迎春1DAYフリーきっぷで行く名鉄完全乗車への道 (その5) パノラマスーパー編
どうも! こんばんは、鉄道少年です!
さて、前回は未乗区間の広見線を制覇し犬山まで戻ってきました。
ここで大事件が!
果たして、乗継ミューチケットを取ってある特急に乗車できたのか!?
結論・・・
乗り継げました!!!!!
焦って飛び乗った瞬間ドアが閉まりました~(汗
みなさんも駆け込みをしないように余裕をもって、予定を再度確認しましょうね(-_-;)
が、しかし6号車の一般車に飛び乗ったので指定している
1号車展望席までは相当な道のり、、
さらに1月3日正月も終わりUターンラッシュだったようで満員!!
なんとか「すいません~」と言いながら
やっとのこっさで1号車にたどり着きました"(-""-)"
ま、案の定展望車も満席で隣に子連れがいたのであんまり満喫できず、
さらに、日の入りの西日が差していて眩しいだけでした(';')
こんな感じで30分で乗り継ぎ駅の金山につきました
ここでの乗換時間は9分しかなかったので
万が一乗り遅れていたらこの先にも影響していました*1
1200系は全編成リニューアルが計画されており1編成完了しています。
今後3年間で全編成完了を予定しているようなので
このような「THE・メイテツ」も見れなくなるのでしょう
リニューアル車を期待しましたが、やってきたのは・・・
従来車でした・・・
さすがに、河和ゆきの特急特別車は空いてますね。
神宮前。 手動踏切がなくなり数年・・・ 跨線橋がようやくできてきました。
神宮前を出発すると常滑線へ、
太田川駅に到着。
太田川駅が高架化されたのももう4年前のことなんですね(*_*)
河和線はたぶん1回知多半田まで乗ってるはずなのですが、記憶にありません(*_*;
そういえば、と思って取った1枚。
リニューアルされるとLED電光掲示板はLCD式に変わってしまうので
ドットによる表現も無くなってしまいます。
金山から50分ほどで終点、河和に到着。
この先、日間賀島方面のフェリーが出ていることもあり、
玄関口の雰囲気が漂っています (賢島駅にちょっと似てるかな)
名鉄のパタパタいつまで残りますかね~
上小田井もLEDになったし、残るは栄生と柏森だったっけ? 栄生も厳しそうです
1年ぶりぐらいにパノラマスーパー乗りましたが、
やっぱ いいですね!!
高級層向けの観光列車が増える中、
庶民的なこんな列車があってもいいんじゃないのって思いました。
展望列車も全国数少ないですからね
河和から先は折り返して知多新線に行く必要がありますが、
折り返すだけじゃつまらない!!
「効率的な乗りつぶし」を実行します!
まだ続く・・・
*1:+_+