迎春1DAYフリーきっぷで行く名鉄完全乗車への道 (その5) パノラマスーパー編

どうも! こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、前回は未乗区間広見線を制覇し犬山まで戻ってきました。

 

ここで大事件が!

果たして、乗継ミューチケットを取ってある特急に乗車できたのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetudoshonen:20160111163231p:plain

結論・・・

 

乗り継げました!!!!!

 

焦って飛び乗った瞬間ドアが閉まりました~(汗

みなさんも駆け込みをしないように余裕をもって、予定を再度確認しましょうね(-_-;)

 

が、しかし6号車の一般車に飛び乗ったので指定している

1号車展望席までは相当な道のり、、

さらに1月3日正月も終わりUターンラッシュだったようで満員!!

 

なんとか「すいません~」と言いながら

やっとのこっさで1号車にたどり着きました"(-""-)"

 

ま、案の定展望車も満席で隣に子連れがいたのであんまり満喫できず、

さらに、日の入りの西日が差していて眩しいだけでした(';')

 

こんな感じで30分で乗り継ぎ駅の金山につきました

 

ここでの乗換時間は9分しかなかったので

万が一乗り遅れていたらこの先にも影響していました*1

 

 

1200系は全編成リニューアルが計画されており1編成完了しています。

今後3年間で全編成完了を予定しているようなので

このような「THE・メイテツ」も見れなくなるのでしょう

 

 

f:id:tetudoshonen:20160114150902p:plain

金山からはさらに南を目指し常滑線河和線

 

リニューアル車を期待しましたが、やってきたのは・・・

 従来車でした・・・ 

 

さすがに、河和ゆきの特急特別車は空いてますね。

 

神宮前。 手動踏切がなくなり数年・・・ 跨線橋がようやくできてきました。

 

神宮前を出発すると常滑線へ、

太田川駅に到着。

太田川駅が高架化されたのももう4年前のことなんですね(*_*)

常滑線と別れ、河和線は左方向に

河和線はたぶん1回知多半田まで乗ってるはずなのですが、記憶にありません(*_*;

そういえば、と思って取った1枚。

リニューアルされるとLED電光掲示板はLCD式に変わってしまうので

ドットによる表現も無くなってしまいます。

 

金山から50分ほどで終点、河和に到着。

この先、日間賀島方面のフェリーが出ていることもあり、

玄関口の雰囲気が漂っています (賢島駅にちょっと似てるかな)

 

名鉄のパタパタいつまで残りますかね~

上小田井もLEDになったし、残るは栄生と柏森だったっけ? 栄生も厳しそうです

 

1年ぶりぐらいにパノラマスーパー乗りましたが、

やっぱ いいですね!!

高級層向けの観光列車が増える中、

庶民的なこんな列車があってもいいんじゃないのって思いました。

展望列車も全国数少ないですからね

 

 

河和から先は折り返して知多新線に行く必要がありますが、

折り返すだけじゃつまらない!!

 

「効率的な乗りつぶし」を実行します!

 

まだ続く・・・

 

 

f:id:tetudoshonen:20160323135448p:plain

*1:+_+