北大阪急行 新駅が「箕面萱野駅」に!

どうもです。

先月の常磐線旅行記は最後まで書ききれる気がしません。

というか来週から中国地方サンライズ)なので無理があります( ;∀;)

 

で、タイトルです。北大阪急行千里中央から先、延伸区間の駅名が決まりました。

 

北大阪急行は大阪の大動脈、地下鉄御堂筋線相互直通運転する私鉄で

大阪市との境界線である江坂駅と千里中央駅を結んでいます。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ee/Kitaosaka.png/350px-Kitaosaka.png

そんな北大阪急行は2020年度を目標に千里中央から先の延伸工事が行われており

新たに2駅が開業する予定です。その2駅は仮称で呼ばれており、これまでは

 

箕面船場箕面駅となっていました。

http://www.kita-kyu.co.jp/extension/img/outline/img_figure0.jpg

 

名古屋だと桜通線野並~徳重間は仮称がそのまま正式名称になりましたが

過去には国際センター駅は仮称では交差点名でもある泥江町駅だったり

瑞穂運動場東駅も山下通駅となっていました。

 

そんな北大阪急行の駅名。個人的に新箕面(仮称)の方が少し気になっていました。

箕面駅が出来る場所の地名は箕面市萱野かやの中央と呼ばれ商業施設が並ぶ地区です。

あんまり深く出せないんですが、縁が深いというか何というか…自分のことを呼んでいる気が…

 

で、箕面市が決定した駅名はコチラ

www.city.minoh.lg.jp

箕面萱野駅(みのお かやのえき)

https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/images/sinnekimeikouhoannkakutei.jpg

終着駅になるので大阪の中心部「梅田」や「なんば」「天王寺」でも

箕面萱野行きです」ってアナウンスされるんですよね。

なんか自分のことを呼ばれているような感覚になりそう(';')

駅周辺は、昭和23年(1948年)まで「萱野村」と呼ばれ、箕面市萱野という地名が現在も残っています。他にも、みのおキューズモール一帯を「かやの中央」と呼んでいるなど、地元では由緒ある「萱野」という地名が現在でも親しまれています。この地名に、大阪市内や府南部など遠方の方でもわかるように本市名の「箕面」を組み合わせ、この駅名となりました。

んなわけで2020年度開業予定の箕面萱野駅

開業日に行きたいですね。記念入場券とか出るなら絶対に欲しいですね。

2020年ってオリンピックがありますが、むしろコッチの方が気になります。

 

って感じで待ち遠しい限りです。

(コレで多少間違えて呼ばれないようになるかね)