【17-07:新潟,能登-5】北越急行ほくほく線「”超”快速」に乗る

前回は、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗りました。

 

妙高高原から直江津まで戻ってきました。

直江津からは北越急行ほくほく線「超快速」に乗り換えます。

乗換時間が4分とタイトで適当な写真だけ。

えちごトキめき鉄道が結構満員だったので、どれだけ乗り換えるか気にしてましたが

2.3人くらいで車内もこんな感じでした。

横の席でオッサンが宴会を始めたので、後ろの車両に移動。

 

 

 

ほくほく線東京から北陸へのアクセス改善の為に開業した路線で

北陸新幹線開業前までは特急はくたかが経由していた第三セクター路線です。

 

しかし、北陸新幹線開業により特急はくたか廃止され、

ほくほく線は地域輸送に特化することになり、経営の悪化は回避できない問題に。

 

そこで誕生したのが、超快速なんです。

超快速は最高速度110km。途中の停車駅は十日町だけ。(一部除く)

表定速度はナント88.6km

乗車券だけで乗れる列車としては日本最速!

 

と凄いんですが

いざ乗車してみると停車駅が少ないのでひた走る

 

トンネルも多いのでヒマ・・・

さらにトンネル内はスマホの電波が届かない致命的な欠点が

そんなヒマを解消するために考えられたのが、窓枠に設置されたプロジェクター

一部の列車のみですが、トンネルに入るとプロジェクターによる上映がされます。

http://www.hokuhoku.co.jp/img/yumezora/yumezora_img01.png

ゆめぞら|ほくほく線 北越急行株式会社

但し、これは日曜日のみの実施

この日は土曜日だったのでプロジェクターのファン音が鳴るだけでした…

 

超快速は、信越本線との接続駅である六日町も通過してしまうので、そのまま越後湯沢へ。

直江津から58分で終点の越後湯沢に到着。

直江津では急いでいて撮影できなかったLED表示を撮影。

凝ったデザインになっていますね。

越後湯沢から長岡へ。1時間20分の乗車ですがE127系…しんどい。

途中の小出までは過去に通った経路なので懐かしみながら乗車。

 

この当時は、まだ115系でした・・・

 

越後湯沢駅発車時点ではガラガラな車内でしたが

次第に増えて長岡駅に着く際には身動きが取れない程の混雑に。

 

都会の満員列車と違ってこの列車を逃すと1時間列車が無いのは大変。

それに比べれば都会のラッシュなんて甘いものですかね。

 

長岡駅も明日訪れますので、ここでは省略。

長岡で信越本線に乗り換えて東三条で下車。

勘違いして一つ手前の三条で降りてしまい、発車間際に間違えたことに気づき、飛び乗ったのは内緒(';')

 

次回、弥彦線越後線に乗って1日目が終わります。