切符の管理にはコレだ! スキャナーを買ってみた!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

隔日更新にはなりますが、その分内容のある記事を書けるはずなのでご理解を(-_-;)

 

みなさんは電車やバスに乗るときに買うであろう『切符』どうしていますか。

中には改札機などで回収されて手元には残さない方もいるかと思いますが、

自分は大半の場合で駅員に言って無効印を押してもらい持ち帰っています。

 

さて、今回の本題はその先、貰った切符はどうしていますか?

貰ったはいいものの管理が出来ていない。これまでの自分はそうでした。

過去にはクリアファイルに入れ管理してみたり、

これまでは複合機のスキャン機能を使って取り込んでみたりしてました。

 

しかしながら面倒くさがりで三日坊主の自分にはすぐに管理が出来なくなり

部屋の片隅へ・・・ 

 

そこで今回購入したのは『スキャナー』

手が映り込んでいて『ザ・初心者』って感じになっているのは

iPhone6sで撮影しているからですね(*_*;

そもそも動画になっていたのは無かったことに・・・(ソウサムズカシイヨ)


 

 

今回購入したのは

モバイルスキャナ ScanSnap: iX100 : 富士通

 

 

本体が黒色でiPhone君ではピントが合わず撮影していません。

 

 

さて、手元にある数年分の切符類を一気にスキャンしましたが、今のところ

 

 

とっても、いいです!

 

 

最初の30分くらいは使うのにコツが必要ですが、

慣れてしまえば楽勝。複合機を使うよりも相当、簡単かつスピーディーにできました。

 

結構分厚いものでも吸い込んでくれるので調子に乗って壊さないように。

 

充電式でWi-Fiでパソコンやスマホに取り込んでくれるので配線が不要なのも

スグに使えて便利ですね。

 

さて、スキャンした画像はというと。

Googleドライブからなので仕様が異なります

 券売機発行の入場券は完ぺき!

 

ドニチエコきっぷのような色鮮やかな乗車券はちょっと苦手なようですが

現物を捨てるわけではないので許容範囲でしょう。

綺麗にスキャンしたければ複合機のを使えばいいわけですし。

 

ちなみに複合機でスキャンしたのはコチラ。

自動キリトリが上手くいっていませんが。当たり前ですが色鮮やかですね。

 

ただ、自分はブログにupするのがスキャンの目的なので

綺麗すぎるとアップロードにも時間がかかってしまうことを考えると

低画質でも十分かと勝手に思っています。

 

また、手元にあった硬券(記念きっぷ)も

余裕で吸い込んでくれました(';')

 

そしてクチャとならないかと気になっていた車内補充券(端末発行)も

 全く問題なく吸い取ってスキャンしてくれました。

 

 

そんなわけでなかなかいい買い物をしたなと思っていますが。

 

財布の中が空っぽになりそうですわ(-_-;)

 

あ、ちなみに大量にスキャンした画像はサイト『TRAIN TRAVEL』内の

”乗車券アルバム”そのうち追加予定ですので

しばらくしてからご覧くださいませ。

 

 

 

では、

f:id:tetudoshonen:20160517152855p:plain