【NEWS】伊勢志摩サミット開催により名鉄バス3路線が運休!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

今回は先日、名鉄バスから公表された

伊勢志摩サミット警備の強化に伴う空港バスの運休について

を取り上げていきましょう!

 

最近、名古屋駅や栄の地下街などにも警察官の立ち番や巡回をよく見かけるように

なりましたね。開催地から離れた名古屋でもこんな状態ですから開催地である

三重県伊勢志摩は物凄い状態なんでしょうかね。

 

さて、サミットに伴う交通規制が愛知県警、三重県警から発表されました。

規制時間は警備面から公表されず区間のみの公表となりました。

主に規制される道路は、(一部区間の道路も有)

 

セントレアライン・知多半島道路・伊勢湾岸・東名阪・伊勢道・新名神・名二環・

名古屋高速(都心環状・東山線・大高線・万場線・東海線)・

・一般道(国道302号線・名古屋高速都心環状線の内側・名古屋駅周辺)

 

とかなり広範囲になるようです。

 

前置きが長くなりましたがこれらの交通規制に伴って

名鉄バスでは、以下の3つの路線はそれぞれの期間中の運転を取りやめます。

 

セントレアリムジン名鉄バスセンター~中部国際空港

5月25日~27日までの全便と28日の一部便が運休

・豊田・空港線

5月25日~27日までの全便(28日は通常運行)

・藤が丘・空港線

5月25日~27日までの全便(28日は通常運行)

 

名鉄バスもなかなか思い切ったことをしますね。といったのが第一印象ですかね。

中部国際空港周辺では交通規制に加え検問も実施されるようですから

運休することで混乱を減らせると判断でしょうか。

 

中部国際空港からの高速バスは名鉄バス以外にも複数あり、

・知多バス(岡崎駅・知立駅)

遠鉄バス(浜松駅・掛川

三重交通(桑名・四日市

・名古屋バス(名古屋駅

遠鉄バスも25日~27日は全便運休を発表しています

 

 ※追記※(5月3日)

中部国際空港公式ホームページに高速バスの運行計画がまとめてありました。

これによると、名鉄バス・知多バス・三重交通遠鉄バスは全便運休

名古屋バスのみ通常運行とのことです。

 

 

 

名古屋市中心部は一般道も規制対象のようなので、

名古屋市営バスからも何かしら発表があってもよさそうですね。

 

そんなわけでサミットまで1ヶ月を切り、もうまもなくです。

サミット期間中のお出かけは運行状況を確認して

時間に余裕をもち公共交通機関の利用を!

 

 

【空港バス】伊勢志摩サミット警備の強化に伴う 空港バスの運休について(5月25日~28日)|名鉄バス

新着情報|遠鉄バス(路線バス・空港バス・高速バス)

愛知県警察/交通情報

 

 

何かまとまったのかどうかわからんけどこのへんで、

 

 

では、

 

名鉄バスの画像はコレくらいしか持っていなかった・・・