新幹線開通前の富山&金沢にバスで行った来た!【前編】

お久しぶりでスイマセン 

いよいよ来週は北陸新幹線の開業です!

私は13日に新幹線開通によりなくなる列車の一部に乗り14日は友達に会い、15日北陸新幹線を経由して名古屋へ帰る予定です。これは帰ってからブログでまとめたいとおもいます。さて、今回は11月のお話、大分長い間出していませんでしたが、11月に富山・金沢に行っています。これをまとめていきたいと思います。

名鉄高速バス富山線が開業10周年を記念して1回乗車1000円の記念乗車券が金沢・富山各100枚限定で販売され朝から2時間ならびギリギリ2枚購入することに成功。ということで往復2000円(通常約8000円)で行ってきたということ。

f:id:tetudoshonen:20150307171417j:plain

なので、私の旅にしては珍しいバスセンターから出発します。

f:id:tetudoshonen:20150307171418j:plain

7:10発の富山ゆきに乗車します。

f:id:tetudoshonen:20150307171419j:plain

鈍行では座れるのかどうか保証がないので朝ごはんや飲み物はしっかり買えませんが、今回はサンドウィッチにお菓子、100円コーヒーを購入。

隣りに人が来なかったので広々席を使うことができました。

ただ、昼間の長距離高速バスは初めてだったので写真が途中までありません・・・

f:id:tetudoshonen:20150307171421j:plain

そんな感じで、休憩場所のひるがの高原PA

f:id:tetudoshonen:20150307171420j:plain

なにかを買うわけでもなく

f:id:tetudoshonen:20150307171422j:plain

乗車。(/_;)

f:id:tetudoshonen:20150307171423j:plain

途中、車内から虹を見ることができ、幸先よさそうです。

となわけで、定刻通り(だったと思う)富山駅に到着。

約3か月ぶりです(行き過ぎですね~)

f:id:tetudoshonen:20150307171425j:plain

雨の予報でしたがとりあえず曇ってますが雨は降っていません。

f:id:tetudoshonen:20150307171424j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171427j:plain

バスターミナルの工事現場ですが、雪を消雪するためヒーターが入っています

f:id:tetudoshonen:20150307171428j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171430j:plain

この時、開通までちょうど120日でした。

f:id:tetudoshonen:20150307171431j:plain

3月14日からはあいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道に移管される北陸線に乗車

落下防止カバーがつけられた521系に初乗車。

乗車区間:北陸本線 富山⇒金沢

f:id:tetudoshonen:20150307171432j:plain

前回来た時と変わり、ワンマン機器が搭載され、ワンマン運転が行われていました。

第三セクター移管による準備のようです。

東金沢あたりで高校生が大量に乗り込みいっきに混雑。

こんな感じで満員電車で金沢駅に到着。

f:id:tetudoshonen:20150307171437j:plain

違うホームには3次車を発見。1,2次車は223系似でしたが、3次車は225系似ですね。

 

f:id:tetudoshonen:20150307171435j:plain

幕回しで快速や

f:id:tetudoshonen:20150307171436j:plain

新快速幕を見ることができました 

三セク化してみることはできるのでしょうか

f:id:tetudoshonen:20150307171433j:plain

引退間際の413系も撮影

友人と合流するのは19時頃なのでそれまでバスを乗り回します。

ちょうどアイカ(北鉄バスのご当地ICカード)の残高が3000円程あったのでそれでうろうろします。

f:id:tetudoshonen:20150307171438j:plain

北鉄のドル箱路線である20番に乗車、

f:id:tetudoshonen:20150307171440j:plain

前amebaブログで書きましたが金沢に住んでいた時はバス通学をしていて懐かしいあまりです。ここからは帰宅経路を巡ります。

その前に次にバスまで時間があるので

f:id:tetudoshonen:20150307171439j:plain

金沢平和町郵便局にて旅行貯金です

f:id:tetudoshonen:20150307171441j:plain

寺町一丁目で下車

ここからはちょっとカットしますね

とりあえず、次乗ったバスのギアチェンジが下手で酔ったとだけ

f:id:tetudoshonen:20150307171444j:plain

となわけで金沢駅に帰って来て

f:id:tetudoshonen:20150307171445j:plain

新幹線開通で見れなくなるサンダーバード富山行き

f:id:tetudoshonen:20150307171448j:plain

トワイライトエクスプレスの撮影を

f:id:tetudoshonen:20150307171449j:plain

間に合わないかなと思いましたがなんとか

f:id:tetudoshonen:20150307171452j:plain

他にも七尾線のラピ編成も撮影し、

再度、北鉄バスに乗車

また帰ってくるというなんとも不効率な行動を行いました。

 

f:id:tetudoshonen:20150307171453j:plain

f:id:tetudoshonen:20150307171454j:plain

この時気が付きましたがここが新幹線の改札口になるようですね

金沢(といか石川)初の自動改札機が導入されます

f:id:tetudoshonen:20150307171455j:plain

友人との合流でしばらく駅の回りをうろうろして

20分してやっと合流

f:id:tetudoshonen:20150307171456j:plain

お好み焼きを食べたり、お風呂行ったり、本屋行ったりして

今宵の宿は友人宅です

============================

ということで前編はここまで次回2日目をお楽しみに!

 

 

 

★旅行記まとめています!

鉄道旅行記&旅行貯金 - TRAIN TRAVEL ←こちらからどうぞ!