【NEWS】名古屋市交通局HPリニューアル! ついでに過去のHPも見てみた!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、旅行中にいくつかこの東海地方でニュースにできそうな

内容がありましたのでしばらくはそんなことを書いていきましょう。

 

 

名古屋市交通局の公式ホームページ(PC・携帯・スマホ)が

2016年3月16日に以前のサイトから下記のものにリニューアルされました。

f:id:tetudoshonen:20160319152721p:plain

 

主な変更点としては、

1、スマートフォンに対応!

2、運行情報をSNStwitter)でも発信!

3、なごや乗換ナビとなごや地図ナビを統合!

4、外国語対応の拡大で新たに4言語に対応!

 

とのことです。

 

1のスマホ対応はかなりうれしいですね。

やや遅かった気もしないでもないですが対応するだけマシです。

ちなみに3月28日にはスマホ用のアプリ「なごや乗換ナビ」を公開するとも

発表していますので期待して待ちましょう。

 

2のSNS対応ですが、すでにアカウント(@nagoya_kotsu)が公開されています。

が、しかしまだ運行情報がないため何も発信していませんね。。

なにか「始めました」くらいつぶやいてもいいと思うんですが。

お役所仕事って感じですかね(-_-;)

 

3なごや乗換ナビとなごや地図ナビが統合 ですが

正直、以前のなごや地図ナビの存在感がなく滅多と使っていなかったのと

chromeではスクロールが対応しておらず使えなかったで本当に使えませんでしたし、

地図も内容がほぼほぼ更新されておらずかなり古い地図だったのを覚えています。

統合後はなごや乗換ナビの名称を使用していますし、地図はGoogleマップを使用するようになりました。

 

乗換ナビや市バス接近情報の表示も変わりましたので慣れるまでは使いにくいかもしれませんね。 市バス接近情報は見やすくなった気がします(^^)

 

4の新たに4言語に対応ですが、

今までの英語、中国語(簡体字)、ハングル・ポルトガル語に加え、中国語(繁体字)、スペイン語、フィリピノ語・タイ語に対応しました。

 

ま、外国語のページを見ると以前と変わらず、地下鉄やバスの画像は

いつの?といったくらい古いものを使いまわしているんですけどね。

乗換ナビに英語くらい対応してほしかったものです。

 

まあまあこんな感じで交通局HPリニューアルですが、ここで名古屋市交通局

過去のホームページが見たくなった人もいるのではないでしょうか?

 

そんな需要に答えてくれるのが・・

Internet Archive Wayback Machine

というサイトでアドレスを入力すると、

ある程度のサイトなら過去の更新を見ることができます。

 

では見ていきましょう。

f:id:tetudoshonen:20160319151232p:plain

▲今までのホームページ

懐かしい・・・というよりは見慣れたといった感じですね。

過去にさかのぼる前にこのデザインは2007年頃からおそらく使われていて

何度か小規模なデザイン変更が行われただけで

約9年間使用されていたのかと思われます。

f:id:tetudoshonen:20160319152109p:plain

▲2007年頃のホームページ

f:id:tetudoshonen:20160319152047p:plain

▲当時のリニューアル内容

スマホなんて知る余地もない時代、携帯用ともに全体を一新し

印刷機能を追加したらしいですよ。

 

ではもっと昔へ!

 

 

 

f:id:tetudoshonen:20160319151348p:plain

▲2006年頃のホームページ

デザインに古さはそこまで感じられませんが市バスの画像は古いですね。

トピックスの内容も”過去”を感じさせられますね。

 

 

 

f:id:tetudoshonen:20160319151405p:plain

▲2004年頃のホームページ (一部画像リンクが切れています)

名城線環状化記念”って・・・

 

 

で、交通局HPが開設したのはいつなの?ってなると思いますが、

 

f:id:tetudoshonen:20160319151337p:plain

▲2000年の交通局ホームページ

 

ここまでくると古臭さを感じますね。もう16年前の物ですからね。

アクセスカウンタを設置しているところも古さを象徴しちゃっています。

1999年3月1日に開設されたものかと思いますがアーカイブ上にはこれが最古です。

 

現在のホームページと比べると・・・

 

f:id:tetudoshonen:20160319152721p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:tetudoshonen:20160319151337p:plain

どっちが古いかは一目瞭然ですね・・・

 

 

 

そんなわけで、今回リニューアルされたホームページも

数年たてば「古臭い」と言われてしまうのかもしれません(';')

 

それは別として使いやすくなった!というのが第一印象ですね~

スマホ用アプリも楽しみです!

 

~参照~【PDF注意】

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0000940/TRF0009214.pdf

 

 

 

では、