はじめまして!IR・あいの風・トキめき乗ってきた【その6】

いよいよ最終日

最終日が一番内容の濃い日です

 

 早朝に金沢駅まで送っていただき始発で向かうは新潟へ!

f:id:tetudoshonen:20150619205140j:plain

昨日の日中とは違い人気の少ない金沢駅

f:id:tetudoshonen:20150619205141j:plain

ですが、警備員は大量にいますね

朝からご苦労様です

f:id:tetudoshonen:20150619205142j:plain

てなわけでIRいしかわ鉄道富山ゆきで

ひとまず富山へ

f:id:tetudoshonen:20150619205145j:plain

お、IR塗装の車両に当たりました!

f:id:tetudoshonen:20150619205144j:plain

新車は気持ちがいいですね

f:id:tetudoshonen:20150619205146j:plain

IR車両は何色かバリェーションがあるようで乗車車両は赤色でした

f:id:tetudoshonen:20150619205147j:plain

IRというのは「Ishikawa  Railway」の略ですが

一方で”あいあーるいしかわてつどう”は五十音順で鉄道会社を並べると一番上に来るのも一つの理由だと思われます

まだ暗闇の中を1時間ほど走り富山に

f:id:tetudoshonen:20150619205148j:plain

こちらの駅名板はあいの風とやま鉄道仕様になっていました

f:id:tetudoshonen:20150619205149j:plain

乗車した車両は車庫へ引き上げていき

f:id:tetudoshonen:20150619205150j:plain

国鉄型がやってきましたね

あいの風とやま鉄道には国鉄型が多少残るようです

f:id:tetudoshonen:20150619205151j:plain

あいの風とやま鉄道の終点”泊”へ

f:id:tetudoshonen:20150619205152j:plain

途中、日の出を見て

f:id:tetudoshonen:20150619205153j:plain

泊に到着

駅名板を撮りたかったのですが乗り換え時間が少なく

走りながらこんな写真だけをとるという

f:id:tetudoshonen:20150619205154j:plain

JR時代は泊止はあったものの糸魚川直江津まで直通する列車も多く存在していましたが、第三セクター移管後は朝夕の一部を除き泊で運行系統が遮断される形になりました。泊先新潟県内は「えちごトキめき鉄道」になりました

乗り換えが増えたため、上の写真で分かる通り2番線に並べて停車させ徒歩移動距離を短くする工夫をしています

f:id:tetudoshonen:20150619205155j:plain

3両から1両に減ったので

f:id:tetudoshonen:20150619205157j:plain

立ち席確定です

運転席後ろを陣取りました('_')

ただ、この時の立ち席はまだ序の口

この時はまだこの後あんなことになるなんて思ってもいませんでした(笑)( 一一)

ちなみにJR時代は電車が走っていた「えちごトキめき鉄道」線内でしたがデットセクションと呼ばれる特殊な区間があるため(詳しくはググってね(';'))移管後はディーゼルカーに変更されています。

f:id:tetudoshonen:20150619205158j:plain

向かうは直江津ですが、一旦糸魚川で下車。

急いで乗り換えます~~~~~~

 

続く・・・

 

一応毎日正午12時に予約投稿していますので

あと1週間くらいは毎日投稿されると思います(^^)

 

 

 

 

 

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain