【NEWS】福井鉄道・えちぜん鉄道は3月27日ダイヤ改正!(詳細版)

ども、こんばんは、昨日、テキトーな記事をupしちゃったので

詳細版として更新します!

 

 

さて、福井鉄道えちぜん鉄道(以下、福鉄、えち鉄)両社から発表がありましたが、

 

えち鉄が各駅の時刻を公表している一方、

福鉄は「詳細な時刻表につきましては、準備出来次第、各駅やホームページ等でご案内いたします。しばらくお待ちください」とのことで

初っ端から息があっていない点は少し不安です。

足並みそろえて公開してほしかったですね。 そんなことはさておき、内容としては

 

(1)福井鉄道えちぜん鉄道相互直通運転を開始!

福井市田原町駅で福鉄とえち鉄が相互直通運行を行います。

相互直通運行を行う列車は”急行”が中心で

福鉄の越前武生駅からえち鉄三国芦原線の鷲塚針塚駅までが基本で

ラッシュ時にのみ福井大学最寄駅の福大前西福井折返しも運行されるようです。

急行の停車駅については(3)で ※ダイヤについては各社の公式情報を※

(2)福井駅西口広場に乗り入れる!

ヒゲ線という愛称(?)で親しまれていた福井駅前停留場が

遂に駅前まで延伸し整備中の駅西口広場まで乗り入れを実施します。

 

(3)福鉄急行の停車駅が変更に!

今までも設定があった福鉄の急行停車駅が変更となり、

軌道区間の木田四ツ辻と公園口(5)にも停車するようになります。

これにより軌道区間は各駅に停車する模様です。

また、直通急行列車の停車駅は

前武生・西鯖江・神明・浅水・ベル前・赤十字前・木田四ツ辻・公園前・市役所前・仁愛女子高校・田原町福大前西福井・日華化学前・八ツ島・新田塚・鷲塚針原 で福井駅には乗り入れないようです。

所要時間は約60分です。

 

ちなみに季節臨時列車として運行されている「レトラム」の武生発田原町行は

区間急行として軌道区間を各駅に止まっていたのでこちらはどうなるのでしょうか?

 

(4)えち鉄新型車両”ki-bo"導入!

 そして、新型車両もあわせて導入されます。

えち鉄から「ki-bo」という愛称でダイヤ改正同日から運行を開始するようです。

ki-boの正式名称はおそらく”L形車両”というのだと思いますが、スペックとしては

新潟トランシス製、定員100人、最高速度72kmといったところでしょうか。

また、えちぜん鉄道は初めて新造車両の導入となります

 

▲しばらく経つとリンク切れの可能性有

 

ちなみにこのki-bo 本来は2015年春の直通運転開始予定だったので

それにあわせ2015年にはもう搬入されていたようです。しかし、安全面を考慮して

2016年春に1年先延ばしを行った影響で約1年間車両基地に放置されていたんです。

なんだか可哀そうな車両ですね。1年たってやっと日の目を見ることができそうです!

 

なお、「キーボが走る。希望、ふくらむ」という文章があり、

福鉄FUKURAMと引っかけたよくできたキャッチフレーズです(^^)/

 

(5)3駅の駅名が変更に!

これに関しては福鉄側はまだ一切公表していませんが、えち鉄側の時刻表を見る限り

次の駅名が変更となっています。

 

  • 福井駅前→福井駅
  • 公園口→足羽山公園口
  • 木田四ツ辻→商工会議所前

 

長々と書いてしまいましたが、なんとなくお分かりいただけたでしょうか?

やや複雑な運行形態にはなりますが利便性はかなり上がるかと思います。

ぜひ、この機会に福井県福井市へお越しください。

 

 

f:id:tetudoshonen:20150624095104j:plain

※内容は確認していますが確かな情報とは保証しません。

※詳細は各自でお調べいただきますようお願いします。

 

~参考資料~

お知らせ|福井鉄道株式会社/福井県の鉄道会社・福鉄(ふくてつ)のホームページ

えちぜん鉄道株式会社 - 2016年3月27日 デビュー☆ | Facebook

http://www.echizen-tetudo.co.jp/railway/image/timetable_160327fr.pdf【PDF注意】

 

 

 

こんな時代もありましたね~という10年前の田原町駅の写真です。

HDD漁っていたら発掘されました。 今はなきサークルKの駐車場から撮ったものですが、このサークルKは現在、駅構内になっています。 

 

あっ、ちなみに27日の福井行きは中止になり25日に金沢へ行くついでに駅前の様子だけ見れそうです。26日は予定通り名松線へ行きます。(以上どうでもいい情報でした)では、

 

励みになります。クリックして~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 

 

鉄道コム