【17-07:新潟,能登-5】北越急行ほくほく線「”超”快速」に乗る
乗換時間が4分とタイトで適当な写真だけ。
えちごトキめき鉄道が結構満員だったので、どれだけ乗り換えるか気にしてましたが
2.3人くらいで車内もこんな感じでした。
横の席でオッサンが宴会を始めたので、後ろの車両に移動。
ほくほく線は東京から北陸へのアクセス改善の為に開業した路線で
北陸新幹線開業前までは特急はくたか号が経由していた第三セクター路線です。
ほくほく線は地域輸送に特化することになり、経営の悪化は回避できない問題に。
そこで誕生したのが、超快速なんです。
超快速は最高速度110km。途中の停車駅は十日町だけ。(一部除く)
表定速度はナント88.6km
乗車券だけで乗れる列車としては日本最速!
と凄いんですが
いざ乗車してみると停車駅が少ないのでひた走る
トンネルも多いのでヒマ・・・
さらにトンネル内はスマホの電波が届かない致命的な欠点が
そんなヒマを解消するために考えられたのが、窓枠に設置されたプロジェクター。
一部の列車のみですが、トンネルに入るとプロジェクターによる上映がされます。
但し、これは日曜日のみの実施。
この日は土曜日だったのでプロジェクターのファン音が鳴るだけでした…
超快速は、信越本線との接続駅である六日町も通過してしまうので、そのまま越後湯沢へ。
直江津から58分で終点の越後湯沢に到着。
直江津では急いでいて撮影できなかったLED表示を撮影。
凝ったデザインになっていますね。
越後湯沢から長岡へ。1時間20分の乗車ですがE127系…しんどい。
途中の小出までは過去に通った経路なので懐かしみながら乗車。
この当時は、まだ115系でした・・・
越後湯沢駅発車時点ではガラガラな車内でしたが
次第に増えて長岡駅に着く際には身動きが取れない程の混雑に。
都会の満員列車と違ってこの列車を逃すと1時間列車が無いのは大変。
それに比べれば都会のラッシュなんて甘いものですかね。
長岡駅も明日訪れますので、ここでは省略。
勘違いして一つ手前の三条で降りてしまい、発車間際に間違えたことに気づき、飛び乗ったのは内緒(';')