北府駅の展示物と休車中の200形を見る!

前回、臨時急行列車「レトラム」に乗車し、

福井市田原町から越前市の越前武生駅まで来ました。

ふと、駅前のロータリーを見てみるとコミュニティバスが。

毎度おなじみ日野ポンチョなんですが、よく見ると

絵本からすのパンやさんのラッピングが施されています!

http://www.yuchan.net/yuchan/mago/present/ehon/04/images/karasupan_list.gif

▲こんな感じの絵本

なんとも、作家の加古里子さんが現在の越前市出身だそうで。

 

市民バスという名のコミュニティバスだったようですが、その存在を知らず

知っていたら乗車するのも手だったのですが・・・

 

ということで、越前武生駅から一駅先の北府駅へ行きます。

北府駅までは、先ほど田原町で見送った青フクラムに乗車。

最近流行りの超低床電車(LRT)ですが

座席数が圧倒的に少ないのは何とかならないんでしょうかね。

対面固定クロスシートなんて国鉄時代の仕様ですから・・・

構造上からこうなってしまうのは仕方がない面はあるんでしょうけども。

 

区間だけ乗った青フクラムも座席は、ほぼ満席でした。

 

と、いうことで北府駅に到着。

なかなか難読な駅名だと思いますが

北府と書いて「きたご」読みます。

ここ北府駅には、立派な駅舎があります。なんといっても

国の登録有形文化財に指定されていますから。

 

そして、あの白い犬が登場する

SoftbankのCMにも出たことがあるちょっと有名な駅舎です。

駅舎自体は歴史を感じさせますが、内部は改装されていて

多目的トイレも設置されており、待ち時間を快適に過ごせそうです。

 

そして、最大の特徴は・・・

少しピントがブレていますが、奥にこんな感じの展示室があるんです。

福井鉄道が複数の路線を保有していた時代から分かりやすくまとめてあります。

部品も多くあって見ごたえがありました。

ただ、この日は風が強かったせいか窓ガラスが風で叩きつけられて

バンバンいっていて誰かいるようで少し怖かったり(';')

駅舎内の長椅子にこんな座布団。デザインセンス良い!

1枚欲しいと思ってしまいますが、

簡単に外せるので持って帰ってしまう人もいるのでは。

誰の仕業かは知りませんが外されて何枚か散乱していたので

簡単に1つにまとめて置いておきましたが。

 

北府駅は福井鉄道本社がすぐ近くにあり、車両基地も並んでいます。

ホームからも様子が見えて

運用を外され休車扱いになっている200形

保存の要望書が市に出され、

越前市福井鉄道側も保存に対し前向きな姿勢と報道されています。

 

f:id:tetudoshonen:20161221145859j:plain

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/83993.html

f:id:tetudoshonen:20161221145900j:plain

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/106744.html

出来れば動態保存をしてほしいところなんですが厳しいですかね。

レトラムを頑張って運行させている福鉄なんだからできなくも無さそうですが、

此方は相当大きいですし、古いですし、簡単にはいかないでしょうね。

 

欲を言えば本線上での動態保存、静態保存でも

福井市の下馬中央公園に静態保存されているモハ161のように

ざらしボロボロで放置されないようにしてもらいたいものです。

(ちなみに下馬中央公園の展示車両は幼い頃連れて行ってもらい

ボロボロの車両に少しショックを受けた覚えがあったりなかったり)

最近になって補修され内部もたまに公開しているようなので

そのうち見に行きたいひとつ。

 

そして、その奥に見えるのは

この車両も休車扱い。

画像では綺麗に見えますが結構放置されているようで錆が目立っていました。

何処かを探せばコイツらが岐阜から福井にやってきてピカピカの福鉄塗装になっている

そんな画像か動画もあると思うですが。何処にあるかわからず。

(あ、そんな車両とキャーキャーウルサイ坊主(自分)が映っているのでありますタブン)

ということで、これ以上この場所で雨風に当たり劣化しないでほしい。

そう思いながら一旦越前武生駅に戻ります。

本来の予定では、ここで少し時間が開いて

えちぜん鉄道に直通する急行,鷲塚針原行きに乗車しようと計画していたのですが

反対ホームを見てみると・・・

コレは、名古屋市営地下鉄名城線の元1200形

福鉄610形では!

 

名城線は最寄り路線の1つなんですよ。

といっても1200形が走ったことは無い区間になるんですが

 

現在はラッシュ時にのみ運用に入るとだけ知識にあったんですが

この時間からの急行に入るんですね。モチロン予定を変更してコレに乗車します。

この車両は来年1月上旬頃に導入が決定している

フクラム第四編成(さくら色)の導入に伴い廃車が決定しています。

 

あまり写真がシッカリ撮れなかったのが残念でしかない(*_*; 

 

次回に続きます。