-3】近鉄特急スタンプラリー:白子~大阪阿部野橋編

どうもです。前回に続いて2日目。朝から大阪へ向かいます。 I'm at 近鉄名古屋駅 in 名古屋市, 愛知県 https://t.co/TZzWZOgFlF— kiha25kei (@kiha25kei) 2018年4月14日 まず、近鉄名古屋のスタンプを押してなかったので忘れないうちに押しておきます。 名古…

【18-04:近鉄SR-2】近鉄特急スタンプラリー鵜方~津編

どうもです。 天気が良くて調子も良いのでブログを書いていたんですが 最後の最後まで書いたところでchromeが落ちて、はてなにも下書きが残らず やる気がゼロに落ちた状態で最初から雑に書き直しています。本当に嫌になる(';') さて、前回は自宅最寄駅を始発…

【18-04:近鉄SR-1】近鉄特急スタンプラリー鳥羽・賢島編

どうもです。 諸事情ありまして開設以来、何回目か分からないお休みをいただいていましたが ゆっくりと再開していきたいと思います。 ブログ更新のリハビリということで内容の比較的薄い記事を今回から更新します。 また数か月、最悪数日後には更新を休止す…

名古屋消防の出初式に行ってきた

(画像多め/文章少なめ/もはやブログじゃなくて写真集そんな記事です) どうもです。 1月14日に港区は名古屋港のガーデンふ頭で開催された 平成30年 名古屋市消防出初式 に行って来ました。 前々から気になっていたんですが、学校と被っていて行けずにいま…

ザ・バスコレクション 三菱ふそうエアロミディを買った

どうもです。 たまには旅行から離れて商品紹介でもしてみます。 ピントが残念ですが、 左側が今回購入した三菱ふそうエアロミディ、 右側が以前購入していたいすゞエルガです。 エアロミディの方は何が入っているのか分からないブラインドパッケージです。 …

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2018年ですって。 まだまだ未来のことだと思っていた 2020年の東京オリンピックまであと僅か2年・・・ 東京開催が決まったのが2013年だから5年も経っているんですね。早い… 2000年生まれの自分は計算しやすくて、今年で18歳…

【TOP】これまでの旅行記まとめ

★これまでの旅行記まとめ(2018-4-28更新) 18-04:近鉄特急70周年スタンプラリー カテゴリーの記事一覧 17-11:比叡山 カテゴリーの記事一覧 17-10:北海道 カテゴリーの記事一覧 17-07:新潟,能登 カテゴリーの記事一覧 17-06:山陰,広島 カテゴリーの記事一覧 …

2017年を適当に振り返る…

2017年もあと数時間に・・・ まだ、12月の岡山・四国編を書き終えていませんが 年末、大晦日らしく、2017年を簡単に振り返っていきたいと思います。 初めに今年行った旅行先は次の通りです。 3月-東京 (記事にしていません) 5月-静岡 (ごく一部のみ記事に…

【17-11:比叡山-5】京阪プレミアムカーに乗ってみる

どうもです。 比叡山編は今回が最終回になります。 前回は、叡山ロープウェイと叡山ケーブル、叡山電車と 叡山と付く路線ばかりで比叡山を降りて出町柳までやって来ました。 京都市内も1年以上行っていないので行きたいところですが、 ここ出町柳からは京阪…

【17-11:比叡山-4】叡山ロープウェイと日本一の叡山ケーブルで比叡山を降りる

どうもです。前回は比叡山内シャトルバスで比叡山頂まで向かい、 歩いてロープウェイの比叡山頂駅までやって来ました。 比叡山頂駅です・・・ボロい この叡山ロープウェイと、叡山ケーブルは京福電鉄が運営している路線で 滋賀県側の京阪子会社が運営する坂…

【17-11:比叡山-3】山頂目指して比叡山内シャトルバスに乗る

どうもです。 前回は江若交通の意外な落とし穴にハマりつつ 坂本ケーブルで比叡山を登りました。 坂本ケーブルの山頂側、延暦寺駅からは10分程歩きます。 これが思っていたよりもキツイ道のりでした… で、なんでこんな道を歩いているかといいますと、延暦寺…

