記念1日乗車券で行く! 三重交通乗り回しの旅!(6/11)前編&近鉄完全乗車への道 湯の山線編

ども、こんばんは、鉄道少年です。

 

さて、以前ブログでもお伝えした三重交通のサミット記念1日乗車券。

先日行ってきました!

 

と、その前に乗車券本体の画像をupしていなかったのでコチラ!

発売開始日当日の午前中に名鉄バスセンターへ買いに行ったところ

ナント!№00001

1番をゲットしてしまいました…

 

いや、県外の名鉄バスセンターが1番なのね('_')

 

 

さて、ルートをご紹介。

名鉄バスセンター~三交湯の山温泉近鉄湯の山温泉駅近鉄四日市~JR四日市

椿大神社=平田町駅近鉄四日市=桑名駅前~長島温泉=なばなの里~桑名駅前ー

イオンモール桑名/新西方~桑名駅前~ネオポリス~栄

(凡例:~三重交通 =他社線 -無料シャトルバス)

 

三重県は広いので1回では回り切れませんので

もう一回出かけるので今回は桑名・四日市鈴鹿エリア

 

名鉄バスセンター7:20発 名古屋湯の山高速線 三交湯の山温泉ゆき

 

登山客を多く乗せ名鉄バスセンターを出発!

湯の山温泉へ公共交通機関でのアクセスは大きく2つ。

1:近鉄電車 2:高速バス

ですが、近鉄湯の山温泉駅はロープウェイ駅からだいぶ離れた場所にあり、

歩道のない急な山道を歩く必要があり、タクシーやバスを使うことが多いようです。

 

名古屋からならば乗換ナシの高速バスを使うことをお勧めします。

 

ただし、四日市IC付近は渋滞しやすいのでその点ご注意を。

当日は四日市ICが渋滞の最後尾だったので定刻運転でした。

そして、パンフレットの通り、名鉄バスセンターから乗車した客には

このようなクーポン券が配られます。

約1時間程度で終点の三交湯の山温泉に到着。

丸板は新しくなっちゃいましたが、

上の内照式看板。レトロさがあふれてますね。。。

近鉄しか表記がないので時代がわかりませんね。

国鉄って書かれていれば・・・

 

今は降車用になってしまってましたが、2番のりばもありました。

バス停の全体図はこんな感じ。

ここからロープウェイ駅までは徒歩10分程度のようです。

 

当日はロープウェイ工事点検により運休していました。

 

さて、登山をするわけでもないのでバスに乗りましょう。

・三交湯の山温泉8:48発 湯の山線 近鉄湯の山温泉駅ゆき

 

こんな時間に下山する人もおらず自分1人だけ乗車。駅へ戻ります。

さて、三重交通のミニレポに見えますが欲張りな自分にはもう一つ目的があり、

それは・・・

近鉄完全乗車!

そうなんです! 湯の山線の乗車をもって近鉄完全乗車が達成となります。

【Data】区間:近鉄四日市湯の山温泉 距離:15.4km 駅数:10駅

湯の山温泉駅9:11発 普通 近鉄四日市ゆき

 

本当は前回の伊勢志摩サミット関連旅行で近鉄完全乗車!となる予定でしたが

この乗車券と絡めることになり予定を変更した次第です。

 

湯の山温泉からの乗客は少ないもののその先からは結構乗車するものですね。

てっきり観光特化路線だと思っていました。

鈴鹿線みたいに急行を入れてもいいのではと個人的に思いました。

さて、近鉄四日市駅に到着。

 

近畿日本鉄道完全乗車達成!!!

総延長:508.2km

 

あ、ロープウェイ乗っていないや…

ロープウェイ

ただし、近畿日本鉄道では「鉄軌道事業」ではなく、「付帯事業」のうちの

「その他の事業」に分類している。奈良県に所在。

 Wikipediaより

 

いいよね。ウン、いいよね・・・

ちょいとモヤモヤしますが一応、近鉄全線乗車達成ということで。

一人でロープウェイはさすがに寂しいし。

近鉄四日市は観光特急しまかぜも停車する程の大きな駅ですが

発車標は反転フラップ式(パタパタ)

 

数年前まで名古屋線の殆どがパタパタでしたが段々と数を減らしてきてますね。

 

近鉄四日市からは徒歩でJR四日市駅まで移動。

バスで移動すればいいんですがこの区間を歩いたことが無かったので歩いてみました。

JR四日市駅からは

・JR四日市駅 10:19発 水沢室山線 椿大神社ゆき

 

期待していたよりも面白い路線でした。

特に四日市あすなろう鉄道八王子線の西日野より先の

廃止区間をカバーしており八王子停留所も存在していました。

 

ちなみに終点の椿大神社

「つばきおおじんじゃ」とか呼んでしまいそうですが正しくは

「つばきおおかみやしろ」

変換しても上社しか出てこないので面倒ですね(';')

ちなみにのんきに撮影しているように見えますが

10分くらい遅れて到着して乗り継ぎのバスまで3分くらいしか無く

結構焦って撮った写真です('_')

 

次回はコレに乗車します。

スマホで撮影すると縦向きにしちゃいがちですが

ブログには使いにくい写真になってしまいますね。。。

 

次回は鈴鹿から桑名へ向かいます。お楽しみに~

f:id:tetudoshonen:20160509122105p:plain