【NEWS】名鉄全駅で駅ナンバリングを導入!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

~本日は2本更新しました~

 

さて、溜まっているNEWSを消費する企画ですが・・・

 

今回はコチラ!

名古屋鉄道の全駅で「駅ナンバリング」を導入します 」から~

 

 

駅ナンバリングというものをご存じない方もいるかもしれませんので

名鉄の紹介分を転載すると「駅名に固有の アルファベットや番号を併記すること」

とのことです。この地方では名古屋市交通局近畿日本鉄道がすでに導入していますね。

 

例えば、東山線名古屋駅は”H08” 名城線栄駅は”M05”

近鉄だと 名古屋線四日市駅は”E21” 大阪線大阪上本町駅は”A03”と設定されています。

 

これは近年増加傾向にある海外からお越しいただくお客さまや、5月に伊勢志摩 で開催予定のサミットに関係したお客さまなどに分かりやすくする為と説明されています。

 

以前記事にした三重交通の丸板変更と同じく「サミット効果」といった感じですね。

 

 

で、名古屋市交通局の場合、各線頭文字を取って東山線は「H」桜通線は「S」などとなるのですが(名港線は「K」)

近鉄は路線規模が大きい為大阪線からABC・・と半ば適当につけています。

 

 

そんなところで名鉄はどうなるのかといいますと・・・・・

名鉄名古屋本線は「NH」常滑線は「TN」小牧線は「KM」となかなか無理をして

関連付けている感がありますね(';')

 

三河線に関しては運行系統が知立で分断されているため

通称山線を「MY」 海線を「MU」となるようです。

 

 

ただ各社で導入の勢いはありますが正直効果はあまり見られない気がしますよね

外国人に聞かれた際にわざわざナンバリングで説明する方が面倒ですし、

駅名を説明した方が手っ取り早いですしなんとなくでも通じますし。

 

駅ナンバリングつけるくらいなら車内の路線図に振り仮名を振ってくれたほうが

日本人にも優しいと思いますが・・

 

 

ま、やらないよりはナンバリングでもやった方がいいとは思いますけどね

否定はしていませんよ~

 

 

そんなわけで名鉄駅ナンバリングは3月中旬より順次、

駅名板や路線図などを取り換え対応するようです。

 

~参照~  【PDF注意】

http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2015/__icsFiles/afieldfile/2016/03/15/release160314numbering.pdf?_ga=1.210099603.749052369.1454140847

 

▲特に意味はない・・・

 

 

では、