【17-11:比叡山-2】比叡山の玄関口 日本一の「坂本ケーブル」に乗る

どうもです。 前回は石山坂本線に乗車して京阪電車の完全乗車を達成しました。 坂本駅からはバスに乗り換えます。 いよいよ比叡山を登っていくわけなんですが 坂本駅からケーブルカーのサーブル坂本駅は離れていて 歩けない距離ではありませんが、せっかく1…

【17-11:比叡山-1】石山坂本線に乗って京阪の完全乗車達成へ

どうもです。今回からは比叡山編を更新していきます。 1泊2日の旅程で最近では比較的コンパクトな旅程でした。 ただし2日目はずっと地下鉄に乗ってたので1日目メインです。」 始発の鶴舞線に乗車。3000形も数を減らしつつあるので 記録しておかなくてはいけ…

静岡駅から井川駅までバスで行ってみた

どうもです。 静岡へ行ったのは5月のこと。本当は全部書きたかったのですが、 記憶の無い部分が多すぎたので、この部分のみ書き上げました。 静岡駅から大井川鐡道井川線の終着駅である井川駅までバスで向かいたいと思います。 この区間は、かつて1本のバス…

【17-10:北海道-16】太平洋フェリー名古屋に着く

どうもです。北海道編の最終回です。 前回、いしかりとすれ違った後はというと 特に目立ったイベントも無く部屋でゴロゴロ… ヒマだったので1時間に1回くらいの頻度で大浴場へ行っていたと思います。 17時前で福島県沖を航海していたようです。 19時頃に夕食…

全天球カメラ「LG360CAM」を手に入れた

どうもです。 少し前からGoproみたいなアクションカムが欲しいなと思っていたのですが 画像や動画を撮影するだけなら、今もっているコンパクトカメラやiPhoneで十分できるので 購入する理由が見当たらず買っていませんでした。 その後、知ったのが360度撮影…

【17-10:北海道-15】パンを買って太平洋フェリーいしかりとすれ違う

どうもです。 前回は仙台港にて一時下船をして出航時間までに無事、戻ってきました。 と、いっても出航まで時間があるので 苫小牧港から、ここ仙台港までをGPSロガーで見てみましょう 点線が地図上の定期航路になるんですが、概ね航路を通ってますね。 苫小…

【17-10:北海道-14】仙台港で一時下船する

どうもです。 前回は太平洋フェリー「きそ」が仙台港に到着しました。 フェリーって勝手に時間にルーズだと思っていたんですが定刻。 早くも遅くもありませんでした。 仙台港では一時下船。乗船開始時間に遅れないようにしましょう。 到着の様子をデッキから…

地下鉄開業60周年記念メインイベントに行った

どうもです。先週、開催された 地下鉄開業60周年記念メインイベントin藤が丘工場へ行ってきました。 名古屋市交通局は、毎年イベントを開催している近鉄や名鉄とは異なり 定期的なイベントの開催はありません。 毎回、節目の年にのみイベントが開催されます…

【news】青木バスが三重から仙台・金沢の2路線新規開設へ

どうもです。久々のnews記事。 特段、気になったニュースで回りが話題にしていないことを取り上げていきます。 以前、記事にした噂の例のバス会社「青木バス」 三重県松阪市に本社を置く総従業員20名、保有バス台数20台の 決して規模の大きい会社とは言えな…

【17-10:北海道-13】太平洋フェリーで朝を迎えて仙台港に着く

前回は船内を一通り見て回りました。 7デッキだけ紹介していなかったので続き。 7デッキにはスカイデッキがあります。 苫小牧 出港直後のスカイデッキ。真っ暗なので、明日また来ましょう。 苫小牧を出て津軽海峡に入ると陸地から離れるので 携帯の電波が全…