名古屋市営バスは4月1日にダイヤ改正を実施!

ども、こんばんは、鉄道少年です。

さてタイトル通り例年通り今年も市バスのダイヤ改正が4月1日に実施されます。

名鉄バスや北鉄バス、JR東海バスがリリースを出している中で交通局はというと

毎年かなりギリギリになってから発表されるのですが、気になって去年のブログ記事を見てみると、

 

さてさて、新千歳で搭乗を待っている間スマホを眺めていると

あ、ダイヤ改正出てる・・・・

そんなわけで、ダイヤ改正の詳細を見ていきましょう!!

 

と北海道から帰って来る道中に発表が出たとか懐かしき思い出。

あれから1年かぁ…

 

んなわけで2017年の市バスダイヤ改正を見ていきましょう。

久しぶりにはてなブログを使っていると

目次という機能が追加されていたので試しに使ってみます。

 

 f:id:tetudoshonen:20170322153812j:image

 

運行経路の変更、支線の新設

C-758系統

【系統名の変更・大須延伸】

 →だいぶ前から検討されていた都心ループバスの大須延伸が

名古屋駅バスターミナル開設と同時に実現しました。

あわせて系統名が現行の栄758からC-758に変更となります。

なお、「C」の意味は”City Center Loop Bus”だそうで

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0001996/TRF0012013.png

 

また、ロゴも制定されましたが、まぁ~ダサい(個人的な意見)

Officeソフトで職員が3分で作りました!って感じ

 

このほか、

・C-758の停車停留所にナンバリングを設定

・液晶式の案内表示器を車内に2箇所設置

・車内で無料Wi-Fiの提供

となかなか気合いを入れているようです。

 

それと忘れがちなのが現在の那古野町始発から名古屋駅始発と元に戻ります。

那古野町始発も便利だったんですがねぇ・・・

 f:id:tetudoshonen:20170322153931j:image

有松12

【支線新設】

追加予算案にも計上されていた通り緑区内の観光に配慮した路線(支線)が新設されます。

まぁ~、思っていたのと違い過ぎてアレですけど。

想像していたのはメーグルの延長線上だと思っていたんですが

実際には要町から有松町口無池を結ぶ有松12の大高駅発着の支線のみと。

観光に配慮した路線ということで土休日の昼間にのみ運行されます。

 

出入庫系統「大森車庫→大曽根新守山駅」

【新設】

無駄に系統数の多い大森車庫発着の出入庫系統。

数えてみると

森.大:大曽根ゆき

森.緑:緑ヶ丘住宅ゆき

森.新:新守山駅ゆき

森.郷:本郷ゆき

森.藤:藤が丘ゆき

その数5系統!

 

このうち朝6時台に1便、大曽根ゆきの片方向にのみ運行されている

森.大の大曽根ゆきが廃止され、森.新に大曽根経由の新守山駅ゆきの支線が新設されます。

こちらも相変わらず朝6時台に1便、片方向運行となります。

んで市バス全系統を制覇しようと考えると深夜バスに並んで面倒な系統になりますね。

 

運行区間の延長・増便

基幹2・池下11

森.大 以外は事前に情報が出ていたので想定の範囲でしたが、こちらは想定外。

基幹2のうち、名古屋駅と光が丘を結ぶ系統の全便が一つ隣の猪高車庫まで延長されます。

池下11の猪高車庫ゆきも全便が猪高車庫まで延長するため

光が丘ゆきが完全廃止となります。

 

ひと停留所と言ってもその区間は急な坂で延伸価値は相当ありそうです。

 

ただ光が丘停留所付近の利用者は始発なのでどの時間帯でも座って名駅まで行けたところ、

座れる保証が無くなるといったデメリットもありそうです。

 

平針11

地下鉄平針平針住宅の区間便のうち平日の7便が地下鉄徳重まで延長されます。

時刻表を見たところ地下鉄徳重まで行く便が現行は1時間に1本のところ

1時間に2本、およそ30分間隔で設定され利便性が向上しますね。

今回の改正では平日だけですが、需要があれば土休日も変更になりそうな感じ。

 

栄20

去年かその前くらいに大増便した栄20ですが、今回は夜間帯が増便。

なんでしょうかね。沿線の住民が増えているんでしょうか。

この増便により最終バスが1時間近く繰り下げられます。

(沿線に役所のお偉いさんでもいそうな待遇…)

植田11

個人的に植田から鳴子北へ行くときに植田11に乗りたいな~と思うと

毎回毎回、時間的に鳴子11になるんですが、

そんな植田11が17時から20時の間で平日2本、土休日は3本増便されます。

沿線ではありませんが地元民として日中の時間帯に増便されることも今後の改正で期待したいところです。

 

ゆとりーとライン

中志段味ゆきのうち平日・土休日で6~4本が高蔵寺まで延長されます。

期間限定で高架区間の1日乗車券を発売したゆとりーとラインですが、

交通局と共通の1日乗車券を通年販売するとかしないとか・・・

 f:id:tetudoshonen:20170322153641j:image

ノンステップバスでの運行

多くの系統ではこれまでも全便ノンステップバスで運行されていましたが、

一部系統(17系統+出入庫1系統)はこれまで一般のステップ車での運行がありました。

置き換え完了に伴いワンステップバスによる運行のゆとりーとラインを除き

全路線全便でノンステップバスによる運行になります。

 

停留所の新設・増設・名称変更

新設はC-758関係が中心で4か所、増設が3か所となります。

名称変更は鉄道駅と連絡する停留所のうち

栄生町→名鉄栄生

枇杷島通三丁目→名鉄東枇杷島

烏森駅→近鉄烏森

と変更になります。乗り換えが出来ることが分かりやすくなりますね。

 

以上、2017年4月1日に実施される市バスダイヤ改正について簡単にまとめました。

 

そういえば社会実験が3月末で終了する県営名古屋空港延伸の本格運行開始はどうなんでしょうか。

先週乗ってきましたが思ったより乗っていて驚いたんですが。

 f:id:tetudoshonen:20170322153611j:image

では、